« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

男の色気対決

別に対決するために同日にリリースされたワケではないのだが、角松敏生「THE PAST&THEN」と及川光博「夜想曲-ノクターン-」は同じ日に私の手元に届いた。ま、発売日が同じだったのだけどね。

「夜想曲-ノクターン-」は、みっちーが事前に言っていたように押さえた色気、静かなしっとりめのヴォーカル。歌詞も思わせぶりというか、想像力をかきたてる内容となっていた。

「THE PAST&THEN」は、旧曲5曲リメイクと新曲5曲。このリメイクされた旧曲が、歌いこなれたというか、流石は年の功というか、セクシー!これにはびつくり。特に「飴色の街」のコーラスと「Can't You See」のヴォーカルは絶品に色っぽい。新曲はまだあれかな、聴きなれてないからかな、ちょっとしっくりこないんだな聴くほうが。だけど、これらの曲もライヴで歌われ続けていくうちに、セクシーさとか切なさとかが加味されていくんだろうな、とは思う。

が、みっちーが侮れないのは、ワンマンショーで歌うことによって曲の印象がガラリと変わるところ。この人が生で歌うともう歌詞の解釈とか印象とかまったく変わるから!

Continue reading "男の色気対決"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 30, 2005

神保町ブックフェスティバル

昨日一日たっぷり養生したおかげで、今日は外出することができた。年に一回のお楽しみ「神保町ブックフェスティバル」に行かずして、神保町が好きとは言えまい!

「神保町ブックフェスティバル」には、大沢在昌、京極夏彦、宮部みゆきという超人気作家を擁する大沢オフィスの「大極宮書店」がワゴン出展している。ここで毎年レアなアイテムを購入するのが楽しみなのだ。

今年購入したのは、「リーディングカンパニーVol.3プログラム(宮部みゆきサイン入り)」と「新宿鮫ロックグラス」の2種類。ロックグラスは2個買ったので、大沢在昌サイン入りコースターを貰った!しかもレアなローマ字サイン!いつも素敵な特典をくださるノリさん、ありがとうございました♪

三省堂に出展していた古書店では入江泰吉の奈良大和路モノクロ写真集を発見!数年前に同じ古書店にて入江泰吉の大和路写真集の全集を発見したことがあったのでチェックしてみたのだが今年もアタリだった☆

それにしても、たいへんな人出で疲れた。来週のためにも、今日は早々に休まなくちゃ。


「大極宮書店」の看板。京極さんの「骨休め」
Pht1030132838

宮部みゆきのサイン入りプログラム
Pht1030134439

大沢在昌のローマ字サイン入りコースター
Pht1030134254


| | Comments (1) | TrackBack (1)

October 29, 2005

爆睡

まだまだ大風邪の症状が去らない今日は、昨日貰ってきた薬を飲んで寝てばかりいた。

が、昼前に寝入って、起きたら既に18時を過ぎていたのには流石に驚いた! ま、たまにはいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タクシー通勤中(BlogPet)

大きい優雅と、優雅を通勤しなかったの♪
今日、michiたちが、ネットで優雅と広いタクシーとかやってみたかったタクシー通勤
一度やってみたかった
大きい電車などを通勤しなかったよ
michiが、ネットで大きい優雅を通勤しなかった
だけど、michiが、ネットで大きい優雅と優雅を通勤しなかった
と、michiが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

今日の景気づけ

今日は気分どころか体調もどん底だったので、定時にあがって景気づけにケーキを買って、医者に寄って帰宅。

世田谷通りのフラウラのマカロン4種とチョコケーキ。これ食べたら寝る。
Pht1028210905
Pht1028210931

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

かったるい

どうも朝から気分がのらず、朝イチの打ち合わせからいきなり腹が立ち、今日は一日かったるかった。

風邪をまたひいたようで、体調イマイチなせいやもしれないが、仕事に対する意欲なんか1㎜も湧かなかった。そういう日に限って、やたらクリエイティブな仕事をいいつけられたりする。あのー、今日は調整仕事すら失敗するような心持ちなんですけどー。という感じ。

とにかく職場に居ても今日は使い物にならないと思ったので、定時にあがった。気持ちの景気づけに最近大人気で昨日ハマったばかりの「チロルチョコ<きなこもち>」を大人買いしてきた(苦笑)。

最近リンクを貼ったブログ「ユニゾン 堤のブログ」の記事に「クリエイティブじゃないとき」という記事があったが、まさにこういう感じなんだろうか。うーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

里心

職場関係のお通夜に行ってきた。人望のある部長さんの親御さんのお通夜だけあって、たくさんの参列者。前の職場の人もたくさん来ていた。

お通夜に行ったために残業しなかったので、久々早く帰宅できることに気がつき、お清めの席は辞退させていただき最寄の駅に歩いていたところ、前の職場の上司発見!

早速駆け寄ると前の職場の上司も「久しぶり♪」とお喜びのご様子。どこかに立ち寄る、という格好でもお互いないので(あたりまえ)、のろのろと駅構内を歩き、ゆるゆるとホームにのぼり、まったりとベンチで談笑。

この上司とは2年一緒に仕事をしたが、穏やかで博識で人格者で、かなり影響を受けたし勉強にもなった。そして仲良しだったのだ。向かいのデスクに座っていて、一日中話をしていた。もちろん仕事の話なんだけれども。

で。この上司とたまにバッタリ会ってお話をすると、里心がわいてきて、前の職場に凄く帰りたくなる。もしくは前の職場が属する領域に帰りたくなる。

駅前でバッタリ会うまでは、今の上司が風邪気味だから大丈夫かなー、とか心配していたというのに、綺麗サッパリそんな気持ちが吹き飛んじゃったのよねぇ。毎日愛情こめて接しているというのに(笑)。

最近、とっても仕事のモチベーション下がってしまって、取り柄のテンションとか明るさとかも失われがちだっただけに、里心バリバリ。えーん、帰りたいよぉ。って感じ。だけど、良い上司に恵まれてきたのだから、その人たちの期待に応える仕事はしよう、いやしたい。ダメになっちゃったらもう帰れないっていうか、受け入れてくれないもんね。とか、思い直した秋の夜であった。

そして、帰宅するとHMVからドーンとお届けモノが!

さて、及川光博の新譜と角松敏生の新譜とサントラ。どれから聴くか!?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 25, 2005

クリームファンデーション

この秋は、化粧品メーカー各社からコンパクトタイプのクリームファンデーションがざくざく新発売された。

愛用のシャネルからも「ヴィタルミエール クリーム」のコンパクトクリームが登場。

たしかにツキもノリもモチも良い。良いのだが、手間がかかるのよぉぉん。この夏は不精して下地のうえにパウダーはたいていただけだったので、伸ばして均してパウダーで整えて、なんてぇぇぇ。

が、しかし。これも戦いの一部。頑張れ!>自分!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 24, 2005

HAPPY BIRTHDAY to Mitchy♪

今日はみっちー及川光博のお誕生日。36歳、年男の男盛り!

これからもますます色っぽく、エンターテイメントたっぷりなワンマンショーを魅せてくださいね(^^♪

そのためにはお酒を飲みすぎず、健康であり続けてくださいね。って、ベイベーで居続けるためには、自分もそうじゃなきゃね~。

省吾とTULIPのツアーが、もうすぐ終わってしまうけれど、そのあとすぐにみっちーのツアーが始まる。みっちーのツアーは中毒性が高く、もっともっととチケットを取ってしまうので、お金がかかる(笑)。だから、頑張って働かなければ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

笑っていいとも!

明日は、みっちー及川光博の誕生日。2002年のお誕生日にはファンクラブイベントとして幕張のホテルでお誕生日パーティが開催された。あの時は初めて間近でみっちーを観ることができ、しかも終宴後に握手会があって超接近遭遇までできて、すっごい嬉しかったなぁ。

で、明日の誕生日であるが、なんと「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演♪

DVD録画の予約もしたけれど、明日のお昼、リアルタイムで観たいぞ。観ることができるのか?部長室のTVで、観せてもらえる、かな…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2005

抗う相手は

忍び寄る「時」もしくは「老い」というもの。

「加齢による」様々な外見や容姿容貌の変貌が、悪い方向に行かないように抗うのだ!

なんか、そんな強い心意気で、大枚叩いて買ってきちゃった。シャネルの「レクティフィアンス アンタンス セラム」とそのシリーズ。

つるつるのお肌のとても綺麗な美容部員のお姉さんは言った「夜だけでなく、朝も、朝のお手入れも頑張ってくださいね」と。うぅ、こんなにたくさんの行程を、朝のドタバタに組み込めと!?

が、しかし。抗わなければ負けてしまうのだ! 頑張れ>自分!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

代々木終演(BlogPet)

今日は二度涙がでた
..
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2005

今週は

なんだかメチャクチャ疲れたなー。

先週土曜日の省吾ライヴで元気もらっていたからこそ、なんとか持ちこたえたようなもので。そうじゃなかったら、どうなってたかなー。大暴れ? 引き篭もり? そんな根性入った行動できるほど体力なかったかー。ま、致し方なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タクシー通勤中

一度やってみたかったタクシー通勤。だけど、電車が動いてなくてするのは優雅じゃないな〜。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 20, 2005

生肉でも

食べなきゃ、やってられねーぜ。こんな虚しい仕事。
という訳で、生レバーをつまみに栗焼酎をあおった。疲れた…。
pht1020201014.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 19, 2005

BIGLOBEストリーム

私のPCはNECのLaVieである。パソコンは何故かNECが好き。となると、自分で特に設定をしないとブラウザのスタートページはBIGLOBEになるワケだが、普段は好きなページへのショートカットで行ってしまうので、滅多にBIGLOBEトップに行くことはない。

が、たまたまクリックしたらBIGLOBEストリームという動画配信画面にみっちー発見!しかもニュースタイトルが「及川光博 恋はしています!」

なんと気になるタイトルでしょう。早速観てみると「及川光博、かく語りき。」出版記念手渡し会後の会見だった。うーん、キラキラ。疲れきった身体に染み渡る笑顔だったのである。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 18, 2005

嘘だぴょん♪

横浜アリーナ、名古屋レインボーホール、代々木国立競技場、私が観た3ヶ所のセンターステージで行われた省吾ライヴ年代チェック時の、10代の少なさに「10代みんなでメインステージで踊る?」と省吾が言った後「嘘だぴょん♪」と省吾が言った。

メインステージでのカッコイイステージの後、アンコール時センターステージのリラックスした楽しそうな省吾だからこそ似合う「嘘だぴょん♪」。

最近とても気に入って、割と使っていたりする「嘘だぴょん♪」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

省吾三昧

横浜アリーナ、名古屋レインボーホール、代々木競技場と立て続けに省吾ライヴを観ることができた。チケットを取るのが困難な省吾ライヴにおいて、これはかなり幸運だったといえよう。

実は私は省吾のCDを全部持っていなかった。LPかカセットテープで持っているものが実家に置いてあり、CDになってから発売されたものしか手元になかった。前ツアーでは、それで事足りたのだが、今ツアーの前には何故かそれでは物足りなくなったのと、日頃音楽を聴くツールがiPodになったことから、まずCDがないことには始まらなくなってしまったのだった。

でもって、ごっそりがっつり買いました。持っていなかったCDたちを。その結果、次に行くライヴは文化の日のTULIPだというのに、今も未だ省吾三昧。TULIPはCDになるとすぐに買ってしまったし、ライヴでやる曲は決まっているし、ほとんど覚えてしまっているからね(笑)。

省吾の曲は、15歳の頃から聴いているけれども、それから20数年経った今聴くと詞の意味とか、自分に重なる部分とか、凄く違ってくる。それはきっと、他のアーティストの曲でも同様なのかもしれないけれども、殊更そう感じるのは、どうしてかな。

今度省吾に会えるのは12月。さて、今度こそ親愛なる我が友は一緒に行ってくれるかな。言葉を尽くしてもっと誘ってみなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

最後の1ピース

昨夜の省吾のライヴのMCを思い出してみる。

「I AM A FATHER」前のMC。横浜アリーナでは「ステージ上のみんな父親です」と言っていた。名古屋レインボーホールでは「ステージ上のみんなは父親です。僕には子どもはいないんですが」と言っていた。だけど昨夜の代々木ではこう言っていた。

「子どもがいないことで、自分の人生が完成されていないような、ジグソーパズルの最後の1ピースが足りないような、そんなふうに思っていたこともあるのだけれど、誰の子どもでもいいじゃないか、子どもはみんなで育てればいいじゃないか、そう思うようになりました」(完璧にこう言った訳ではないですが、私はこう覚えています)

私にも子どもはいない。それ故に得をしていること、損をしていること、差別されること、傷つけられること、たくさん思い悩むことはあるのだが、なんというか、省吾がこう言ってくれると、ふっきれるというか。

最後の1ピースというのも、言いえて妙だなぁ、と思った。これで子どもがいれば、不満はないのだが、と思うことがしばしばあったのだけれど、そういう思いなんだろうな、きっと。

やっぱり省吾のライヴはいいなぁ、と実感したMCだったりした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 15, 2005

10月15日国立代々木競技場

久しぶりの代々木競技場から帰宅。省吾もかなりリラックスしていて、なんか饒舌だったような。ホームグランドだから?

スタンド1階席だったけれど、センターステージ正面で、メインステージからも遠くなく、バランスの良い位置だったと思う。

mixiを通してお譲りした隣の席の方も、とても楽しんでくれた様子で、嫁がせて良かったなぁ、としみじみしました。

セットリストが横浜アリーナ、名古屋レインボーホールの土曜とはちと変わっていて、感涙!本日のセットリストは追記ページにて↓。

Continue reading "10月15日国立代々木競技場"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

代々木終演

念願の曲も聴けて満足。だから今日は二度涙がでた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は代々木

北スタンド一階センターステージ正面。なかなかバランスの良い席♪
pht1015170047.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日付変わって(BlogPet)

水曜広い職場を出張だっ..
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

なんとか

本日中に帰宅~。ふぅ。

飲みに行ってこの時間なら早いのだが、残念ながら仕事。とりあえず、明日の省吾ライヴがあるから耐えられたぞ、今週は!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

傷だらけの欲望'94

先日やっと観た省吾のDVD「VISUAL COLLECTION」に「傷だらけの欲望'94」が入っていた。

なんとこの映像でギターを弾いているのは、TULIPの姫野さんなのだ。省吾と姫野さんが同じマンションに住んでいたのが縁で、一度だけツアーメンバーに姫野さんが入ったことがあった。この時のツアーは、私にとっては一粒で二度美味しい状態であった。

確か横浜アリーナだったはずだが、バックステージ席が追加発売され、運よくチケットがとれた。横浜アリーナでは左右ウィングまで省吾や姫野さんが来てくれて、ふたりとも間近に見られて熱狂したことを覚えている。

それは覚えていた。が、「傷だらけの欲望」はまったく覚えていなかった。しかも、この曲が入っているアルバム「その永遠の一秒に」は、あまり気に入っておらず、しかもこのアルバムが発売された当時は角松敏生の凍結前後で、省吾熱がおちついていた時期だったので、聞き込んでいなかったのだ。

先日DVDでこの曲を聴いた時、なんと私好みな、それでいてあまり省吾のライヴで頻繁には聴かれない曲調なのだろうかと正直驚いた。そしておそらくこの曲を、ライヴで観ているはずなのだ。うー、不覚。

改めて、この曲を今回DVDに収録してくれて誠に有難い、と強く思った。

省吾のライヴはもう明後日。ますます楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

桜あんぱん

昨夜は成城に行ったので、久しぶりに成城パンで桜あんぱんを買った。
桜餅のようで美味しい♪
pht1012230603.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日付変わって

今日、水曜は久しぶりに職場に行く。先週金曜日休んで、3連休があり、今日は出張だったので、もう5日も職場に行っていない。

風疹やインフルエンザで長期お休みした後に学校に行くような、そんな緊張感がちょっとあったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

デザート

成城で地鶏を食べて〆にカシスシャーベットをいただく♪
たくさん笑って楽しかった☆
pht1011225500.jpg

Continue reading "デザート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

Ticket To Ride 2

10月15日の浜田省吾のチケットが、どこにも嫁げなければそれはそれでいいや、とか思っていたのだが、嫁げないのも不憫かもな、などと思ってmixiの省吾コミュニティにも出してみた。

出してみてから、足あとはどんどん増えているのだが、未だ嫁ぐ気配はない。こうなると、ますます不憫になってくるものだ(笑)。

というか、横浜アリーナの時にあまりの立ち見の多さに、当日空席になるのを承知で何もしていない、ということに罪悪感がちょっとあったのだ。なので、できれば空席にしたくなくなった、という心持ち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ticket To Ride

今度の土日は国立代々木競技場で省吾のライヴがある。土曜日のライヴに行く予定。

前にも書いたけれど、私を省吾にハメた根源である大切な親友を誘ってふられた。その後しつこく誘い続けたら返事がこなくなった。^^;

なので、横浜アリーナに続き、今度の土曜日もふたり分の座席を使って弾けてこようかと思っていたのだが、最近ブログがご縁でお邪魔するようになったファンサイト「SHOGO FRIEND STREET」のチケット譲りますコーナーに出してみた。

これでチケットが嫁げばそれはそれで良い。嫁げなくても、それもまたよし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

Webメール de PostPet

PostPetがWebメールでできるようになった。Webメール de PostPetである。

PostPetは、専用のソフトがあればso-netのメールアドレスを持っていなくても利用することができたが、WebメールでのPostPetはso-netのメールアドレスがなければ利用できない。

たまたまこんてんつコース会員だったので、登録料無料ということで月額210円の利用料はかかるが、アドレスを取得してWebメール de PostPetを始めてみた。

あぁ、なんかガメラ(ペットの名前。ちなみにオオガメ)が幼くて可愛いんですけどー。おつかいに出してあげたいけれど、お友達が生憎いないの。(/_;)

so-netのメールアドレスをお持ちの方で、このサービスを始められた方、是非うちのガメラのお友達になってください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2005

持ち帰ったからには

まずは、お皿の上に。
Pht1008214923

アルミ箔をはがす。横から見てもかわいい。
Pht1008215111

そんなにかわいく見上げても、食べちゃうよーん。
Pht1008215014


懐かしいバタークリームが美味しいケーキでございました。一緒に買ってきたマロンシュークリームは、洋酒が利いたクリームの中にたっぷりの栗。また食べようっと♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミュージックフェア

素晴らしい競演!

みっちーと郷ひろみだなんて! この番組でなければ実現しない!

何より、みっちーが楽しそうなのが素敵♪ くぅーっ、早くワンマンショー観たいよo(>_<)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お持ち帰り

昨日断念した柏水堂のプードルケーキが、やっぱり食べたくて、神保町まで行ってきた。ま、昨日買いそびれた本も買いたかったからなのだが(言い訳)。

本当は、レトロな喫茶コーナーで水色のシャンデリアや美しいステンドグラスなどを眺めつつ、紺色のワンピースに真っ白なエプロン姿の美しい店員さん(レトロなメイド服に見えなくもない)に給仕していただき、その場で食べたいところであるが、いかんせん禁煙なので、お持ち帰りにした。

プードルケーキを家に持ち帰る。なんとドキドキする行為だったろうか。電車内で思いっきり居眠りして箱が傾きでもしたら、一緒に買ったマロンシュークリームに押されてプードルが崩れちゃう! 

なんとか無事に帰宅。冷やしてからいただこうっと♪
Pht1008150052

| | Comments (2) | TrackBack (0)

発熱~(BlogPet)

身体中は、この前兆とかを突破しなかったの?
久しぶりに38度突破
ここしばらく異常に38度突破
ここしばらく異常に眠たかったのは、前兆とかを突破しなかったの?
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2005

満喫

先日の定期健診で「主治医のところに行ってください」と言われたので、仕事を一日休んで行ってきた。この病院は、私が受診する婦人科と肝臓科の実績と評判と人気が高く、非常に混んでいる。一昨年、診察システムを改善し、だいぶ待たなくなったとはいえ、やはり2時間待った。^^;

検査結果待ちとかもしたので、やっぱり一日休んで大正解。しかも結果は大事無く、久しぶりにお会いした主治医の先生との再会で不安も解消。今朝まで続いていた微熱と頭痛もパァーッと消し飛んだ。現金なヤツだ(笑)。元気になったところで、神保町へ繰り出すことに決めた。この病院に通院することに決めた理由のひとつは「神保町に近い」ということだった。

病院を出た私は、まず冨山房ビルB1のFolioでコーヒーを飲みつつ一服。ここのオリジナルブレンドには「苦味」と「酸味」があり、今日は「酸味」を飲んだ。一安心してゆったりと飲む上質のコーヒーは本当に美味しい!ここは出版社直営の喫茶店で、あちこちに本が置いてあり、落ち着いた居心地の良いお店である。

次は、三省堂と書泉グランデで、近所の書店には置いていない古い文庫などを探索。そしてゲット!欲しい本がすぐ見つかるのが神保町の良いところ。

そうこうしているうちにお腹が減ったので、インドカレー カーマのカウンターでサブジを食べる。小さく切られた数種類の野菜をカレーで煮たもので、具沢山の野菜カレーといったところかな?これを普通のカレーのようにライスと一緒に食べる。もりもり食べた。カーマは、カレーを扱っているHPやブログで多く取り上げられ評価も高い。私はこのサブジの中に入っている大根が大好き♪

次に以前紹介したTAKANOか柏水堂でお茶をしたいところだったのだが、ハイテンションで動いていたため気がつかなかったけれど、かなり疲れていることに気付き、帰途についた。

検診で指摘されたくらいで熱をだしたり具合が悪くなるなど、意外にデリケートだったのね>自分(笑)。気分も晴れて神保町も満喫したし、元気になったので、来週は飲みに行こう!

さて、神保町でゲットしてきた「及川光博、かく語りき。」を、うっとりしながら読もうっと。

☆これがサブジPht0817130802

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2005

幸か不幸か

昨日、ぼーっと横になっている間に、ずっと観られなかった「"Flash&Shadow"SHOGO HAMADA VISUAL COLLECTION」を観ることができた。

いやはや、なかなか盛りだくさんで、こんなこと(発熱で一日中床に伏す)でもなければ、じっくり観られなかっただろう。身じろぎもできずに。

浜名湖や立川の野外の映像が流れると、とーっても懐かしく、長髪を束ねている省吾がでてくると一々ギョッとしたり(笑)。あったよねぇ、そんな頃が確かに。

だけど本当に省吾は年々逞しい身体になっているような。あの身体だからTシャツ姿も、シャツ姿も、そしてスーツ姿も決まるんだよな。そしてパワフルなステージも可能である、と。長年の省吾の鍛錬の賜物を観させてもらった感じだった。熱だして寝てたらいかんなー。

さて、次は角松DVD。こちらはいつ観られることやら…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2005

発熱~

久しぶりに38度突破。ここしばらく異常に眠たかったのは、この前兆かよ。身体中痛い…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 04, 2005

検診

今日は職場の定期健診。数年前のこの検診で、ひとつ病気がみつかった。こいつは経過観察が治療のひとつである症状の少ない静かな病気なので、定期的な通院が重要である。

が、しかし。今の職場に昨年4月に異動してから、それまで月イチで通院していたのをパッタリ止めてしまったので、職場の定期健診のみでのチェックとなってしまった。

ところが、昨年はOKだったのに、今年は「主治医のところに行ってください。状態変化してます」と言われてしまった。がーん。

とりあえず出勤して、仕事して、帰宅して、通院している病院の診療時間割をHPで確認したところ、なーんと昨年4月に転任してしまった私の主治医(通院しなくなった一因はこれでもある)が、今年度から戻ってきていた!とっても信頼している主治医だったので、なんか安心。

すぐにどーこーなる病気じゃないけど、なんか気分滅入るもんね、状態変化してるとねー。ま、安心したので気が楽になったな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

同い年とはいえ

今日出勤して、部長に朝の挨拶をした時に、ふと思った。部長は確か、省吾と同い年…。

あのパワフルなステージを2日間続ける省吾と同い年。ふむ。日々の激務を鑑みると体力的には同じくらいか?部長だって、背筋もピシッと伸びた、お腹もでていない上背のあるナイススタイル。だが、省吾のあの若々しさはどうだ!

確かに、私が出会った頃の省吾と比べると、サングラスのせいで目元の加齢は判断つきにくいが、口元は歳をとったと思うことが、ある。それでも、やはり省吾は若々しい。

思えば、うちの上司は角松敏生と同い年だけれども、やはり角松のほうが若い印象を受ける。しかし、みっちーと同い年の同僚は、みっちーよりも幼く見える。境目はこのあたりか?

省吾には、いつまでもパワフルに続けていって欲しいなぁと、しみじみと思ったりした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

レインボーホールを振り返る

省吾を追いかけて名古屋に行ったワケだけれども、横浜アリーナとはまた違った角度から観られて、行って良かったな、と思っている。

関東近県のツアーは、イベンターやチケットサイトの先行予約で日程さえ気をつければ必ずチケットが取れるだろうと思っていた。が、名古屋では初めて省吾を観ることもあり、絶対チケットが取りたかったので、ファンクラブの先行予約を充てた。結果、アリーナの7列目という今まででも最高の席で省吾を観ることができた。

また、レインボーホールというところが、横浜アリーナ級の会場を想像していたのだが、行ってみたら一回り小さくて、ステージとアリーナの間隔が意外に狭かったりして、裸眼0.7の私がメガネをしないでも省吾がぼやけず、スクリーンの字もはっきり読める距離だったのだ。

47列目というど真ん中の位置であったこともあり、ステージサイドまでも良く見えて、ステージに誘導される省吾から観ることができた。パリッとしたあのシャツを着て、省吾がステージに登場してくるところを目にした瞬間、すっぽり省吾ワールドに入ってしまった。

レインボーホールは8000人だという。横浜アリーナように、メインステージから正面の位置が一番遠いのではなく、ステージ左右が膨らんで遠い、という感じの会場だった。なので、センターステージはまさにセンターで、センターステージがせり上がった時の会場の高揚感と盛り上がりは、凄かった。

ツアーも何公演か終えた頃とあって、横浜アリーナでは気になった音も、まったく問題が無かった。観た位置が違うので、正確には言えないが、少なくとも気になることはなかった。

さて、センターステージへの行き方だけれども。横浜アリーナのようにウィング部分のゆとりのない会場だったので、どうやって行くのかな?と思ったのも束の間。私の席の横にトラロープが置いてあったので(通路側席だった)、もしやこのステージ正面通路からセンターステージへ!?このまま?とドキドキバクバク勝手にしていたりした。が、アンコールどうもありがとう、という映像が流れる頃、メインステージの下から即席花道がゴロゴロと引き出されてきた。50センチ程度の高さで両脇に柵がつき、センターステージとメインステージを繋ぐ花道となった。

そして、座席脇のトラロープが持ち上げられ、更にトラロープと花道柵の間を警備スタッフが一緒に歩きながら、省吾がメインステージからセンターステージへと向かった。両手は耳の高さにあげていた。なので、花道脇に座席があるといっても、省吾に触れることはできなかった。まぁ、恐れ多くて触れようなんて思わないけれども、ライヴ中だし(笑)。

が、省吾に続いてメンバーが花道を通る時には、両手をこちらに広げて歩いて行ってくれたこともあり、小田原さんと両手にサックス持っていた古村さん以外とはタッチしてしまった♪町支さんとタッチしちゃったよぉ~。

恒例の年代チェックでは、40代が中心だった。30代より多かったっていうか、勢いがあった!? センターステージでの省吾、楽しそうだったなぁ。

「君と歩いた道」は、もう本当に感動的で、流れる映像がまた琴線に触れるんだな、これが。そして省吾の歌いっぷりが、もぅ、横浜アリーナの時よりも響いたなぁ。そして、「ミッドナイトブルートレイン」の大合唱。今回のライヴもとても、とても感動した。ありがとう、省吾。

省吾のライヴでは、観客はそれぞれがすっぽり省吾ワールドにハマっていて、個々に楽しんでいる。悪目立ちするような声援を敢えてするような人もいなければ、故意に集団でその場にそぐわないコールをするようなこともない(最近の角松のライヴと反対だって言っているんですけどね、えぇ)。純粋に楽しめる、とても幸せなひとときだった。

今度省吾に会えるのは、再来週の国立代々木競技場第一体育館。今度はスタンド席だから、また違った角度から省吾を観ることができる。やっぱり土曜日ばっかり選んでチケットとってしまったから「片想い」は聴けそうにはないけれど「君の名をよぶ」も好きだから、いっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パノラマハウス展望台

何気無く立ち寄ったら最終日でした。
pht1002142226.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あんこ添え

流石は名古屋、天使のババロアとあんこが、こんなに合うなんて!
pht1002124734_edited

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天使のババロア

池下のミセス・ハートにて、天使のババロア♪メロン添え。
一口食べるごとに微笑が浮かびます☆
pht1002124800.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツアートラック

今ツアーでも場外でツアートラックが間近で見られました。
グッズは終演後に買ったのですが、横浜アリーナでの鬼のような混雑とは違い楽々買えました。場外に売り場はあるので閉塞感もなく、良かったです。
pht1001214048.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月1日名古屋レインボーホール

今日は、名古屋レインボーホールで初めて省吾を観た。開演5分前に最寄り駅の笠寺駅に着き、会場までダッシュするという、余裕のない始まりであったが、座席につくと超びっくり。アリーナ7列47番だったのだが、これがステージに近いのなんのって(汗)。しかも通路側だから視界を遮るものは何も無かった。

更に、センターステージに行く通り道でもあったため、即席花道を通って行く省吾を間近で観ることができた。額に光る汗、息遣い、省吾にこんなに近づけることは、おそらく無いだろう。まさに感無量。

では、セットリスト


VOCALS&GUITARS 浜田省吾
DRUMS        小田原豊
BASS         美久月千晴
KEYBOARDS     福田裕彦
PIANO  小島良喜
GUITARS 町支寛二
GUITARS 長田進
SAXOPHONES  古村敏比古


ある夏の日の午後
光と影の季節
この夜に乾杯
旅立ちの朝
HELLO ROCK&ROLL CITY
終りなき疾走
彼女はブルー
君の名を呼ぶ
青空のゆくえ
さよならゲーム
君がいるところがMy Sweet Home

-休憩-

MY HOME TOWN
Thank You(ショートフィルム上映)
I'm a father(ショートフィルム上映)
花火
SWEET LITTLE DARLIN'
モノクロームの虹
J.BOY
家路
日はまた昇る

(EN1 センターステージ)
初恋
勝利への道
バックシートラブ
星の指輪
ラストショー
さよならの前に

(メインステージ)
愛奴のテーマ(省吾がドラムを!イントロで町支さんがLOVE HAS NO PRIDEを!)
君と歩いた道 (ショートフィルム上映)

(EN2 メインステージ)
ミッドナイトブルートレイン


結局、先日観た横浜アリーナとまったく同じセットリストだった。けれど、やはり「君と歩いた道」では泣けてしまったし、省吾はとても素敵だった。

続きは、また明日帰宅してから・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

デザート

最後は味仙ならではの激辛台湾ラーメンではなく、杏仁豆腐♪
ライブの内容はホテルに戻ってから〜。
pht1002013525.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぷるぷる

ライブの後は豚足コラーゲン♪
pht1001225759.jpg

(追記)
名古屋でのライヴ遠征後のお楽しみは、やっぱり美味しいもの♪今回は味仙で台湾料理。豚耳がコラーゲンたっぷりで良いのだけれども、昨日行った味仙にはなかったので、豚足で補給!蒸し鶏頼んだら上に乗っている白髪葱とニンニクと唐辛子とタレがとにかく辛くて、美味しいんだけど食べた瞬間足をジタバタさせてしまった(笑)。

頭の中から汗をかく「台湾ラーメン」という激辛メニューもあるのだけれど、今回はパスしました。が、どれもこれも辛旨で、手羽先も美味しいけど味仙もね、という感じ。

今回は、まったく予想外に九州のお知り合いも名古屋にいらしていて合流して、すっごく楽しい時間を深夜2時まで過ごせました。いつも遅くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます>名古屋の方々。m(__)m

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 01, 2005

名古屋終演

7列47番からの眺め。花道横で今までで一番間近 で省吾を観た!
pht1001213633.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腹ごしらえ

蓬莱軒でひつまぶし〜。
pht1001150236.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋物着用(BlogPet)

昨日は厚目の春物スーツや、春物スーツとかをBLOGしなかったの?
michiたちが、ネットで春物スーツとか、広い春物スーツと涼しく春物スーツと涼しく春物スーツと、涼しく春物スーツをBLOGしなかったの?
一昨日、昨日は厚目の春物スーツなどをBLOGしたいよ♪
昨日は厚目の春物スーツとか過ごしてみた..
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も省吾日和

朝からピーカンで、秋だというのにちょい暑くて、うーん今日も省吾日和♪

初めて行く名古屋レインボーホールで、省吾を観る。セットリストは変わるかなー?片想い聞けるかな?わくわくするぜっ。

それに、名古屋に着いたらまず何を食べようかしら。最近食べてないから櫃まぶしか?味噌煮込みうどんか?エスカの寿がきやラーメンも美味しいのよね~。

大好きな名古屋で省吾を観る。省吾で名古屋遠征するのは初めてだから、わくわくするよホントに♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »