« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

ご褒美甘味

今日は一日休んで持病の検査。

この検査がまぁ痛いんだ、マジで。また今日はこんなに暑いのに採血されたもんで、クラクラ。

そんな今日の自分へのご褒美に「あけぼの」の白玉豆大福を用意した。

甘いものは和洋問わず好きだが、大福系は好んでは食べない。だが、この白玉豆大福は別格。

甘さもくどくなく、もちもちで柔らかく、とても美味しい。これくらいのご褒美は自分のために用意しておかないとね!

060531_093201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

ゴボウの唐揚げ

ゴボウの唐揚げ

これも美味しい☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黄金つくね

黄金つくね

溝の口たまいにて、マイミクさんの送別会。

黄金つくね旨い♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

モラリティーの日

1996年5月29日に、及川光博は「モラリティー」でデビューした。

故に、今日は「モラリティーの日」♪

早く観たい、聴きたいを我慢して、「光」「博」を今日まで目につかないところに隠しておいた。

さーて、足りないみっちーを補充するぞー!

060529_205401


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2006

4mgでも

今日は一日読書三昧と決めていた。読みたい本が溜まり過ぎたためだ。

文庫本、単行本、小説誌。これらを交互に読みふけった。

並行して違う本を読めるのは、私の特技のひとつ。どれも先が気になる内容の本の時は、こうして読まないとストレスが溜まるのだ。

自宅で読み続けていたところ、自分で作ったアイスティーにもアイスコーヒーにも飽きたので、外に出てみた。目指すはドトールのアイスカフェモカ!

が、しかし。途中で煙草を忘れたことに気が付き、自動販売機の前に立ったところ、Vogue 6mgもMarlboro LIGHTS 8mgも無かった。あったのは、Marlboro ULTRA LIGHTS 4mgのみ。仕方がないので買ってみた。

「こんな軽い煙草を買ってしまうなんて・・・」と思っていたのだが、これが吸ってみたら意外に旨かった。軽い煙草は不味い、と思い込んでいたのだが1mgでなければ旨いのね。

しかも、くどい味ではないので、アイスカフェモカも美味しく飲めた。実はVogue6mgは味の主張が結構強いので、飲み物の味を消すことがあるのだ。

昨年、この4mgの煙草に変えた前の上司に、「そんな根性なしになってしまって」などと言ってしまって悪かったなぁ、と後悔。ごめんなさい。4mgでもおいしかったです。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

チケット到着♪

6月に相次いであるイベントのチケットが到着した♪

及川光博「日本舞踏館」のチケットが、ディスクガレージ名物公演2週間前到着でやっと来た(苦笑)。

2階席である。それでも2階席の前のほうなので、みっちーはなんとか観られるだろう。ウィングとかあるといいんだけどなぁ♪

角松敏生25周年記念ライヴのチケットも到着。こちらは横浜アリーナであるが、去年省吾を観た時と同じくらいな位置かな?アリーナ前方だから、あの傾斜なら障害物も少なかろう。

チケットを前にワクワクしていたというのに、この不安定な気候と気温の寒暖の差にやられて風邪気味に。っていうか、これ風邪だ…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 26, 2006

で、結局

ドトールのアイスカフェモカが飲みたくて、シュリンプベーグルを食べた。

ベーグルは、食べた後にお腹が膨れるから満腹感があるな。

ドトールのカフェモカはホットでもアイスでも好き☆

060526_193701


| | Comments (0) | TrackBack (0)

どっちに行こう

今日は夕食の支度をする必要がない。

そういう時は、普段あまり食べないファーストフードに行きたくなる。

今夜の候補は、マックかモス。海老カツか海老フィレオか?

さーて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2006

広東飲茶粥

今日は、課長と同じフロアの別の課の課長と飲みに行った。

同じフロアの課長は、庁内イチグルメ情報通であり、美味しいお店を本当によくご存知!

今日連れて行っていただいたお店は「広東飲茶粥 香紅家」である。

Continue reading "広東飲茶粥"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2006

特効薬

最近、ちょっと落ち込み気味。これから坂を転がるようにドーンと落ち込み始める予感があった。

そこで、前の職場の上司に会いに行った。

私が異動した後も、前の職場の中枢にあって組織を支え続けている上司である。自己啓発に余念がなく、常に仕事に対するモチベーションが高い。

この上司と話していると、何かくよくよしている自分が恥ずかしくなる。おまけに、その気持ちと理由を正直に言えてしまう。

すると、一緒に働いていた頃の成功例などを織り交ぜ、押し付けがましさがないアドバイスのヒントをくれる。

また同じ領域で働きたいな、という里心もついてしまうが、後ろ向きになった気分を引き戻すには、前向きな人と正直に話すのが、一番の特効薬だな、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

記憶とは不思議なもので

ちょうど一年前の事を思い出そうとしたが、結論部分が曖昧だった。

が、それについての自分のメモを発見!

読んでいるうちに当時の光景がリアルに思い出された。

記憶とは不思議なもので、キッカケがあれば忘れていると思っていた事も引き出されるのね。

さて、解決したので帰ろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

昼ドラ開始♪

及川光博、初の昼ドラ出演「吾輩は主婦である」が、今日から放送開始♪

良かったよぉ~、昨年大容量HDDのDVDレコーダーにしておいて!

早速番組フォルダ作って帯予約しちゃったもんね。

さて、今日の分は今日観ておくべきか、一週間分まとめて観るべきか、迷う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 21, 2006

マンゴーロールケーキアソート

マンゴーロールケーキアソート

「小さき勇者たち〜ガメラ〜」を再び観た。

ひとりで観たので、感涙っぷりに拍車がかかっちゃった。

千疋屋にて、マンゴーロールケーキアソートを食べて、ショッピングに向け充電中♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

枇杷

060520_154701


この季節では、枇杷が一番好きな果物である。

真ん中に大きな種があって、繊維質でみずみずしい果肉がその種をくるんでいる果物が大好きだ。

もうすぐサクランボ、夏は桃。

でも、果物は朝食べるのが良いんだよな。週末しかゆっくり味わって食べられないよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2006

「Smile」角松敏生からのメッセージ

BIGLOBEストリームを覗いてみたら、「Smile」角松敏生からのメッセージ、というコンテンツがあった!

相変わらず、どうしてそういう服を着るかな?というコーディネイト姿で、早口で喋っている。

それでも、「Smile」を多くの人に聴いてもらいたい、というくだりはあっさりしていたので、そこは潔いぞ。

多くの人に聴いてもらいたい、という気持ちは同じだからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大雨洪水警報

いきなり暗い雲が流れて来たので、洗濯物を取り込んだ。

窓を閉めた瞬間、大雨。それもいきなり大粒!

向かいのマンションの屋上に、水煙が~。

先程TVに気象情報テロップが流れ、大雨洪水警報を知らせていたが、この勢いなら頷ける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

喫煙室は癒しの場

激昂しつつも、感情を抑えて話し続けると、なんであんなに泣きたくなるかな。大人なのに。

が、気持ちを立て直そうと喫煙室に行ったら、イイ男が二人も居たので癒された♪

ウチのフロアの男性で、見かけたり話したりするとHappy☆になれるのは彼等だけなので、ラッキー♪断トツ1位と2位の人が居たんだもーん。

喫煙室は無くならないで欲しい!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 18, 2006

三本目

三本目

今夜三本目のワイン。
飲み過ぎ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拳にアザ(BlogPet)

jaikoが
角松敏生25th他人Single「Smile」がついに.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

その影は・・・

プロ級の腕前を持つ方に、写真を撮ってもらった。

黒目はっきりのピントばっちりの、目の上の窪み皺さえ自分の視界から抹殺すれば、久方ぶりにお気に入りのショットであった。

1枚だけのワンチャンスだというのに、半目にもならず、流石!

なのだが、プリントされたその写真を撮影者がご覧になったところ、胸元に影ができてしまった!と気にされたらしい。

しかーし、その影は、浮き出たあばら骨だったのでした。(T_T)

年頭から徐々に痩せ始めたこともあるが、まぁ、位置的に重力に負けてできた影であるワケですね。

ちなみに、これはプリントされた写真の胸元をデジカメでズーム撮影してみたもの↓。より鮮明に影が・・・。こんな胸元では、艶女(アダージョ)乳間見せ着こなしなんて、まず無理です。やらないけど(苦笑)。

060517_205201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

MY FIRST LOVE IS ROCK'N'ROLL

省吾のファンクラブ会報が先日届いた。

ついに、ホールツアーの案内がっ♪

今年の分のホールツアーの日程と優先予約のご案内なのだけれども、私が行ける範囲の近場は平日が多い。

何が何でも省吾のライヴは行きたいので、予定が不確実な平日は無理。

今年の分のホールツアーで優先予約を使わないと、来年の分のホールツアーで有利になるらしい。

今年の後半は、角松のツアーがあるという噂もあるし、ここは欲張らず来年に賭けるか!

それにしても、ホールツアーのタイトルの、なんて省吾らしいこと。(^^♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

飛鳥なお土産

060515_124901

奈良県の飛鳥資料館にて、現在キトラ古墳の壁画「白虎」が展示されている。

その飛鳥資料館に、上司が週末行ってきた。なんと羨ましい!と奈良好き飛鳥好きの私は先週の金曜日から言っていたのだが、「行けばいいじゃない」と言われるばかりでつれなかった。

が、しかし。お土産に今回展示されている「白虎」と、同じくキトラ古墳の「玄武」のマグネットをくれたのだ♪

いやぁ、久しぶりにきゃあきゃあ言って喜んでしまいました!古墳壁画のお土産を、こんなに喜ぶ女もそんなにいないと思うが、奈良好き飛鳥好きな方なら分かってくださるはず。(^^♪

「白虎」の展示は今月28日まで。週末に1day日帰り奈良でも使って行って来ようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

国際展示場

国際展示場の巨大バーゲンに来ている。

ゴルチェのTシャツ一枚買っただけ。

あんなにたくさん服があっても燃えないんだよなぁ、axcの服じゃないと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

GOLD RUSH

美容院の帰りには、シャネルのコスメカウンターに必ず立ち寄る。

だいたい3週間おきなので、基礎化粧品のサイクルにも合い、また新商品の発売日にもちょうど良い。

今日購入したのは、5月12日に新発売されたサマークリエイションのうち、ルミエール ファセットの限定商品。その名も「GOLD RUSH」!

シャネルのアイシャドウではお馴染みの4色パレット。この夏の新色はゴールドですよ、ゴールド!

欲しかったんだよね、こういう色。しかも私の亜熱帯系のこの顔立ちには、こういう色が似合うんだ♪

最近、コスメカウンターのBAさん達の熱心なご指導のもと、だいぶアイメイクが慣れてきた私。6月は楽しみなライヴがたくさんあるからね、しっかり綺麗にしなくっちゃ!

02l


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

モンブランロール

モンブランロール

美容院の帰りに、ANGELINAでお茶。

空腹気味なので、今日はガッツリとロールケーキをいただく。

禁煙のお店が増えるなか、喫煙席があるこのANGELINAは嬉しい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

心配とは

心を配ること。

今ツアーでみっちーもMCで「僕のこと心配して、もっと。そうすれば、心配だなぁって思う時、一日の数分は僕のことを考えてくれてる、ってことだよね♡」と言っていたように、心配するということは、その対象である人のことをその間考えている、ということなワケだ。

Continue reading "心配とは"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

確かめなくても

「Smile」を聴いていて思う。

笑顔でいてほしい、と思い浮かぶ人たちが、笑顔でいるか確かめたくなる。

ふむ。まずはこの時期同じ香りを纏っている最愛の友人にむしょうに会いたくなってきた!

とはいえ。そういうことじゃないんだよな、この歌は。会おうが会えまいが、相手を想う気持ちが大切だ、ってことなんだよな、多分。

20周年記念シングル「心配」に繋がるワケか、そういう意味では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

拳にアザ

拳にアザ

決して他人をグーで殴ってできたアザではありません!

倉庫整理をしていて、棚にぶつけただけ。できやすいんだよね、アザが。

でもこのアザ、微妙な位置だよなぁ、我ながら。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

さて、これから(BlogPet)

いつも、jaikoは
昨日、期間してしまって使い物にならなくなったiPodminiのリモコン付きイ.
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

どんなに遠くにいても

角松敏生 25th Anniversary Single 「Smile」がついに発売された。

「どんなに遠くにいても あなたが笑顔で いつまでもいてくれますように」

私がこの曲を稲沢市民会館で初めて生で聴いた時に号泣してしまったのは、まさにこのフレーズのせいであった。

繰り返し聴き、特典DVDのビデオクリップを観ても、必ずこのフレーズで涙腺が刺激される。

稲沢市民会館で角松もこの曲を歌う前のMCにて、相手を想う気持ちを歌っているので、その対象が恋人でも家族でもOKな曲です、というようなことを言っていたとも記憶している。

Continue reading "どんなに遠くにいても"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

膝が笑う

今日は倉庫整理をした。

紙がギッシリ詰った段ボールって、どうしてあんなに重いかなぁ。

先程、一階にある喫煙室から三階の職場に戻る途中、膝がガクガクして階段を踏み外しそうになった。

なので今日はもう帰る。バス来るし!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2006

で、食べてみた

「八丁味噌ういろう」大変美味しかったです♪ありがとうございました!

香ばしいっていうか、味噌の風味はあまりしなかった。

奈良町の砂糖傳「御門米飴」に味が似ていた。食感も他のういろうよりしっとり感があった。

流石は名古屋、まだまだ美味しいものがありますねぇ。(*'-'*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初めてのお菓子

名古屋のお姉さまからいただいた「八丁味噌ういろう」

どんなお菓子なのか、ドキドキ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2006

雨の日のプレゼント

「ぼくを葬(おく)る」は、シネシャンテで上映していたので、観終わって銀座に寄った。

なにも銀座でなくても買えるのだが、「銀座あけぼの」で大好きなもちどらを購入。

3口くらいで食べられる小ぶりなどら焼きで、その名のとおりもちもちした食感が大好き♪

会計を済ませると店員さんが「雨の日のご来店のお礼でございます」と、小さな紙袋をくれた。気が利いてるじゃん、と笑顔で受け取った。

が、帰宅後紙袋を開けてみたら、もちどらがひとつ入っていた。あの、私が買ったのも、もちどらなんですけど(笑)。でも嬉しいけどね。

060507_152801


| | Comments (1) | TrackBack (0)

ぼくを葬(おく)る

思い立ってGW最終日に一人で映画を観た。「ぼくを葬(おく)る」である。

先日「小さき勇者たち〜ガメラ」を観に行った時、予告を観て気になっていたのだ。

余命三ヶ月と宣告された主人公の、その後の有り様がフランス映画らしく淡々と描かれていた。それ故、観ているこちらも冷静に観ていられた。

祖母役のジャンヌモローが、流石の貫禄で存在感が際立ち、それを観られただけでも価値があった。

同じ題材で日本人が映画を撮ったのなら、観たいとも思わなかっただろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2006

虫取り小僧

昨日は名古屋に遊びに行っていた。天候も良く、行楽日和であった。

ブログの随時更新っぷりでも分かるように、あちこちで楽しく過ごして日帰りしてきた。日帰りでも存分に楽しめる、というのが名古屋の良いところである。

せっかくなので、先日購入したハーフパンツスーツを着て行った。出かける支度をしながらハーフパンツ姿を家人に見せてみたところ、こう言われた。

「虫取り網と虫取り籠は持ったのか?」

昆虫採集に行く虫取り小僧のようだ、と言いたかったらしい。名古屋まで虫取りになんか行きませんからっ!

ちなみに、これ↓は万博跡地前で撮ってもらったハーフパンツ姿。

060505_165101_1


| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 05, 2006

帰途につく

帰途につく

21時台最後の、のぞみ50号に乗った。

あ〜!今回の名古屋も楽しかった♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

さて、これから

さて、これから

名古屋国際会議場の近くにある友人宅にて宴会♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万博会場跡

万博会場跡

空いているリニモに乗って、愛・地球博跡地に来てみた。

いや、様子が一変していてびっくり。これほどとは!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リニモ乗車中

リニモ乗車中

先頭からの眺め☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ドニチエコきっぷ

ドニチエコきっぷ

4月から登場!便利♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エビサンド

エビサンド

コンパル名物エビサンド。

エビフライが三本挟まってます〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コンパル

コンパル

名古屋に着いたので、まずはコンパルでお茶。

コンパルのアイスコーヒーは、エスプレッソ状のホットコーヒーと氷の入ったグラスででてきた。驚き!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

もしかすると

私は仕事を辞めたい病にかかりそうなのか!?

昨日、「小さき勇者たち~ガメラ」を観た後、階を下ってそのまま百貨店に入り、axcに立ち寄りインナーを購入してしまったのだ。

本当は、先日購入したハーフパンツスーツのスカートを購入しようとしていたのだが、残念ながら品切れだった。

だったらそのまま帰れば良いのだろうが、先日気になっていつつもスーツを購入してしまったので買えなかったインナーをゲット。

こうして、やたら服をバンバン立て続けに買う時は、仕事に行きたくない、もしくは辞めたい、とか我知らず思っていることが多い。

服を買うにはお金がいる、そのためには仕事をしなければいけない。服を買ったら着なければ意味がない、しかも私が買うのはスーツとそのインナーだ。それは職場に行くしかなかろう。

新年度になってまだ1ヶ月だというのに、なんということ!気をしっかり持たなければっ!

ちなみに。買ったのはこれ↓こういう胸元を捻ってある服って大好き。
060504_204501


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ぼーっとしたい(BlogPet)

今日、jaikoが
昨日、断線してしまって使い物にならなくなったiPodminiの場所付きイ.
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガメラは子どもの味方

「小さき勇者たち~ガメラ」を観た。

ゴジラ派とガメラ派に特撮映画ファンを強引に分けるとしたら、私は断然ガメラ派である。何故ならガメラは子どもの味方だったから。

が、平成三部作といわれる「ガメラ大怪獣空中決戦」「ガメラ2レギオン襲来」「ガメラ3イリス覚醒」でのガメラは、子どもというよりは地球の守り神的な感じだった。それでも、やはりガメラは好きなので、この三部作も大好きなのだけれども。

さて、「小さき勇者たち~ガメラ」である。以下、ネタバレ。

Continue reading "ガメラは子どもの味方"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

May 03, 2006

銀座スカイラウンジ

銀座スカイラウンジ

初めて来た。本当に回転してる!

微妙な揺れが、ちょっとだけ怖い^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さき勇者たちの意味

小さき勇者たちの意味

映画を観て分かった。いや、感動してしまった。

平成ガメラ三部作とは違う映画だけど、良かった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

期間限定グリーティングカード

角松敏生のオフィシャルサイトを久しぶりに覗いてみた。

いよいよ5月10日に発売される名曲「Smile」について、なにかニュースがないかと思って覗いてみたのだが、収穫はあった。

なんと、期間限定グリーティングカードが登場していたのだ!

しかもこのグリーティングカード、「Smile」のサビが流れるメロディカード(というのか?)。

あの耳に残る印象的で美しいメロディが流れてくる。たまには素敵なことをしてくれるじゃないか、角松。

しかも、メンバーズサイトからではなく、普通にオフィシャルサイトから送れるところが粋♪

「Smile」本当に良い曲だから、たくさんの人に聴いて欲しい。PVも少しだけれど見られるので、オフィシャルサイトに立ち寄っていただけると、嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

5月か

いつのまにか5月。ここ数年、4月というのがあっという間に過ぎるな。

こうして知らない間に歳もとる、と。

あ、いかん!みっちーが足りない~。(>_<)でも、今月はみっちーのワンマンショーに行かないんだよな。

今月は、ライヴの予定がないんだった!まずい!せめて、ジャズバードには行かなくっちゃ!ママのライヴあるし♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2006

iPod mini は

昨日、断線してしまって使い物にならなくなったiPod mini のリモコン付きイヤホンを買おうと、銀座のApple storeに行った。

すると、もう売ってないとのこと!っていうか、iPod mini が置いてないんですけど!

iPod mini のこのちょうど良い大きさが気に入っているのに、もうこれが壊れたら次はnanoにするしかない、ってこと?

リモコン付きが欲しいなぁ、と思いながらメディアを買いに閉店1週間前の有楽町ソフマップに寄ったところ、ありました!リモコン付きイヤホンが。在庫一掃だからだろうか、mini用のグッズが結構置いてあった。

iPod mini は、かなり気に入っているのだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シャネル銀座限定フレグランス

シャネル銀座に行ってみた。

ジュエリーにもバッグにも目もくれず、真っ直ぐコスメコーナーへGo! 何故なら、ここには限定品が数多あるからなのだ!

先日名古屋で購入したフェイスパウダーやグロス、そしてシャネル銀座限定品のフレグランス

女性用なのだが、この限定品は男性用に使われていた香料をベースにしているので、私好みの香りがある。

Continue reading "シャネル銀座限定フレグランス"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »