« 071127府中の森芸術劇場 | Main | 071201名古屋センチュリーホール »

November 30, 2007

071130東京国際フォーラム

どうしても行けなくなってしまった先輩からチケットを譲り受け、急遽、玉置浩二東京国際フォーラム公演に行ってきた。

私は、安全地帯が好きで、件の先輩とは安全地帯のコンサートやソロ活動を始めたばかりの玉置浩二のコンサートに、よく一緒に行っていたので、今回白羽の矢が立った。

数年ぶりに行った玉置浩二のコンサートは、客席の様子が変わっていた。最後に行ったのは5年も前だろうか?その頃から目立ち始めた団塊の世代の女性連れが多く見受けられ、そして男性の比率も上がっていた。

今回譲ってもらったチケットは、1階席のど真ん中。真正面にセンターマイク。大変観やすい位置である、はずだった。のだが・・・。

1階前ブロックは、開演直後から総立ちだったのだが、中ブロックからはそうでもなく、スタンディングしている人は散見する程度だった。が、私の2列前に座っていた中学生くらいの息子と母親は、キラキラ光るスティックまで降りながらスタンディング。瞬間、彼らより後ろに座っていた周辺の空気が凍りついた。

3曲目くらいで、たまらず彼らの直ぐ後ろに座っていた女性が息子に「観えない」と呼びかけたところ、じゃあ立てよと手振りをしながら中指を立てた。

コンサート中の振る舞いは、自由である。誰もが自分なりに楽しめば良い。しかし、他人に迷惑をかけてはいけない。それは、保護者が同伴しているのならば、当然教育して然るべきだと思う。

結局、辛抱強く女性が呼びかけたことや、キラキラ光るスティックを警備員に咎められたことなどから、親子は座った。

私とすれば、観えなくてもクオリティの高い演奏と歌だったので、どうでも良いといえばどうでも良かったのだが、親子の振る舞いには辟易とした。せっかくの良いコンサートだったのにな、と残念に思う。

昔は、結構面白いMCをしてくれた玉置浩二であるが、今回は一言も喋らず、ひたすら歌っていた。そうしたら、離婚報道だもの。驚いた。

|

« 071127府中の森芸術劇場 | Main | 071201名古屋センチュリーホール »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/17255161

Listed below are links to weblogs that reference 071130東京国際フォーラム:

« 071127府中の森芸術劇場 | Main | 071201名古屋センチュリーホール »