« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 30, 2006

チケット到着

角松敏生の中野サンプラザ公演チケットが届いた。

ファンクラブ会員の申し込みだけでも抽選で、外れた場合は現金書留が届くということであった。現金書留が届かないということは、当選したはず、とは思うものの不安だったのだ。

が、今日届いた。いつものようにチケットだけ入った封筒が。

せめて、送り状くらいは入れて欲しい、といつも思う。

ま、無事チケットが届いたから、楽しみな気持ちだけ抱いておこう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2006

満喫☆

今夜は渋い大人の男性二人を独り占め!

満喫して楽しかった♪

こういう飲み会に行ける、って事は、やはり私は幸せ者なのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2006

「FINALLY~ニューアルバムへの序章~」

今日届いたチュメールは、とても嬉しいニュースを届けてくれた。

なんと、現在ニューアルバム製作中のTULIPに大接近したDVDを販売するというのだ!

それも、チュメール登録者限定販売☆

ニューアルバムもツアーもとても楽しみなのだけれども、いつでも動く安部さんが観られるというのは、とっても嬉しいのよね♪

DVDタイトルは「FINALLY~ニューアルバムへの序章~」。FINALLY・・・・・やはり今度の再結成が最後なのかな。最後なんだろうな。うぅ。

チュメールへの登録はこちらから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2006

上司自慢

組んでいる上司を誉められたり、組んでることを羨まれたりするのは、なかなか嬉しい。

昨年度に続き、今年度も誉められたり羨まれたりする。そう、私はここ2年続けて幸せモノ。前の職場でもそうだった。

が、しかし。これが連日とか隔日とか、頻繁に言われるとね、なんつーか「自分はこんな風にはなれない」って、自虐的になるのよね。不思議なもので。

とは言え、上司自慢な私は幸せモノなのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2006

あそぼう(BlogPet)

11がつ28にちの19じまえごろに「伸之輔」をさそったの。

いままで141かいあそんでるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2006

しゃかりライヴ

しゃかりの「ゆるり」発売記念ライヴを、Studio Cube 326で観た。

田町駅から徒歩10分、こんなところにこのようなスペースが?という佇まいというか、1階がふつーにレストランだったもので、危うく通り過ぎそうになった。

平日のこと故、開演時間を少し過ぎての遅刻入場であったが、先着していたお友達のお陰で前から3列目で観ることができた。カンナリさんの目の前である。

着席時200人のキャパの会場で、間近に千秋さん。歌う表情も動きも、全てが見て取れる大変素晴らしい位置で鑑賞。

千秋さんはとても可愛い。仕草が、言葉が、佇まいが、有り様が、とにかく可愛かった。そして素晴らしい歌声。まさに天賦の才。なんとも癒されまくった。

なんと表現すれば良いか。琴線に触れるか触れないかのあたりを包み込まれ、優しく揺らされる、そんな感じかな。心地良い。そして、笑顔で歌う千秋さんが可愛い。

「ゆるり」に収録されている角松敏生の「Always be with you」のカバーを、ゲストの凡子さんと歌い上げられた時、この曲が元々持っている資質の良さが、彼女たちの抜群の感性と歌唱力で昇華され、かなり感動した。

角松敏生の今ツアーで、千秋さんと凡子さんはコーラスとして参加している。思えば、なんと贅沢なコーラス隊であろうか!

しゃかり、これからも応援するぞ!

061124_211401061124_211901


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

11月23日神奈川県民ホール

とりあえずセットリスト。


1.UGAM
2.Movin'
3.恋の落とし穴
4.You made it
5.Still know nothing at all
6.アイシテル
7.かなし花
8.Always be with you9.smile
10.interlude(by tripod)
11.Rain Man
12.Girl in the box
13.IZUMO
14.Yokohama Twilight Time(弾き語り)
15.日照雨<SOBAE>
16.リカー!
17.痴漢電車
18.How is it?
19.Mannequin
20.Prayer

Encore
1.浜辺の歌
2.Take you to the sky high
3.月のように星のように

More Encore
黙想

今日はカンナリさんのお誕生日でした♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 22, 2006

下巻たかし

一日の気温の変化の激しさに、またも風邪っぽくなりつつ帰宅すると、届いていましたよ元気の素が♪

「吾輩は主婦である」DVDの下巻「たかし」が届いていたのだ☆

すぐには観られないが、上巻みどりとあわせて全話揃ったので、いつでもたっぷり観られるのが嬉しい。(^^♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2006

追加公演決定!

及川光博ファンクラブから、ポストカードが届いた。アジアの街に立つみっちー素敵☆とか見惚れていて気が付くのが遅れたが、今気が付いた。追加公演決定だ!

待望の名古屋公演が来年4月7日(土)8日(日) 愛知県芸術劇場大ホール♪

そして東京公演は、その翌週4月14日(土)15日(日)東京国際フォーラム♪

ツアーファイナルは、今回は大阪である。4月28日(土)29日(日)大阪厚生年金会館♪

やっぱり、みっちーは愛知県芸術劇場で観なくちゃね。(^^♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2006

シフォンケーキ

昨日、叔母にシフォンケーキを貰った。

叔母が焼くシフォンケーキはとても美味しい♪

今回のシフォンは買い換えたオーブンのせいで、ちょっと失敗とか言っていたが、それは形がすこーし悪くなってしまっただけで、味はいつものように絶品だった☆叔母ちゃん、どうもありがとう!

ちょうど、食後(しかも今日の夕食は叔父が打ってくれた蕎麦である☆)にこのシフォンケーキをはむはむ食べている時に、のだめカンタービレにみっちー登場!Happyでした。(^^♪

061119_164001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2006

LE VENT DE VERT

今日は国立にあるLE VENT DE VERTにランチに出かけた。

国立駅から続く桜並木沿いをちょっと入ったところにある瀟洒な洋館で、戦後は教会としても使われていたらしい。

なかなかランチとはいえしっかりとしたコースメニューで、味もしつこかったりくどかったりしなくて程好く美味しい。

メイン料理までは食べ放題のパンも美味しい。ここのフランスパンは好きだ。

ボジョレーヌーボーも飲んだが、やっぱり去年のボジョレーのほうが旨かったかなー。乾杯のシャンパンで止めておけば良かったかなぁ、と一瞬思ったもんね。

とはいえ、食事は美味しかった。ランチだからかランチであってもかは、ランチ時しかここに行ったことがないので定かではないが、いつも満席。必ず予約したほうがよいやも。

それにしても、今日もとても寒かった。先週末からずっと、そこはかとなく風邪っぽいのだが、トドメを刺される程ではなかったけれど、寒いのは苦手なので閉口する。

画像は、薄切り林檎がのって意外に旨かった、サーモンサラダのオードブル。
061119_120202


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

きのう(BlogPet)

きのう、収録するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2006

il Pizzaiolo

前に同じ職場だったお姉さんのお祝い会で、三茶のイタリアンに行った。

三軒茶屋駅の近くにある、なかなか洒落た外観のお店であり、目には留まっていたのだが行ったのは初めて。

「il Pizzaiolo」というお店である。

お祝い会ゆえにコース料理っぽくオーダーしたためか、テンポ良くちょうど良い料理が運ばれてきて、とても美味しかった。

窯焼きのピザはサクサクだし、ペンネもちょうど良い茹で加減。ムール貝が使われた料理は特に美味しかったなぁ。

ちょっと店内が狭いので、私達が座っていた10人がけテーブルの向かいには、2人がけのテーブルが3つくらいあり、そこはまぁデートなカップルが座っているのだが、落ち着かないんじゃないか?まぁ向かい合う形のテーブル配置だから大丈夫なのかな?

目に留まったら、行ってみないと、行きそびれてしまうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2006

Jazz Love Notes

先日jazz bird♪にSweet Nailを観に行った時に、ヒロ川島さんにお声をかけていただいた。

ずっとピアノテーブルで、ヒロ川島さんの隣を占め、かぶりつきで演奏を楽しませていただいた後で、かなり緊張したが、とても嬉しかった。

ヒロ川島さんはLove Notesというバンドのメンバーでもある。今日、このバンドのDVDが届いた「Jazz Love Notes」の「ALBUM」である。

モノクロの世界で繰り広げられるスタンダードナンバーは、しっとりと美しく、聴き心地が良い。

そして、このDVDにはヒロ川島さんが「新宿J」にて故チェット・ベイカーと同じステージで繰り広げたトランペットバトルの一端が収録されている。これは、凄いと思った。こんな凄い人の演奏を、あんな間近で聴けてしまった自分にも驚いた。

次にヒロ川島さんの演奏を聴きに行く時には、このDVDを持って行こう。そしてサインをしていただこう。

こんなに凄い人だと思った後に、今までのようにお話ができるか不安ではあるが…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 15, 2006

寝過ごした故

バスの中で眠りこけ、3つも停留所を乗り過ごした。

ちょうど土砂降りで、傘で覆えない右側はびしょ濡れ。なんか、雨に濡れた後って、プールからあがった感じと同じなのね~。

久々やる気を出して残業したばっかりに…。風邪とかひいて休むことになったら元の木阿弥。(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

LION&PELICAN

井上陽水サンの「愛されてばかりいると」という曲が耳を離れず、この曲が収録されているアルバム「LION&PELICAN」を購入した。

このアルバム、LP時代に発売されたというのに、まったく古くない。

確かに、今でも耳にすることが多い「リバーサイドホテル」や「背中まで45分」などヒット曲が収録されているからかもしれないが、それでも、である。

さて、肝心の「愛されてばかりいると」であるが、脳内再生されていたものとアレンジが違っていた。どうやら、私が記憶していたのはシングルのほうだったようだ。

それにしても「愛されてばかりいると星になるよ」という歌詞は、一度このメロディで真剣に聴いてしまうと、なかなか耳を離れない。困った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2006

のだめカンタービレ

フジテレビ月9ドラマ「のだめカンタービレ」の本日放送分から、みっちー出演♪

みっちーがハマる世界観なドラマだな、って始まった時から観ていたが、よもや本当にみっちーが出るとは!

千秋役がハマるやも、って思っていたのだけれども、やはり年齢の壁は厚い…。綺麗だよ、若いよ、玉木宏。同じ画面に入ると千秋役は無理だと思ってしまう…。

が、しかし。やはり、みっちーが馴染むドラマでした。らぶ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

きのうは買い物したいなぁ(BlogPet)

きのうは買い物したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

いったい…

浜田省吾のFC会報が届いた。

ツアー後半戦というか中盤戦の日程が公表されたのだ。いよいよ神奈川、東京地方の公演日が!

が、しかし。優先予約権は1回しか使えない。そして公表された神奈川、東京地方の公演日はとても先のことである。

その頃、自分が行ける環境に居るかどうか、まったく定かではない。例え、それが土日であっても。

いったい、どうすれば!?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 07, 2006

それは昔の事

喫煙室で、むかし昔、十数年も前の課長に会った。今は、もう退職されている方であるが、たまたまいらしていたらしい。

「若い女の子があんまり煙草を吸うもんじゃないよ」って。

確かに、あの頃は私も若い女の子でしたが、今は…。

誠に、有難いことでございます。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2006

チュメール

TULIPのオフィシャルHPから、チュメールというメーリングリストに登録をした。

すると、不定期にメンバーからメールが届く。こんな書き出しで「jaikoさん、こんにちは。姫野達也です」と。

レコーディングとかゴルフとかつれづれなメールが届くのだ。これは、なかなか嬉しいメールである。

あぁ、早く「jaikoさん、こんにちは。安部俊幸です」というメールがこないかしら♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

珈琲専門店

西武百貨店がダブルポイント期間なので、がっつり買い物に出かけた。

様々なものがいっぺんに購入できるのは、百貨店ならではあるが、勢い荷物が多くなるのが難点。

しかも、買い物はひとりでしたい私である故、自分で持てる分しか買えないのよね。それでも限界ギリギリまで買ってしまうのは、ちょっと如何なものか?ではあるが(苦笑)。

で、今日は百貨店内の珈琲専門店に入って一休みした。以前、知人のブログに登場したお店で、かねてより行ってみたかったのであった。

しっかり喫煙席があり、サイフォンで淹れる珈琲の匂いもかぐわしく、そしてクリーム系はなぜか生クリームが高々とデコレーションされていた(笑)。隣のテーブルのオバサマは、注文したコーヒーゼリーに盛られた生クリームに絶句していたし。

さて私は、ホットカフェモカを注文。なんとこれはアイスクリーム添え。コクのあるバニラアイスにたっぷりのチョコソース。両方美味であった♪

適度な客入りで、ゆっくりできるお店であり、接客はかなり丁寧。いいトコ見つけた☆

061104_140801


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2006

今日は出か(BlogPet)

今日は出か.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

jazz bird♪ 061102

3連休の前日表参道jazz bird♪にSweet Nailのライヴを聴きに行った。

Sweet Nail は毎月第一金曜日にjazz bird♪でライヴをしている。そういえば、ココ3ヶ月連続で行っているが、どれも第一金曜日だったな。

今月は、可愛い後輩女子とふたりで行ったので、ピアノテーブルでかぶりついて鑑賞。せっかくキレイな女の子と行ったのですもの、近くで観なくちゃ♪

なもので、Tpのヒロ川島さんを真横からそれはもうしっかり拝聴させていただきましよ!ソロ中には波動が感じられるほどに。そして、ウッドベースは弦を爪弾く音が聴こえるほどに近かった。

お目当てとしては、Asの大森真さんなのだが、茶系のスーツが細身の身体にお似合いで、ましてやお誕生日ライヴということで、ハッピーバースディ♪の合唱もありました。

毎度ながら、この大森さんのAsとヒロ川島さんのTpが重なるところが素晴らしく好きで、見惚れてしまうし聞き惚れてしまった。これだから、Sweet Nailのライヴは楽しい。

ピアノテーブルに女子が並んで座っていたからか、Voの近藤淳さんがガールズトークなMCの時には同意を求めてくれたりして、親近感もUP!彼女はヴォーカル前にその曲の歌詞の意味を面白くお話してくれる。なので、感情移入しつつ楽しめて嬉しい。

毎回楽しいのだが、惜しむらくは自分がまだまだJazzに詳しくないので、曲名が覚えられずセットリストを書けないこと!むーん。

そして、先月に続き今回もおまけのライヴが!なんと、ヒロ川島さんから「まだ帰らないでしょ」なんてお声がけまでいただいてしまって、元気に「はいっ♪」なんて言ってしまった☆

ヒロ川島さんと大森さんと、今月8日にjazz bird♪でライヴがあるピアノの松浪さん、そして飛び入りでギター参加していた方がウッドベースを弾き、バンマス宇都宮さんと共に迫力の3曲を演奏。ピアノテーブルは、奏者のタッチがダイレクトに伝わるから、ノレるんだよね~。

はぁ、楽しかった♪来月は1日(金)。また行けるといいな、いや行かねば!

061102_212201061102_222701061102_222801

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »