« ネットでラストとかを結成しなかったよ(BlogPet) | Main | 7月22日神奈川県民ホール »

July 20, 2007

7月20日東京国際フォーラム

TULIPの東京国際フォーラムでのコンサートが終わってしまった。

今ツアー初の大ホールでの東京公演。当日券もない満員御礼。の、割には前後に空席があったけれど、それもひとつかふたつ。年齢層が高いので、熱気むんむんという風情ではないが、久しぶりな期待感が会場全体を包んでいた。

15分押しで開演。最初にヒストリームービーが流れる。上京、晴天の鈴蘭、雨の鈴蘭、TULIP LAND、PAGPDA、最初の再結成。自分が行ったPAGPDAの映像が流れると、それだけで感無量になって胸が詰まる。

大宮の時は、完全にムービーが終わってからメンバー登場だったけれど、今日は「2007 run」のタイトルと同時に登場。安部さんは白いスタンドカラーのシャツにアイボリーのパンツ。後の財津サンのMCで「死に装束」とか言われていた(苦笑)。

大宮で観ているし、セットリストも覚えているというのに、コンサートが始まるとそんなことはすっ飛んでしまい、曲によっては不意打ちをくらったような事になる。歴史が長いバンドで、ファン歴も長いと、曲によっていろんな事を思い起こすから、本当に気持ちが安定しない。若いな~。

今日も安部さんにロックオン!するには最適な位置取りで、正面は宮城さんだったものの、ちょうど対角線上に障害になる人垣がなく、真っ直ぐ安部さんを見つめられた。

今日の安部さんのギターは、大宮の時よりもアグレッシブ。特に、虹とスニーカーの頃からShooting Starまでの3曲でのギターは凄かった!何時も以上に身体を使って音を響かせ、おきまりのフレーズも変えて演奏していたし!これは滅多に無い事である!しかも、本編最後ではギターを片手で高く掲げて客席の声援に応えた!こんな姿も滅多に無い、っていうか久しぶりに見たよ!

そういえば、今ツアーでは安部さん立ちっぱなしだなぁ。生ギターコーナーは流石に座るけど。体調崩さないといいんだけどな。

もう2公演も終わってしまった、と私は思う。ポジティブな人ならあと○公演観られる♪と思えるのやもしれないが、そうは思えない私であった。

【セットリスト】
1.心を開いて
2.あの娘は魔法使い
○安部さんMC
3.悲しきレイン・トレイン
4.明日の風
5.ここはどこ
6.NEVER ENDING
○財津さんMC
7.run
8.走れ!ムーン号
9.Route 134
○安部さんMC
10.ブルースカイ
11.風のメロディ
12.約束

○財津さんMC
生ギターコーナー
13.逆回転
○安部さんMC
14.風見鶏
○財津さんMC
15.I Love You

16.心の旅
17.ぼくがつくった愛のうた
18.Someday Somewhere
○財津さんMC
19.虹とスニーカーの頃
20.青春の影
21.Shooting Star

アンコール
1.2222年ピクニック
2.銀の指輪
3.夢中さ君に

モアアンコール
1.魔法の黄色い靴
2.二人で山へ行こう

大宮公演よりも1曲少なかったのは、開演が押したからかな?

|

« ネットでラストとかを結成しなかったよ(BlogPet) | Main | 7月22日神奈川県民ホール »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/15833441

Listed below are links to weblogs that reference 7月20日東京国際フォーラム:

« ネットでラストとかを結成しなかったよ(BlogPet) | Main | 7月22日神奈川県民ホール »