« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 30, 2006

鯛の石焼飯

060430_131101


銀座で買い物をして、銀座由庵にてランチ。旬の食材を使い、豆腐もコクがあり美味しかった。お酒の種類もかなりあるので、夜も使えるな。

たーだー、サービスというか接客がイマイチ。良いお店だけにちょっと残念。

060430_134401


↑この全メニューに付く野菜豆乳ジュースが、いつまでたってもこなくて、当然それと一緒に持って来る伝票もこなかった。なので、伝票だけ催促して店を出た。夜ならこのようなことはあるまい。夜に期待!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーフパンツスーツ

今年の流行は、ハーフパンツ、もしくはクロップドパンツ。早くから女性誌には登場していた。

流行ものは必ず1アイテム手に入れておきたい私であるので、3月に一度試着をしてみた。見事に虫取り少年というか、小学生の制服姿というか、まぁ、笑えたワケだ。

が、流行が浸透してきてデザインもカラーも増え、ついに私好みのハーフパンツスーツが登場。今月初めにお店で見て、ずーっと気になっていた。

そして昨日、ついに買ってしまったのだ。気になっていたハーフパンツスーツを!しかも時間が無かったので試着もせずに!

が、しかし。帰宅して着て見ると、流石に自らの琴線に触れるだけあり、笑えるような姿では無かった。これは、インナーとか靴とか小物をちゃんとコーディネイトすれば、充分大人も着られるものである、と納得。

ふむふむ。あとは、職場に着ていくことができるか、というか、着ていく気になるか、というところだな。未だ、職場でハーフパンツを着ている人を見かけたことはないので、先駆けるか!?

060430_013501

購入したのは↑これ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 29, 2006

今でもお宝

今でもお宝

実家には、レコードを保存してある。

帰ると必ず聴くのは画像の三枚。TULIP、オフコース、浜田省吾。

とはいえ、二枚組なので計6枚のLP。裏表聴くと結構時間がかかる。

しかし、なんとなく空気を含んだ音を聴くのは、とても心地良い。

そして思い出す。J・BOYは、大切な親友からの借り物だったと!何年越しだ。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2006

特急待ち

タクシーで帰るには遠く、さりとて急行に乗る根性もない。

なので、30分に一本の特急券を買った。

この時間に特急乗って実家帰るの久しぶり〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

努力が足らない!?

幼なじみの友人によると、まだまだ女として努力が足らないそうだ。

そうだったのか!精進しよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

迷子

待ち合わせより早く着いたので、買い物をしていた。

さて、待ち合わせ場所に行こうとしたら、迷った。

只今友人の救助待ち。不安〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

ぼーっとしたい

明日は、久方ぶりに幼なじみの女友達に会う。

ふたりの中間点で会おうとすると、実家に帰るほうが早い駅周辺での待ち合わせとなった。

なので、気がついたらもうGWな今週末。そのまま実家に帰ることとした。翌朝は自然に目が覚めるまで心ゆくまで眠り、ぼーっと過ごしたい。

が、その前に。明日会うアパレル系な彼女は、ファッションとメイクのチェックが厳しい。なので、明日は気合を入れて行かなくては!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ANGELINA(BlogPet)

michiがモンブランまで久しぶりがblogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

存在意義

ここ数ヶ月、とても元気のない10歳年下の後輩がいる。近くて遠い職場の子なので、気になるものの、なかなか本人に声をかけられないでいた。

が、今日偶然ふたりで作業をする機会があったので、ちょっとお話をしてみた。

「どうして私なんかがこの職場に居るのかわからないんです」彼女はちょっと虚ろな目でそう言った。

思えば、一昨年度の私もずーっとそう感じ、この職場に自分が居る意味や意義を、何度も何度も考えた。女性であること、ただそれだけではないか。そんな風に落ち込んでいったこともあった。

だけど。ある時私が居てくれて助かった、と言って貰えたことがあり、それをキッカケにして自分では考え及ばないけれども、何かきっとこの職場に自分が居る意味があるのだろう、そう吹っ切った。

そうこうしているうちに今の職場で3年目を迎え、あの頃の自分のように思い悩み体調を崩すまで落ち込んでいる後輩を目の当たりにした私は、プライベートでもお話しようよ!と仲良くなることから始めることにした。

あらゆる機会をとらえて声をかけ、励ましてあげることも可能だろう。だけどそれでは、私が吹っ切った時のように心の底から「居る意味あったんだ、役に立つこともあるんだ」と、自分の存在意義を確認することはできないと思う。だから、まずはひとりで抱え込まないように、そういうことで悩んでしまうのは自分だけではないと安心してもらえるように、仲良くなることから始めよう。

あの時、初めて私の存在意義を認めてくれたのは、前の上司である。迷える後輩にも、あの時と同じようなタイミングで、そう声をかけてくれる人が現れるように、もう少しだけ元気になって仕事ができるよう、ほんの少しだけかもしれないけれど、力になってあげたいと、切に思った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 25, 2006

美術館!?

060425_125301


横浜市営の斎場。ここは何処?という程遠かった。

が、着いてみたら、まるで美術館のような壮麗な建物だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

なにが辛いって

何時間も煙草を吸えないってのが一番辛いなー。親族の葬儀や法事は。

結構なヘビースモーカーの私が、煙草なんて吸いません、ってな顔をしていなければいけないんだもの。

午前中の仕事もバタバタでキツかったけど、明日も一日煙草吸えないっていうのが、何よりキツイかな。

それにしても、ひとりの人間の人生が閉じられるということは、大変なことだな。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2006

おやつ

060423_131501


明日からの忌引に備えて、職場で作業中。

久しぶりにスタバのパウンドケーキでおやつの時間。

同じ部の超切者課長と、フロアの端と端にてふたりきり。ちょっと緊急〜。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夏の香り

明日からバタバタする!という気の焦りからか、今日は随分自分のために時間を使った。

午前中に美容院の予約を入れ、その帰りにデパートへ。世間の女性より買い物に費やす時間が短い、と言われることの多い私であるが、今日はデパートに2時間も居た!

Continue reading "夏の香り"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 22, 2006

ANGELINA

ANGELINA

ANGELINAのショコラモンブラン♪

久しぶり〜。とても甘いけど、たまに食べたいんだよね。

こうしてゆっくり過ごせるのも今日まで。伯父が急逝したため、明日からバタバタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さき勇者たち

小さき勇者たち

先日ジヤズバードに行った時、パスネットが切れた。

自販機で新しいパスネットを購入しようとラインナップを見ると、なーんとガメラが☆

早速、ガメラパスネットを使っておでかけ。

いや、本当に小さいね、パスネットサイズのガメラは(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

ひとり快気祝い

ひとり快気祝い

無事出勤できたご褒美に、カウンターお一人様で寿司☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2006

ドジその2

昨日痛めた背中が、今朝はいっそう痛くなっていたので、午前中お休みをいただいた。

午後から出勤しようと外へ出たら、凄い暴風雨で、強い風に飛ばされよろけて転んだ。ご近所さんの門扉に背中激突。

既に出勤できる状態ではなくなってしまったので、一日お休みをいただたくことに。

左肩から指先まで痛みで痺れがきているので、タイピングできないし、使い物にならないもんね。誠に面目ない。

新年度初めていただく休暇が、これかよ。(>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

苦にならない(BlogPet)

jaikoが
数人の友人が、この週末喫煙で行われたユーミンこと松任谷由実のコンサートに行ったよ.
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

ドジ

自ら落としたノートを踏み、滑って転びそうになった。

そこは職場の廊下。なんとか転ばないよう、不自然な格好になりつつ耐えた。

堪えきった瞬間、背中に猛烈な痛みと供に電流が走った。

で、整形外科に行ったのだが、信頼している仲良しの先生はこう言った「ドジだねぇ。アホでもいいな」。

先生、それ病名ですか?ドジって痛いんですね(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

今夜もジャズバードで

今夜もジヤズバードで

オーナーママのピアノを楽しんでいる。

そして、やはりこの店には前の上司&先が楽しみな年下の同僚と。
いい男をふたり、独り占めするのは気分が良い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2006

ユーミンシャッフルに泣く

数人の友人が、この週末横浜で行われたユーミンこと松任谷由実のコンサートに行ったようで、あちこちでコンサートの感想を読んだのに触発され、今日の帰り道はユーミンシャッフルにしてみた。

「SWEET DREAMS」「真珠のピアス」「DANG DANG」「夕涼み」と続いた。

あの、私疲れて帰途についていたんですけど、何かのイジメですか。(T_T)

せっかく今日も喫煙室で幸せだったのに~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2006

Vogue2箱

今日は一歩も外に出なかった。

雨降りだし、肌寒いし、限界に近いほど部屋に本が積まれたままだったのを、どうにかしなければならなかったから。

本をなんとかした後、読みかけの本を読んだり、届いたヘレンメリルのCDを聴いたり、幻想水滸伝Ⅴをしたりして一日を過ごしたところ、煙草を2箱も空にしたことに気がついた!

外にでないと休日を無駄にしたように思えなくもないが、一気にやらなければできないこともあるし、ゆっくり過ごせた感は大きい。だが、私にとって自由気ままにゆったり過ごすということは、喫煙量がハンパじゃなくなるってことでもあるワケだ。ちょっと気をつけよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

超辛口梅酒 皇帝

先日飲んだ「超辛口梅酒 皇帝」は、とても美味しかった。

ブランデーベースで作られたアルコール度数27℃のこのお酒は、もう梅酒というカテゴリーではなかった。

気になったので調べてみたら笹一酒造で作られており、出荷数も少なく、限られたお店のみで販売されていた。ネットショッピングなどでは、軒並み完売。

しかし、それも頷ける旨さ。ちょっと癖があるが、ロックで飲むとブランデーの香りが一瞬した後、飲み下す時に梅の香りが鼻腔を抜ける。

一度この感覚を記憶すると、もういけない。後はくいくいと飲んでしまうだけ(笑)。そして翌日思うのだ「あれ?梅酒だったのに、なんでこんなにクラクラするんだろう」と。バーボン程強いお酒ではないが、量を飲めば効果は同じだから(苦笑)。

Continue reading "超辛口梅酒 皇帝"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

好きな色の服

先週末に購入した服を今期アイテムにするべく、やっと箪笥に入れた。遅すぎですか。^^;

たいがい服を買う時はスーツと、それに合わせるインナーを一緒にドーンと購入してくるのだが、先週末はインナーだけだったもので、すぐに開封しなかったのだ(言い訳がましぃ~)。

axcというブランドの服が大好きで、平日仕事中はそこの服しか着ていない。だって、まるで私の身体でパターンおこしたとしか思えない程ぴったりサイズなんだもん。

お直しをしなくても、つり革に捉っても不自然に腕が見えない袖丈、靴のヒールを覆うまであるパンツ丈。これが私の為でなくて誰の為であろうか!って、同体形の方々も同じことを言うとは思うが(笑)。

で、先週購入したものを並べてみた。このブランド特有の大好きなオレンジ色のアイテムをふたつも買った。オレンジというか、柿というか、ちょっと茶系の渋いオレンジ。この色の服は大好きだ。

今回はインナー5点のお買い上げ。なかでも胸元のモチーフが素敵なリブタンクトップは色違いで2枚購入。先月カーキも買ってるんだけどね。

Sa350002Sa350003

ここ数年、私の日々のコーディネイトを支えてくれたショップの店長が退職する前日、楽しくお買い物してきたもの。いままでどうもありがとう♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2006

最近好きな場所

就業時間直後の喫煙室が、最近好きだ。

残業タイムは事務室隣にある個室での喫煙も落ち着けるのだが、残業タイム直前の就業時間直後は、喫煙室に行くぞ、これからは!

とか意味のない意気込みをしていたところ、昨年度の今頃のことを唐突に思い出した。

昨年度2週間が過ぎた金曜の夜は、三茶でFour Roses Super Preniumuに溺れていた(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

下北沢飲み会

下北沢飲み会下北沢飲み会

梅酒の種類が豊富で、魚が美味しくて、ジヤズが流れるお店で飲み会。

今度、誘っちゃおう♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

目標は(BlogPet)

きょうはここまでjaikoで整頓された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 12, 2006

アイスが美味しい季節

今朝は朝から季節はずれの豪雨だったけれど、少しずつ気温は上がってきた感じ。

甘いモノが好きで、特に食後のアイスが好きな私は、今日から食後にアイスをプラス!

まだまだ夏ではないので、今日は箱入りマルチアイスで止めておいたが、これからぐんぐんアイスが美味しい季節になると、量も値段もカロリーもアップ。

ま、昨年度中に痩せておいたので、カロリーアップは許されるやも。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

レシピ診断

マイミクのはーさんの日記に紹介されていて、やってみたら結果があまりに面白かったので残しておこう。レシピ診断

○jaikoのレシピ
ピーナッツ 13 kgとスプーン 37 kgに芸術という名の調味料と想像力のいう名のスパイスを加えます。
これらを良く混ぜ合わせます。 
次に5分間よく混ぜながら炒めます。
最後に隠し味として勇気を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

○じゃいこのレシピ
ナイフ 24 kgと銃 26 kgに理想という名の調味料と敵意のいう名のスパイスを加えます。
材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
次に21分間よく混ぜながら炒めます。
最後に隠し味として文化を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

jaikoさんよりじゃいこさんのほうが、オリジナルに近いレシピのような気がするぞ(笑)。

ちなみに、本名で診断するとこんな感じ。これはこれでなかなか…。

うろこ雲 17.5 kgとチョコレート 32.5 kgに利益という名の調味料と大地のぬくもりのいう名のスパイスを加えます。
これらを良く混ぜ合わせます。 
次に26分間中火で煮込みます。
最後に隠し味として悲しみを少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

苦にならない

面倒くさい作業とか、精神的にキツイ仕事でも、3月までは苦にならなかったなぁ。

なーんて考えてしまう帰り道。(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

プレリザーブ当選♪

新年度特有の、変な気疲れから月曜日からちょいお疲れ気味。それでも人には元気に見えてしまうらしい。我ながら今年度はもの凄く見た目と中身が乖離しているだがー。

それはさておき。そんな身体でへろへろとメールチェックをしたところ、イープラスから届いていたメールを見落としていたことに気がついた。

なんと、みっちーの「日本舞踏館」プレリザーブに当選していた♪

戸田ゲネプロのファンクラブ優先予約に破れた痛い記憶から、押さえでプレリザーブしておいたのだ。これで、確実に席は確保した。例え天井に近い席でも、その場に居られさえすれば良い。

あぁこれで、6月まではなんとか生きていける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2006

3月30日うしじまあおいライヴ

一週間前のことになるが、とても素敵なライヴを観ながら贅沢な大人の時間を過ごした。

このブログを通して親しくなった山口実氏の奥様であるうしじまあおいさんのライヴを、表参道ジャズバードにて堪能してきたのだ。

ジャズバードは、表参道の駅近くにあるとても素敵なジャズスポット。お酒を飲みに行くだけでも最高な雰囲気を持ち、ランチやティータイムでの利用も可能。大人がくつろいで過ごせる素晴らしいお店である。

うしじまさんにとって、ジャズバードでのライヴは初めてだということだったので、ゆったり座って堪能するべく事前に予約をしておいた。

Continue reading "3月30日うしじまあおいライヴ"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

April 08, 2006

日々の記録

このブログを始めてから、1年ちょっとが過ぎた。

昨年の今頃は、4月最初の土日に国際フォーラムでみっちーのツアーファイナルがあって、その直後から仕事が凄いことになり、一週間目が回るように過ごしていた。

そんな日々の記憶は、ただ大変だったとしか残っていなかったのだけれども、ここを読み返してみると、細かい心の動きまで分かって、我ながら驚いた。

日本人のブログのほとんどが備忘録だ、というのを聞いたことがあるが、まさにそんな感じ。

Continue reading "日々の記録"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

歓送迎会のあと

元上司と三宿でふたりでまったり。幸せ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

最後のお弁当

最後のお弁当

大好きな仕出しお弁当屋さんが、今日で廃業する。

お魚中心で栄養バランスの良いここのお弁当を、毎日お昼に食べていた。

祖父と同年代のおじさんが、毎日美味しく作って運んでくれていた。

私の不規則な食生活を支えてくれていたのに…。

おじさん、毎日どうもありがとうございました。これからは、のんびり元気に過ごしてね。本当に美味しかったよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

杏仁ソフトトリプル(BlogPet)

きょうは、オーダーするはずだった。
ここへjaikoの男子もオーダーしたの?


みっちーにキラキラ笑顔にしてもらった後は手羽先☆.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2006

電車が来ない

ホームで待っていても電車が来なかった。

そうこうしているのうちに、ホームの次発表示から時刻が消えた!

なので、慌てて外に出てタクシーに乗車。

さて、何があったのか…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 04, 2006

MAKEUP STUDIO限定品

先日名古屋に行った時に、どうしても立ち寄りたいところがあった。

それは、三越栄店シャネル化粧品売り場。何故ならば、ここにはMAKEUP STUDIO限定品が置いてあるからなのだ!

店舗自体の作りも一般の百貨店内の売り場とは違い、自然光を再現できる照明付きのドレッサーカウンターが多数あり、そこでお試しメイクをしてくれる。

今回購入したのはプードゥル インプレッション ドゥ シャネル(フェースパウダー)のオーロラ。

ブラシでパウダー全体を撫ぜ、それを目の下から頬骨あたりまで刷く。あら、顔色が明るくなるじゃありませんか。

すっぴんだと顔色が悪い私は、健康的なオークルのファンデーションを使っているので、あまり明るい感じではない。なので、このパウダーは素敵☆

スキンケアはもちろん大事だけれども、美術も大事よね。^^;

060401_170301


| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 03, 2006

目標は

「今年度の目標は”整理整頓”ね」

新しい上司が朝イチで告げた。

あの、それ私が一番苦手な四文字熟語なんですけど・・・。軽いイジメですか?はっ!?もしや嫌味?(゜o゜)

というか、おっしゃるとおりなんだけどね。上司の意向に沿うのは部下の務め。精一杯努力します、ハイ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2006

4月1日愛知県芸術劇場「ツキノヒカリ」

大好きな愛知県芸術劇場にて「ツキノヒカリ」。このツアーのセットがこんなに似合う会場は、他にはあるまい!と思っていた通り、素晴らしくマッチしていた。

Continue reading "4月1日愛知県芸術劇場「ツキノヒカリ」"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

春雷

名古屋から新横浜に向かう間、激しく雨が降っている地域があり、なんとか自宅に着くまでは濡れずに帰りたい!と思っていた。

が、新横浜から最寄り駅に行く間にもどんどん雨は激しくなり、ついに雷まで鳴りだした。

自宅に着くまでの間、荷物は濡れに濡れまくり土産を入れたキオスクの紙袋は、玄関で力尽きた。そして、自室に入った瞬間にドーンと激しい落雷。

まさに春雷。この雨が止めば、少しは春らしく暖かくなるのだろうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

味噌煮込みうどん

060402_143401_1

中日ビルで、ずわい蟹入り味噌煮込みうどん!

名古屋名物王道フルコースo(^-^)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エイプリルフールネタ

昨夜、みっちーがついた嘘はちょっと罪深いものだった。

「日本舞踏館にサンデーフォークが対抗して、決まりました!名古屋レインボーホール!」

会場は驚喜の声で大騒ぎ。そりゃそうですよねぇ、地元で大イベント開催だもの。

なもので、それが嘘だと分かった時のブーイングといったら、もう!

もう少し愛のあるエイプリルフールネタが良かったな〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

杏仁ソフトトリプル

060402_004401_1

男子三人もオーダー☆ウマー(o^∀^o)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

杏仁ソフト

060402_000001_1

杏仁豆腐味のソフトクリーム。焼酎の後にグ〜。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 01, 2006

風来坊

060401_224102_1

みっちーにキラキラ笑顔にしてもらった後は手羽先☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あつた蓬莱軒

060401_153101_1


ひつまぶしで体力つけて、キラキラしなくちゃ☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

michiの励まし

michi占い:ネット運まずまず

ベイベーたちよ「日本ネット館」と題したこの公演で華麗に踊れ!!

michi占い監修:michi


ありがとうmichi!今日行くのは愛知県芸術劇場だけど、華麗に踊ってくるよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »