« 東京国際フォーラム | Main | 年度末 »

March 29, 2005

MODERATO

80年代に角松と同規模で活動していたアーティストというと、安部恭弘がいる。CMで流れていた「トパーズ色の月」という曲に惹かれ、ファンになった。

最後にホールで彼を観たのは、渋谷公会堂だったと思う。春だった。その前年のクリスマスに渋谷公会堂でクリスマスライヴをやって、クリスマスにちなんだ新曲が発表されて、やたらと会場がハッピーだったのが印象深い。

当時、音源はLPだった。少しずつCDになり、アルバムをLPとCDの同時発売する、なんてこともあったと思う。安部恭弘の音源は、LPから始まりCDで揃えていた。しかし、いつか買おう買おうと思っているうちに、彼のCDが続々と廃盤になってしまい、音蔵で再発売されて、それを集めてはいても、「MODERATO」だけは持っていなかった。

オークションやら中古屋やらで探しても、ないんだなぁ、これが。しかもLPも持っておらず、発売当時にレンタル屋で借りてテープに録音したものだけが手元にあった。

しかし、先月何気なくインターネットで検索したら、ヒットしたのだ売っているところに。その名も「Ongen」というサイトで、アルバムごととか1曲ずつとかダウンロード購入できるのだ。なんとそこには、安部恭弘初期の作品がザクザクあった。

やっと手に入れた「MODERATO」。今聴いてもかなーりカッコイイ!

安部恭弘は、時々ライヴハウスでライヴをやっている。六本木STBとかSHIBUYA BOXXとかで。昼夜2回公演、というのが多い。彼のファン層はかなり角松や崎谷健次郎とかぶっており、おや、この人はこの前あのライヴで見かけた方では、ということがたまにある。家庭があり、子どもがいる方には外出しやすい時間帯というのがあるのだろう、そこにこの昼夜2回公演というのがハマるのだ。分かってるなぁ。

最近、安部恭弘のライヴには足を運んでいなかった。近いうちにライヴがあったら、行ってみたい。きっと、「MODERATO」からも演奏してくれるだろう。

ちなみに、ここで売ってました→ http://www.ongen.net/

|

« 東京国際フォーラム | Main | 年度末 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/3489154

Listed below are links to weblogs that reference MODERATO:

« 東京国際フォーラム | Main | 年度末 »