« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 22, 2007

7月22日神奈川県民ホール

一昨日の東京国際フォーラムでの感動から醒めない今日。更に感動を深めに神奈川県民ホールにTULIPを観に行ってきた。

立ち見の入場待ちの列がとても長くて、グッズ売り場の列もCD売り場の列も同じように長くて、誰もが今日のTULIPを心待ちにしていたのがとても感じられた。

関東近県では、和光、市川、大宮、東京と既に公演があったけれど、今日だけ観る人も多いのかもしれない。

既に大宮と東京で観ている私ではあるが、やはり会場が違うと受け止め方が違う訳で、今日も心揺さぶられ、笑顔が自然にこぼれ、とても楽しかった。

大好きな安部さんの正面の位置取りの座席だったため、しっかり安部さんのギタープレイを動き諸共堪能できたし!それにしても、回を重ねるごとに安部さんのギターはグルーブするな♪

今日の公演が終わると、次に彼らに会えるのは9月の大阪だ。さみしい。

Continue reading "7月22日神奈川県民ホール"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 20, 2007

7月20日東京国際フォーラム

TULIPの東京国際フォーラムでのコンサートが終わってしまった。

今ツアー初の大ホールでの東京公演。当日券もない満員御礼。の、割には前後に空席があったけれど、それもひとつかふたつ。年齢層が高いので、熱気むんむんという風情ではないが、久しぶりな期待感が会場全体を包んでいた。

15分押しで開演。最初にヒストリームービーが流れる。上京、晴天の鈴蘭、雨の鈴蘭、TULIP LAND、PAGPDA、最初の再結成。自分が行ったPAGPDAの映像が流れると、それだけで感無量になって胸が詰まる。

大宮の時は、完全にムービーが終わってからメンバー登場だったけれど、今日は「2007 run」のタイトルと同時に登場。安部さんは白いスタンドカラーのシャツにアイボリーのパンツ。後の財津サンのMCで「死に装束」とか言われていた(苦笑)。

大宮で観ているし、セットリストも覚えているというのに、コンサートが始まるとそんなことはすっ飛んでしまい、曲によっては不意打ちをくらったような事になる。歴史が長いバンドで、ファン歴も長いと、曲によっていろんな事を思い起こすから、本当に気持ちが安定しない。若いな~。

今日も安部さんにロックオン!するには最適な位置取りで、正面は宮城さんだったものの、ちょうど対角線上に障害になる人垣がなく、真っ直ぐ安部さんを見つめられた。

Continue reading "7月20日東京国際フォーラム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

ネットでラストとかを結成しなかったよ(BlogPet)

ネットでラストとかを結成しなかったよ
michiは、ネットで広いラストなどを結成しなかったよ
広いラストではないかといわ.
と、jaikoが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2007

070706jazz bird♪

毎月第1金曜日は、表参道jazz bird♪でSweet Nailのライヴを観る。そんな習慣を昨年9月から続けていた。が、この4月から6月まで、職場環境が変わったりして行けていなかった。

が、しかし。昨夜は久しぶりに行ったぞー!19:30から翌1:30まで、一番長く居た客だろう(笑)。

19:30に入店したが、先客が既に居た。珍しい(笑)。 が、メンバーはヴォーカルのじゅんさんしかいらしておらず、20:00にライヴが始まるのかな?と思ったのも束の間。徐々に参集された。ヒロ川島さんが一番最後で、20:00直前だったかな。

一人で入店する時には、ピアノテーブルのヒロさんの真横をキープする。あの位置だと、他のメンバーの方もまるまる見渡せるのと、ヒロさんの美しい手をかぶりつきで独占して見られるから。(^^♪

リハらしいリハもなく、すぐに始まったライヴであったが、1stステージからもの凄い勢いで、いつもと同じ6曲演奏しているのに1時間!こういうところがjazzなのねー。いや、本当に素晴らしかった!

昨夜はミュージシャンのゲストが多く、入れ替わり立ち代りプレイヤーが変わっても、どの演奏も素晴らしく、実に3ヶ月ぶりのjazz bird♪を堪能しまくった。

こういう大人な時間を過ごす事、これがあるから日々のあれこれには耐えられるのさ!

画像は、譜面の上にヒロさんが置かれたトランペット。「この前も撮ってたじゃない。(^^)」と、ヒロさんには言われてしまいましたが、こういう感じも良いと思うの☆

070706_223901070706_192901


♪Sweet Nail♪ Hiro川島(Tp)大森真(As)近藤淳(Vo)若林稔(P)石井朗(B)宇都宮荘太郎(Ds) 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 06, 2007

ラッキー☆

大好きだった喫煙室が無くなった。代わりの喫煙所は地下の奥まったところで、屋外だ。

昼休みに、うちの新人の誕生日を祝うケーキを買いに出た帰り、この喫煙所に立ち寄ったところ、3月まで居た部で、実は一番好きだった課長とバッタリ!

3月までは、お互い残業中に今にも眠りそうになりながら、その時間帯でないとつかまらない多忙な課長と、煙草を吸いつつ仕事の話をしていたものだ。

久しぶりにお会いしたので、今の私の仕事のことなどお話しつつ、お願い事の下地もお話することができた。仕事の話の時に、肝の箇所で目つきが一瞬光るところが好きなのよね~。こちらが「久しぶりに大好きな課長とお話できて嬉しいオーラ」を全開にしてお話していると、あちらもソフトな笑顔でフレンドリー♪嬉しかったなぁ。

こういうラッキーがあるなら、喫煙所の数が少なくなってもやぶさかではない、かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

炭火焼鳥専門店(BlogPet)

きのうjaikoで、飲♪


今日、j a i k oが関西では結構メジャーな「炭火焼鳥専門店 6さや」の東京出店1号.



*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »