« が〜っ! | Main | この位置から »

July 18, 2005

LIVE ACT TULIP 2005 in 栃木

三連休最終日、行ってまいりました。栃木・宇都宮。暑かった~。

三連休の最終日だから、人出はあんまりないかなぁ、と思っていたのですが、甘くみておりました、私。東京駅の東北新幹線乗り場には人がどっさりいました。帰途につく皆様、ディズニーランドのお土産をお持ちです。

東京駅に到着してすぐに出発する新幹線の自由席には、どうにも乗れそうにないので、那須塩原行きの新幹線の出発ホームに移ります。それも喫煙席の自由席ホームに。人が少ないです(笑)。楽勝で宇都宮まで快適に過ごせました。宇都宮駅のキオスクで即土産をゲット。これで安心。

駅ビルで腹ごなしにグラタンセットを食べていると、どんどん雲行きが怪しくなり、雷雨が~。ちなみに、何故餃子を食べなかったかというと、安部さんに会う前にニンニク臭くなる訳にはいかないから!

ホールまで歩くつもりでいたのだけれど、傘もないし、雷雨だし、タクシーたくさん待ってるし、とタクシーでホールまで。「にわか雨っていうか夕立でしょうか」と運転手さんに聞くと「名物だからね」と言われました。雷雨が名物?

とはいえ、無事にホールに到着。今日は2階席T列37番。席についてみると、安部さんの正面♪傾斜がすごくあるので、なんの障害物もありません。もぅ、安部さんしか目に入らない。

定刻の18時に開演。ふつーにメンバーがステージに登場。安部さん、にこやかに手を振りながら登場。視線はロックオン!

備忘録のセットリスト。神奈川県民ホールと変化なし。

2005年7月18日(月)栃木県総合文化センターメインホール
第1部
- 生ギターコーナー -
恋のドラキュラ
箱入り娘
<安部サンオープニングMC皆さんの拍手が頼りです>
ムトウス
<財津さんMC扇風機をライヴ中使っている暑がりを探せ!>
仔牛のロー・カウジー
悲しみに挨拶を

私のアイドル
夏色のおもいで
神様に感謝をしなければ
<財津さんMC懐かしい曲が続きますが、懐かしい曲しかありませんが(笑)。5分間だけ新しい曲を>
hope
風のメロディー

10分間休憩(女子化粧室超混雑)グッズ購入に最適

第2部
I am the Editor(この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない)
この小さな掌(詩歩子へ)
ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)
悲しきレイン・トレイン
<安部さんMC昭和54年リリースした次の曲。四半世紀と1年を過ぎたこの曲、思い出のそばにこの曲がありますでしょうか>
虹とスニーカーの頃
青春の影
<財津さんMC デビュー3曲目にして売れた。TULIPの運命を変えたこの男(姫野さんのこと)>
心の旅
Someday Somewhere
Shooting Star

アンコール
銀の指環
早くおいで
エジプトの風
夢中さ君に

モアアンコール
魔法の黄色い靴

万歳三唱×3回くらい?


今日は、アンコール前に安部さんのギター回りにトラブルがあって、音が変だったりしたけれど、やっぱり安部さんのギターの音色だった。神奈川県民ホールの時は久しぶりだったので、うっとり度が高くて気がつかなかったけれど、安部さんがギターソロを弾く時、身体はリズムにのり、ギターも弾いているんだけど、目が遠くを見つめている時が多い。目を閉じて口が半開きになって眉間に皺がよるような表情で弾いていたのは、I am the EditorとShooting Starの2曲だけだった。確かにこの2曲のギターソロは秀逸で、泣きそうになったもの。

今日のホールも、神奈川県民ホールに続いて、前回はみっちーライヴで訪れたホール。神奈川県民ホールのお客さんはおとなしかったけれど、今日は結構盛り上がった。立ち上がる立ち上がる。思わず私もShooting Starから立ち上がったところ、傾斜がきつくてちょっと怖かった(笑)。会場全体がひとつになるには、やはりこのホールは適正な大きさで、今日の魔法の黄色い靴は凄かったもの。いいライヴを観られました。

そういえば、神奈川ではI am the Editorのイントロが長かったけれど、今日は短くて、Shooting Starのイントロがすごーく長く感じた。往年の超盛り上がりタイミング!と同じような感じで。身体中の血が滾るっていうの?身体が動かずにはいられない、って感じ。それを聴けただけでも、今日は宇都宮遠征した甲斐ありました!

はぁ、8月はツアー日程ないんだよね。安部さんにもっと会いたい・・・。

|

« が〜っ! | Main | この位置から »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/5028895

Listed below are links to weblogs that reference LIVE ACT TULIP 2005 in 栃木:

« が〜っ! | Main | この位置から »