« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 30, 2007

採用(BlogPet)

きのうjaikoの、採用が隣接されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2007

10月28日名古屋センチュリーホール

TULIP今ツアー、初の名古屋公演に行ってきた。

雲ひとつ無い晴天の名古屋。前日までの台風が嘘のよう。

名古屋センチュリーホールには、6月に井上陽水さんを観に来た以来。客席の椅子の背もたれ部分が工夫されていて、腰に優しいのが好き。椅子と椅子の間隔もゆとりがあって、大変観やすい良いホールである。

開演10分前に会場に入って、まずトイレに行くと、廊下にびっしりの長蛇の列!これはダメかと思いきや、このホールのトイレの収容数はすごい!個室の数が他ホールに比べて格段に多いのだ。なので、長蛇の列もサクサク進んで、無事に開演に間に合った。

1階21列に居たのだが、流石は名古屋!今ツアーで一番スタンディングして観た。立つの早いし。

最初の安部さんのMCでも「やっと、やっと名古屋の皆さんにお会いする事ができました!」だった。東京では、この最初のMCで結成35周年を迎えたこと、そんな僕等がこんなにたくさんのお客さんの前でこうしてコンサートができるというのは有り難い、在り得ないことだ、と続くのだが、名古屋では「幸せです」と安部さんは言った。

ネタバレセットリストは追記にて。

私が今回のライヴで心底羨ましかったのは、終演直前に安部さんから手渡しでピックを貰っていた人がいたこと。

人を羨むという感情が希薄な私ではあるが、あんなに羨ましいと思ったことは、近年無かったな!

Continue reading "10月28日名古屋センチュリーホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2007

HAPPY BIRTHDAY TO

お誕生日おめでとう、みっちー☆

早くワンマンショーツアーが始まり、またみっちーにキラキラにしてもらって、らぶ貯金を貯めたいよ。

再来月までの我慢…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2007

読了しなかった(BlogPet)

きのうmichiが、読了しなかったー。
でも、世田谷は料理すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2007

特別プレゼント2007

CHANELコスメ特別プレゼントを、昨日受け取る事ができた。

今年はミラー。こんなに小さいのに、ちゃんとコスメと同じケースに入り、しかも立派な箱入り☆

携帯に付けるには大きいが、化粧ポーチにはちょうど良いやも。

それにしても、CHANELコスメは芸が細かいな、本当に。

071022_215101071022_215102071022_215201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

10月21日東京国際フォーラム

TULIP今ツアー東京最終公演に行ってきた。

最終公演だというのに、アンコール後、割とあっさり帰る観客。

何故ならば、財津さんが「ツアーはできるかどうか分かりませんが、また皆さんとこうしてお会いする機会を設けたい」って言ったんだもの。うふ。

今日も会場は満席。そして、カメラが入って撮影していた!観客入場時から撮影していたが、終演後の退場時は撮影していなかったから、テレビ番組の収録ではないみたい。いよいよ、今ツアーのDVD化かな♪

客席は、毎回少しずつ入れ替わっているようで、毎度緊張感と期待感が高まった状態で開演。そして、メンバーはますます楽しそうに演奏していた。

Continue reading "10月21日東京国際フォーラム"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 20, 2007

THE TULIP COMPLETE

チュメールから、こんなメールが届いた。

「チューリップの活動の軌跡を辿った豪華本+ライヴCDのセット“THE TULIP COMPLETE”が来年1月にシンコーミュージックから発売されることになりました。」

来年1月といえば、ついに今ツアーが終了する時期で、TULIPファンの虚脱感というか愛惜感がピークに達し、何か彼らに関係するものに縋っていたい時期、やも。

詳しくは、コチラのサイトで!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 19, 2007

神無月のケーキ

梅ヶ丘駅前にある洋菓子のアルパジョンは、世田谷の地名にちなんだ名前をつけた焼き菓子で、ちょっと有名。

ここは毎月「今月のケーキ」という、ホールで千円のサービスケーキがある。

今月は栗のケーキ!待ってました☆

アーモンドプードル生地と栗の甘露煮と渋皮煮がパイになってる。

今月はかなりコストパフォーマンスが良い(笑)。

人気のあるケーキなので、早々に売り切れる。今月、3回目の挑戦でやっとゲット。最後のひとつだったのだ!

美味しさも格別。(≧∇≦)

071020_142001071020_142002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

韓国料理で風邪を吹き飛ばす

職場の新人が本採用になったお祝いと、チームの半数が10月生まれということでお誕生会を兼ねて、韓国料理を食べに行った。

「韓ちゃんね」という、小田急線梅ヶ丘駅前のこじんまりとしたお店。

カフェと見まごうばかりのスッキリとした内装にハロウィンの装飾がされており、ゆったりとしたスペース配置でなかな良い。

3,100円のコースを7人で食べたのだが、食べきれない程に料理が次から次にやってきて、3種類の鍋に身体も温まり、ここしばらくぐずぐずと長引いていた風邪が一気に吹き飛ばされた感じ。

お気に入りの三茶の韓国焼肉屋さんが閉店して以来食べていなかったコラーゲン鍋(カムジャタン)が出てきて、同僚の前だというのに骨付き肉にかぶりついてしまった(苦笑)。

071018_183301071018_185801071018_183801


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

スーツ(BlogPet)

きょうmichiは、アマアマでスーツ姿っぽい予定したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2007

10月12日アクトシティ浜松

T's Gangの楽日であるアクトシティ浜松公演を観に行った。

当初、参加予定ではなかったコーラスのチアキさんと凡子さんも参加ということでラッキー♪

浜松には何度か旅行に来ているが、ライヴのために訪れたのは初めて。いつも泊まるホテル隣接のアクトシティホールは、とても素敵なホールであった。

観やすい傾斜、ゆったりした座席。そして大量の客を捌けるトイレ!これね、これが最近の私のポイント。どんなに立派な建物でも、収容キャパを捌けない規模のトイレはいけません!

初めてみるT's Gang。メンバーの皆さん、とてもリラックスした感じで良い。特に今剛さん。あのニカニカ笑顔で、素晴らしいギタープレイを魅せてくれるなんて!

森さんも山内さんもなんだか笑顔だし。なにより、チアキさんと凡子さんがとても楽しそうなのよね~。

が、大変残念なことに。この日の私は悪寒に震え、風邪の諸症状が出始めたために、日帰りする必要があり、21時15分に会場を後にした。

長い間、様々なライヴを観てきたが、ライヴの途中で帰ったなんて初めてだ!くぅ~!

Continue reading "10月12日アクトシティ浜松"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

アクトシティオークラのアフタヌーンティー

浜松にT's Gangを観に来た。

開演まで時間があるので、隣接するホテルオークラにて、アフタヌーンティーを楽しんだ。

三段のお皿でやってきた英国式アフタヌーンティー。

サンドイッチはハムとサーモン。スコーンは小ぶりなプレーン。残念なことに、スコーンに添えられたのは普通の苺ジャムと生クリーム。クロテッドクリームじゃなかったのよね~。

プチフールは、クッキーと生チョコ、ジュレ&ムース、そしてフルーツ(巨峰、マスカットが一粒ずつとメロン一口サイズ)。この生チョコがとても美味しかったなぁ。

お茶は、珈琲か、好きな茶葉を選べる紅茶。ポットが小さいなぁ、と思ったけれどカップに3杯以上も飲めてびっくり。

アクトシティの30Fにある「ドン・ジョバンニ」は、浜松が一望できてなかなか素敵なカフェ。ライヴを観るついでに立ち寄るには、もってこい!

071012_161201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2007

成城ランチ

久しぶりに成城でお昼ご飯を食べた。

かれこれ20年前、私は成城にある職場に勤めていた。まだまだ給与が少ないあの頃、お昼を外で食べるのは勇気がいったものだ(笑)。

その頃、年上のお姉さん達が連れて行ってくれたお店に、今日は行ってみた。

「ロン リベール」というフランス家庭料理のお店。

ランチセットだと、ミニサラダ、スープ、パンまたはライスが付いて1200円から1800円程度。ランチコースは2000円。

座席数20席という、こじんまりとしたお店であるが、お昼に素敵な料理をいただいちゃった♪という幸せな気分にしてくれる素敵なお店である。

071011_124901
若鶏の珍味風ロースト。マスタードが利いていて柔らかくって美味しかった☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 10, 2007

お知らせは開演したかった(BlogPet)

きょうmichiは名古屋も追加されたみたい…
だけど、jaikoと、お知らせは開演したかった。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2007

特別プレゼント

CHANELコスメを買い続けていると、毎年この時期に「特別プレゼント」のハガキが届く。

いったい年間お買い上げ額がいくらならこのハガキが届くのか、5万円以上ではないか、という噂もあるが、公表されているワケではないので正確には分からない。

なので、この時期はちょっとドキドキしてしまう。

で、今年も無事にハガキが届いた!

去年はルージュアリュールの携帯ストラップチャームであったが、今年はプティミラーだ。等倍鏡と拡大鏡がコンパクト状になっている。口紅と同じくらいの大きさみたいだけど、とても素敵☆

今月下旬からの引き換えなので、忘れずにちゃんとカウンターに行かなくては!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2007

100年経て

畠中恵の最新刊「つくもがみ貸します」読了。

「しゃばけシリーズ」も大好きだけど、この人の書く江戸の町人や商人、そして妖の世界がとても素敵で大好きだ。

「つくもがみ貸します」は、「怪」に掲載されている分だけ読んでいたので、今回こうして単行本になり通して読むと、なかなかかなりな満足感が得られた。

つくもがみとは、大切にされるべき名品であり100年無事に過ごして妖と化した付喪神のことである。

100年経る程大切にされれば、神様にもなれるというもの。そんな神様達を大事に使う主人公たちのために、大活躍する彼等は、かなり素敵な神様達である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2007

STILL ON THE ROADからのお客様

ブログペットのお友達、「STILL ON THE ROAD」の伸之輔くんが遊びに来てくれている。

うちのmichiと一緒に、省吾に関するワードを言い合う。嬉しいぞ。

ブログオーナーのshinさんも、NHKホールで省吾ライヴを観ておられたので、伸之輔くんもmichiも同時期に省吾に関するワードをオーナーがブログに書いたため、数多く省吾ワードを覚えたのだ。

今回のライヴでは、日替わりのセットリストがあり、聴きたい曲が別の会場で演奏されているのを見ると、自分が参加する日に演奏されるかも、ってワクワクしたり演奏されないとガッカリしたり。それでも、生でライヴを観る事ができるだけでも幸せなんだけどね。

「片想い」が聴きたかったけれど、今回は聴けなかった。今度は何時聴けるかなぁ。ねぇ、michi、「片想いが聴きたい」って覚えておくれ。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2007

THANK YOU FOR THE 30 YEARS

省吾の今ツアーパンフレットを、4日木曜日にやっと買えた。

とにかくいつもグッズ売り場は長蛇の列で、会場で購入するのは至難の業。今回は、上手くタイミングが合いパンフレットを購入することができたのだ。

ずっしりと重い今ツアーのパンフレット。表紙にはデビュー当時の省吾のパネルの前に立つ今の省吾。そして、背表紙には大きく「30TH」と書かれ、その下には「THANK YOU FOR THE 30 YEARS OF YOUR SUPPORT」と書かれている。

そう、省吾は30周年を迎えたのだ。昨年。

そのうち、25年の省吾を私は見てきたことになる。毎回ツアーに参加できたわけではない。ずっと省吾だけを応援してきたわけではない。

それでも、省吾の音楽を楽しめる時代に生まれてきたことを幸せに思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 05, 2007

寿司ランチ

最近結婚した、可愛い女子のお祝いを兼ねて、職場近くのお寿司屋さんでランチ。

このお寿司屋さんでは、カウンターでひとりランチをして午前中のストレスを霧散させているのだが、可愛い女子とランチに行く時にも使っている。

ランチは主にどんぶりもので、最近よく食べているのはサーモンいくら丼。この日は、旬ということでいくらが生だった☆

071004_121201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2007

10月4日NHKホール

今日は、NHKホールで省吾のライヴだった。

18時30分開演ゆえに、スーツ姿の観客多し(私もそうだったけど)。そして、開演時間に滑り込む観客多し(私もそうだったが)。

みんな、そうまでしても省吾のライヴを観たくて、両手を挙げて叫びたくて、そして、完全燃焼!

はぁ、しばらくまた省吾に会えないんだよね、きっと。

セットリストは追記にて。

Continue reading "10月4日NHKホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2007

明日の今頃は

明日は、いよいよ省吾のNHKホール公演。

今日もNHKホールでは、熱いステージが展開されたことだろう。

明日の今頃は、完全燃焼後で茫然自失しているんだろうな、私も。

明日のライヴを観ると、またしばらく省吾には会えないと思うので、ガッツリ楽しんでこよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2007

公演(BlogPet)

michiは浜松も公演しないです。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2007

クールビズ終了

今日から10月。今年も半分終わったなんて、なんて早い…。

10月1日ということで、私の職場ではクールビズ期間終了。ネクタイ姿が帰ってきたー!

でも、3月まで居た職場のフロアのほうが、スーツ姿が素敵な男性が多かったのよね…。

ま、いいか。出かければいくらでも見られるんだから。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »