« 円熟の歌声 | Main | jazz bird♪ 070803 »

August 03, 2007

Love Notes トロピカルナイトライヴ

Love Notesのトロピカルナイトライヴを六本木STBで観た。いや、楽しんだ。

Love Notesのヒロ川島さんは、毎月第1金曜日に表参道jazz birdにてライヴをしているSweet Nailのメンバーでもあり、私はいつもこのライヴでお目にかかっており、最近はこのライヴの日にピアノテーブルのヒロ川島さんの隣に座り、かぶりつきでヒロ川島さんの素晴らしいトランペットを楽しんでいる。

そのヒロ川島さんを目当てにLove Notesのライヴに行ったのだが、これがとても楽しめた。トロピカルナイトであるので、フラが中心かと思いきや、スタンダードジャズも演奏され、しかも、いつもはトランペットしか演奏しないヒロさんが、ウクレレ、ギター、ヴォーカル、コーラス、そしてMC(それもたっぷりと長い!)までされていて、その多才ぶりに驚くとともに、惚れ直したというかなんというか!

いつもヒロさんのトランペットを真横で聴いているが、六本木STBの音響の良い環境で聴くと、その抜けと響きの美しさに驚愕した。今までどれほど贅沢な聴き方をしていたかを再認識したのももちろんだが、六本木STBのような環境で聴くべきものだったのかもしれないとも思ったのだ。

そして初めて観るフラ。井上真紀さんの神々しいまでのフラと、種別するなら癒しのヴォーカルであるのだがどちらかというと励まし系な声。あぁ~癒される~、という休息の癒しではなく、はぁ~元気になってきたぁ~、というような。ステージで共に踊られた方々もお上手なのだが、井上真紀さんのフラは踊りが自然というかまるで言葉を話すような、呼吸をするような、そういう風情。

ジャズセッション系の楽しみ方もできたし、とにかく楽しかった♪まだまだ音楽は、経験していない楽しみかたがあるな!

そういえば、ヒロさんがMCで「今夜はフルハウスです」と言っていて、確かに予約はSOLD OUTで満員御礼だったので、そういうのを「フルハウス」と言うのか、と思った。ぎっしりどの席も埋まっていて、18時開場のところ19時30分に到着した私達は、なんとかお気に入りの2階席に座れた。その時既に1階は満員だったもんな。あと15分遅れていたら、危なかったやも!

客層は何時に無く年齢層が高いかな?団塊の世代の男女ペアが多かったような気もする。耳に花を差している女性のグループがいらしたけれど、彼女たちはフラのグループかな?

終演後、ステージ撤収をしにメンバーがいらして、1階のお客様とお話していたヒロさんがふと2階を見上げ、運よく見つけていただけて、お話できて嬉しかった♪「楽しんでもらえた?」と何度も問われたけれど、本当に楽しかった!

070803_212601070803_230601
今夜のオリジナルサングリアは、いつもよりトロピカル度が高かった気がする(笑)。


セットリストをメモしてはみたが、何曲か分からない曲がある。
もし、お分かりになる方がいらしたら、コメントしていただけるとありがたいです。

1stステージ

1.Love Notes Opninng Theme
2.Blue Hawai
3.South Sea Island Magic
4.Cordovado
5.Amazing Grace
6.Just In Time
7.So In Love
8.You'd Be So Nice To Come Home To
9.E Aloha E
10.Alfie
11.Maile Swing

2stステージ

1.Moonlight Serenade
2.(月よ恋人をとりもどして!という歌)
3.Photograph
4.Little Girl Blue
5.(どん底だけど、これが終着駅じゃないよね、という歌)
6.(フランク・ヒューイットの曲)
7.(フランク・ヒューイットの曲)
8.
9.(無限の愛、という意味の歌。アロハアナオエ?)
10.The Wonderful World Aloha

アンコール
1.Hemolelo O Klauea
2.ときをこえて

member
井上真紀(vo)、ヒロ川島(tp/uke/ag/vo)、田辺充邦(g)、松本雄二(b)、栗本修(pf)、井川晃(ds)、里村美和(per)、平山織絵(vc)


|

« 円熟の歌声 | Main | jazz bird♪ 070803 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/16006549

Listed below are links to weblogs that reference Love Notes トロピカルナイトライヴ:

« 円熟の歌声 | Main | jazz bird♪ 070803 »