« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

更に追加公演

先週、チュメールから年明けの追加公演のお知らせが届いた。

こんな日程だ。

2008.1.14(月・祝) 倉敷市民会館
2008.1.25 (金) 大分iichikoグランシアタ
2008.1.30 (水) 名古屋センチュリーホール
2008.2.1 (金) 長野県県民文化会館 大ホール
2008.2.12 (火) 大阪フェスティバルホール

今年の年末はディナーショーもある。
2007.12.23 (日) ホテルニューオータニ大阪 鳳凰の間(2F)

そして、これで本当に最後だとも。何故に最後が大阪なんだろう?

日程的に遠征が難しい。が、しかし。やはりどこかは行きたい!大阪は激戦だろうから、やっぱり名古屋かなぁ。

どちらにせよ、12月1日の名古屋公演が私の最後だったのだから、追加公演も名古屋で〆るかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2007

秋の味覚 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 秋の味覚
「ぶどう、梨、サンマ、松茸などなど…好きな「秋の味覚」は何ですか?」
秋の味覚といえば、なんと言っても栗!
そのまま茹でたり蒸したりして食べるのも好きだけど、
栗を使ったお菓子が大好き☆
和菓子でも洋菓子でもOK!まさに今はそんな季節。うふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2007

来週は

来週は、NHKホールで省吾に会える。

神戸や名古屋のセットリストを見ると、大好きな曲がたくさん載っている。

いつもライヴで聴きたいあの曲も載っている。この前のNHKホールでは残念ながら聴けなかったので、今度こそ!

来週省吾に会えるなら、まだ頑張れるぞー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2007

新作ケーキ

昨日は、美味しい栗の和菓子をいただいたので、今日は栗のケーキを食べてみた。

隣駅にあるANGELINAに行ったのだが、19時では既に名物のモンブランは完売。

なので、「新作!」というプレートがついていた「トリプル」というケーキにした。

洋梨のムース、栗のムースが二層になっており、そこに濃厚エスプレッソソースがかかって3つの味でトリプルね。

ここのケーキの割には、あっさりした甘さであった。うーん、やっぱりANGELINAでは激甘なモンブランが食べたいぞ。

070927_191101


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2007

栗丸

今日はなんだかとっても精神的に疲れた。

そんな日に、小布施堂の和菓子をいただいた。

今月の限定栗菓子「栗丸」である。

ほんわかした甘さの生地に包まれた、栗そのものを蒸して丸めただけかと思う程の柔らかさと風味の栗餡。

こういう和菓子の甘さって、疲れた心と身体に染みるよ…。

070926_221701070926_222001

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2007

外出(BlogPet)

きのうjaikoの、誕生日みたいなお祝いしなかったー。
でも、登場しなかった。
だけど、昼食っぽい出発したの?
だけど、アマアマは浜名湖渚園へ誕生するはずだったみたい。
それでコわにゃで外出へ外出ー!

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2007

9月24日東京国際フォーラム

東京での二回目のTULIPライヴ。東京国際フォーラムは、今日も満員。2階席のてっぺんまで埋まっていた。

今日の安部さんは、大阪の時よりもノリノリで、もの凄く明るかった!

ステージに登場する時点で両手を挙げて手を振ってくれたもんね♪

今夜のご当地MCネタは「有楽町の地名の由来」だった。「調べてみたけどつまらなかったので、ここで言う程でもないのですが、ここまで話したので喋ります」って言う安部さんがオチャメ!

ギターを弾く姿も、ますますアグレッシブ!パワフルになっていた。ギターを抱きしめて佇む姿はどんどん姿を消し、どのタイミングでも楽しげに次の準備をしている。

こうして、どんどん素敵さが増す安部さんを、まだまだ観ることができる。なんて幸せ☆

Continue reading "9月24日東京国際フォーラム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2007

DVDBOX到着

「花より男子」「花より男子2」のDVDBOXがいっぺんに届いた!

「花より男子2」のDVDBOX発売の6月に合わせ、何度かHMVに発注をしたのだが、同時に発売日が違うCDなどを頼んでいるうちになんだかワケが分からなくなり、先日やっと単独で発注したのだった。

なので、2ヶ月以上待ちました!という心持ち。

これで、しばらく花沢類に浸れるのさ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2007

省吾に初めて会った場所

初めて省吾のライヴに行ったのは、浜名湖渚園での野外ライヴだった。

浜名湖に行ったのも初めてだったし、生の省吾を観たのも初めてで、非常に思い出深い場所である。

ここ最近、浜松に旅行に行くことはあっても、弁天島方面には行くことはなかった。が、昨日は行ってみた。

弁天島浮見堂に行った帰り、弁天島駅まで歩いていたら、弁天島駅から渚園まで歩いたこととか思い出したよ。

今から、20年近く前のことである。省吾も、私も若かった(笑)。

Pa0_0186

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2007

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパーク
浜松に来ている。今回で3度目。

浜名湖花博跡地の浜名湖ガーデンパークに行ってみた。

平日だからか、人が少なく、展望台は貸し切りだった(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2007

今日も

お誕生日おめでとう!な日。(^^)

大切な人が生まれた日なので、お誕生日をお祝いするのは好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2007

09月19日のmichi占い (BlogPet)

michiが占ってあげるね。

今日は「喫煙運下降のきざし」だよ。
喫煙や外出をすると、用事が手に入りそうです
ガーン!下降ですか!
そんなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2007

喫煙席にあらず

今日は午後イチ到着が必須の外出があり、出先での用事を済ませた後、昼食を出先のファーストフードで済ませた。

モスバーガーである。ここのテリヤキチキンバーガーが大好きなのだが、地元のモスバーガーが閉店してしまったので、最近ご無沙汰であった。

店頭に「喫煙ブースあります」と、わざわざステッカーが貼ってあったので、食前食後に煙草が吸えるのね♪と、喜んで入店。

オーダー後、ドリンクと待ち札を持って客席がある2階へ。が、煙草を吸っている人や灰皿を見かけない。おや?

すると、目に入ったのは大きな「喫煙ブース」というステッカーと、電話ボックス大のスペース。もちろん引き戸で密閉できる造り。

つまり、職場と同じなワケね。席で食事したら、喫煙ブースに行って喫煙して、また席に戻ってドリンクとか飲めってことなワケね。まぁ、健康志向のモスバーガーだから、致し方ないやもしれないが。

喫煙者の肩身がどんどん狭くなる昨今。しくしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2007

♪(BlogPet)

きょうは組DVDとか満載♪

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2007

09月16日のmichi占い (BlogPet)

michiが占ってあげるね。

今日は「最初運不調」だよ。
きょうのあなたは最初とおなじぐらいの運勢です
最初って、何時のことだろう???
不調、ってことは、悪いのか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2007

09月15日のmichi占い (BlogPet)

michiが占ってあげるね。

今日は「ツアーrun運絶好調」だよ。
今月からツアーrun後半戦でしょう
おぉ、なんて素晴らしい占い内容でしょう♪
 
流石、2年近く背景に安部さんを背負っているmichiだけあるな(親バカ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2007

ツアー後半といえば、

TULIP35周年記念再結成ツアーrunも、今月からツアー後半戦である。

後半戦序盤の大阪フェスティバルホールに行ってきたので、すでに自分としては「後半戦突入!」という心持ちであるが。

今月は、東京国際フォーラムでのライヴもあるのだよ!大阪に行ってからまだ2週間しか経っていないけれど、もう随分と前に安部さんに会ったような気がするし。

今度は10日後に安部さんに会えるのだ♪

7月の東京国際フォーラムは、1階真ん中あたりのステージに向って右端だったけど、今月は2階の前ブロックセンターだ。

東京国際フォーラムは、とにかく巨大なので、よっぽど1階の前のほうでなければ、どこに座ってもステージは遠い。その代り、ステージ全体が見渡せるので、まぁいいか。

とは言え、安部さんしか見てないんだけどね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2007

ツアー後半

いよいよ、省吾のツアー後半戦が始まる。最初は神戸国際会館こくさいホールから。

関東では、10月3日、4日のNHKホールからだ。

私に届いたチケットは、10月4日のものだ。

ツアー前半戦のファンクラブ抽選に外れたので、後半戦はファンクラブでゲットできた。まぁ、こういう場合もゲットというのかは疑問だがー。

とは言え、省吾のライヴに行けるのは非常に嬉しい。

何もかも忘れて両手を高く掲げて歌い叫び踊る!

くぅ~、早く来い、10月4日!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2007

09月12日のmichi占い (BlogPet)

michiが占ってあげるね。

今日は「月運悪し」だよ。
月することになるでしょう
月運かどうかは分からないが、確かに今日は運悪しだよ。
だって、左の黒目に傷がついて、朝から目が開かなくて
大騒ぎだったんだもの。
目は開かないは、背中は痛いは、もう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2007

09月11日のmichi占い (BlogPet)

michiが占ってあげるね。

今日は「出発運好調」だよ。
出発することになるでしょう
うーん、出発運と言われても・・・。
今は、何処にも行けないよ。
背中が痛いんだよ。(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2007

登場(BlogPet)

きょうはjaikoと出発しようかな。
jaikoは登場してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2007

先週の今頃は

のぞみに乗って新大阪を出発してたかな?

1週間って、過ぎてみるととても遠い過去のような気がする時があるけど、先週はのぞみに乗っている間に既にそんな気持ちになってしまったな。

TULIPのライヴを観ていると、曲が演奏されている間にその曲にまつわるいろんな思い出が去来してきて、気持ちが時間を飛び回っている感じがする。

だから余計にライヴ終演後の時の経過が早く感じるのやもしれない。

今月は、もう1回TULIPのライヴが観られる。

Continue reading "先週の今頃は"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2007

"Revenge"

角松の8枚組DVDを、8枚目つまり新しいほうから観ている。全部みたら、一枚ずつ感想を書こうと思っていた。

けれど。今日はDisc3とDisc4の20周年記念リベンジライヴを観て、この物悲しい思いを後日まで引きずるのは嫌で、書いてしまうことにした。

ライナーで角松が「一番編集が辛かった」と書いているのももっともで、青木さんと浅野さんが、当然のことながらステージで元気に素敵に格好良く最高のプレイをしているのだから。

友成さんや小林さんのソロの時に、しゃがんで客席から観えやすくしてくれる青木さん。ベースソロが決まると沸きおこる拍手。ギターソロを弾く浅野さんの横で、エアギターする角松。ギターソロが決まると口元を片側だけ上げて笑う浅野さん。

ずっと、こういうステージを観られると思っていた。いつまでも、こういうステージを観られると思っていた。ライヴで。

でも、もう、こうしてDVDでしか観る事はできない。凄くカッコイイライヴの記録なのに、なんて悲しい気持ちになるDVDなんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2007

SUBLIMAGE EYE

CHANELコスメの最高峰クリームSUBLIMAGEの、スキンケアラインが新登場!

私が発売を心待ちにしていたのは、アイクリーム!目元よ、目元のエイジングサインに抗わずして、何に抗うのだ!

カウンターで、早速化粧水と美容液とアイクリームを使って手をお手入れしてもらったけれど、それはもう素敵な香りと肌触り。うっとりした。

アイクリームは、その必要性とまぁ納得な価格で手にしたが、美容液ときたらもう、最高峰クリームよりも高価なんですもの(驚)。でも、きっと何時の日か必要に迫られて手にするのだろうなぁ…。

Sublim


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2007

今朝のラッキー☆

出勤時、台風接近中であるがまだ雨が降っておらず、立ち寄ったコンビニでのレシート合計が777円だった☆

このラッキーを背負って勝負に行きたいところであったが、台風接近中なので、真っ直ぐ帰宅。

勝ちもしなかったが、負けもしなかった。ある意味ラッキー(笑)。

070906_082901


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2007

初めて観た

大阪フェスティバルホールでのライヴを時折思い出してみる。

初めて観た安部さんのミス。「銀の指輪」のイントロ、エフェクターをオンしておらず、あの音が出なかったのだ!

あ、安部さん、そんなに楽しそうにエフェクターに長い足を伸ばしてミスをカバーするなんて!また満面の笑みでっ!

ステージ前のせり出しが広いから、姫野さんの左右へのサービスタイムも絶好調で、当然のことながら間奏中に駆け抜けられず、宮城さんが歌わないとダメかなぁとマイクに向ったその時、これまたオンされていない財津さん用のマイクに向って歌いだした姫野さん。

同じ曲でミスするなんて、仲良いよね。^^;

大阪って、もっとノリノリな客席かと思っていたけれど、結構緊張している風で、MCで安部さんも「お客さんが硬いので、こちらも緊張しますね~」とか言ってたし。

けれど、アンコールになってからの盛り上がりはやはり凄かった!あんなに最前列の人たちが両手を伸ばしてメンバーに触れようとし、それに応えるメンバー。安部さんまでが~、お客さんの手を握ってたよ!

あれこれ初めて観ることが多かったので、行って良かったな、大阪♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日というもの

8月、9月は最愛の友人や、親しい人のお誕生日が満載の月。

もちろん、自分の誕生日月でもあるのだがー。

ということで、今日もお誕生日おめでとうな日!

自分の誕生日も好きだが、親しい人のお誕生日も好きだ。その人だけの大切な日、という心持ち。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2007

Autumn Afternoon Tea

今日は、フォーシーズンズ椿山荘ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて、アフタヌーンティーを楽しんできた。

アフタヌーンティーを楽しむ前に庭園を散策。しっかり手入れされている庭園は美しく、広いだけあって所々にベンチが配置されている心配り。そして灰皿!

重要文化財の三重塔前の芝生には、蜻蛉がたくさん飛んでいて、もう秋ね~とか思うものの、日差しが眩しい今日であった。

ぐるっと庭園を回った後は、いよいよアフタヌーンティー!今は秋のメニューで、無花果づくし。スコーンもプレーンと無花果。このスコーンが大きくて、ふたつ食べた時点で、結構お腹いっぱい!でも、美味しかった~。

メニューはこんな感じ。

『Autumn Afternoon Tea』

・ウォールナッツブレッドとポテトと牛肉のフィリング
・スモークサーモンとクリームチーズのクレソン風味のロールサンドウィッチ
・秋刀魚のエスカベッシュのオープンサンドウィッチ
・ポルチーニのフォカッチャと秋茄子とズッキーニのサンドイッチ
・キャラメルケーキ
・紅茶クッキー
・モンブラン
・無花果のタルト
・無花果のブリオッシュ
・季節のスコーンとクロテッドクリーム

スコーン以外はプチサイズなんだけど、「温かいうちにお召し上がりください」と言われて食べてしまったスコーンが重くお腹で膨れてしまい、勢いに乗り切れず、まったりと楽しみました。^^;

ここでは好みの紅茶をポットでサービス。濃くなってしまった時のためには差し湯。もちろんお代わりOKなので、ポット2杯分飲みました♪今回は、モルトの香り漂う、ほんのりアルコールを感じる紅茶をチョイス。美味しかったぁ。

こういう優雅な一時って、大事よね。ホント。

070904_133402070904_141902


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

話したの(BlogPet)

きょう、料理したかったの♪
それでmichiは、公演したよ♪
でも、きょうjaikoと、話したの?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

9月2日フェスティバルホール

TULIPのツアー後半が始まり、早速大阪まで行ってきた。

大阪公演は昨日と今日の2日間で、チケット争奪戦は凄くて、土曜日が取れず日曜日しか取れなかったので、開演時間も17時と早いことだし、日帰りした。

大阪は、この夏訪れた何処よりも暑かった。そして、当然のことであるが、周囲はみんな関西弁。新鮮だったな。

フェスティバルホールは音が良い、という前評判は本当に嘘ではなくて、二階席右よりでもバランス良く聞こえるという不思議さ。安部さんのギター音の微妙な振るえ加減まで分かるとは、素晴らしいの一言ですな。

ただ、施設の古さは否めず、二階席の造りは怖いよ、あれ。1列ごとの段差がものすごくあるため、前列の背もたれは踝と同じ位置。つまり、たちあがると何の支えもなく、非常に不安定。そのためか、アンコールまで二階席はじっと皆座っていた。

アンコールで立ち上がる時、躊躇もしたし、ある意味、決死の覚悟だったもん。ホント。でも、音は良いのよね~。

あの二階で、踊り狂ったみっちーベイベー達は、凄いよ!愛の力だよなぁ。

ステージも変わった造りで、一階最前列の人はせり出し部分に手を乗せられる近さ。せり出し部分がとても広くて、安部さんが客席ギリギリまで出てきてギターソロなんて弾いた時には、無数の手が伸びて、またノリノリの安部さんがまるでロックコンサートのように客席を煽って弾くもんだから、なんて羨ましい・・・!と言うか、あんな安部さん久しぶりに観たよ!

Continue reading "9月2日フェスティバルホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2007

「イチャイチャしたい。」

みっちーファンクラブから会報が届き、次のツアーの先行予約記事が載っていた。

涼しくなったら、みっちーのツアーだよね~☆

それにしても、今度のツアータイトルったら、なんてみっちーらしいのかしら。(o^-')b

及川光博ワンマンショーツアー07/08「イチャイチャしたい。」、これだもの♪素晴らしい!

さーて、来年までのお楽しみが満載だっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »