« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 30, 2007

071130東京国際フォーラム

どうしても行けなくなってしまった先輩からチケットを譲り受け、急遽、玉置浩二東京国際フォーラム公演に行ってきた。

私は、安全地帯が好きで、件の先輩とは安全地帯のコンサートやソロ活動を始めたばかりの玉置浩二のコンサートに、よく一緒に行っていたので、今回白羽の矢が立った。

数年ぶりに行った玉置浩二のコンサートは、客席の様子が変わっていた。最後に行ったのは5年も前だろうか?その頃から目立ち始めた団塊の世代の女性連れが多く見受けられ、そして男性の比率も上がっていた。

今回譲ってもらったチケットは、1階席のど真ん中。真正面にセンターマイク。大変観やすい位置である、はずだった。のだが・・・。

Continue reading "071130東京国際フォーラム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2007

071127府中の森芸術劇場

北海道から帰って来た当日ではあるが、美輪明宏音楽会のチケットが取れた、と妹から誘いを受け、府中の森芸術劇場まで行ってきた。

あんなに素晴らしいステージだなんて、想像を遥かに上回り、受けたパワーの上質さにクラクラした。想像以上に、素晴らしいステージパフォーマンスであった。

いったい、どういう仕組みになっているんだ?という舞台。いや、前面はお花畑というか花壇だけで、両サイドには優雅にレースが垂らされているだけなんだが、背面が立体的な花束オブジェかとおもいきや、孔雀になったりロシアン建築になったり、パリの街並みになったり。

曲を歌う前に、一曲ずつ曲の背景やその時代について語る。それが、これまたいったいこの方は何歳で、どれだけいろんな人との交友があって、どれだけのことを知っているのか、という程に豊富な話題。

衣装は、第一部ではシャンパンピンクのドレスにシャンパンゴールドの薄物ショール。第二部は黒のドレスにピンクのマラボー。アンコールでは真っ白なドレス。どれもキラキラで、ショールやマラボーの使い方がお上手で、とても優雅に動かれるというか踊られる。これは、観るだけでも最高。

パワーを受けるこちら側も油断禁物。ホント、これを何度も観ていたら身体が持たん。

Continue reading "071127府中の森芸術劇場"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2007

カシオペアに乗って

ウィンザーホテル洞爺を出て、小樽で軽く観光をした後、カシオペアに乗車。

小樽では、美味しいお寿司をいただく。なかでも、雲丹の食べ比べというセットは絶品だった。炙り雲丹、塩雲丹、ノーマルと3つの握りがセットになっているのだが、初めて食べた塩雲丹が素晴らしく美味しかった。

カシオペア乗車前に、ほんの少しだけ札幌観光もした。テレビ塔、時計台と、観光ポイントだけを巡った。時計台って、意外に小さいのね。

そしてカシオペア乗車。こちらはA寝台以上しかないという走るホテル。個室には、トイレと洗面所が付いていて、この造りもコンパクト。

ただ、北斗星とは違い、出来上がっているベッドではなくソファを伸ばしてベッドにする故に、ちょっと寝心地が悪かったかなぁ。

夕食の予約を取らず、予約不要のパブタイムに賭けていたのだが、北海道旅行オフシーズンの上りカシオペアは空いており、難なくパブタイムに食事がとれた。パブタイムでは、ハンバーグやパスタ、ピザなど軽食が取れる。そして、この時間帯だけは食堂車も喫煙可能!

カシオペア乗車時は、旅の帰りだということもあり、夜明けを見ることなく熟睡。列車の中で熟睡できるというのは、すごいことらしい。

結構、寝台列車は好きだな。トワイライトエクスプレスというのにも乗ってみたい、今日この頃。

Pa0_0063Pa0_0043Pa0_0039Pa0_0011

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2007

デビュー(BlogPet)

きのうjaikoの、ショーはデビューするはずだった。
だけど、伸之輔ドンと前夜祭ライヴは参加したいなぁ。
でも、jaikoは、創作したの?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2007

ウィンザーホテル洞爺

往路が北斗星、復路がカシオペア、そして北海道で一泊する場所は、ザ・ウィンザーホテル洞爺であった。

延々と山を登ってホテルに着くと、ホテルに居るしかないじゃないか、というロケーション。しかし、このホテルが素晴らしく、部屋の居心地は最高だし、スパの施術は極上だし、食事は美味しいし、のんびり過ごすのに最適なホテルであった。

ラウンジでのウェルカムドリンクだけでなく、部屋にもウェルカムスィーツの箱が置いてあったのには、驚き!

今回は一泊だったけど、連泊すると心身ともに疲れがとれまくるだろうなぁ。

Pa0_0085Pa0_0113Pa0_0088


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2007

北斗星に乗って

今日から北海道に旅行に行く。

北海道には、行ったことがなく、行くなら是非とも北斗星かカシオペアに乗って行きたかった。

今回、往路は北斗星、復路はカシオペア、という願ったり叶ったりなツアーを発見!

北斗星はやはり人気者で、ホームには乗客のほかに撮影する人が多く待機。

乗り込むと、まぁなんとコンパクトに機能的にできているのでしょう、というB寝台個室。日本人ってすごいな、と実感!

初めて食堂車というのを利用した。夕食は激戦の予約なのだが、なんとか予約ができ、懐石御膳をいただく。それより心配なのは、翌朝の早いもの勝ちの朝食であったが、こちらは意外に難なく席を確保でき、美味しくいただく。

寝台列車に乗って、一番感動したのは、美しい夜明けを目にしたことだった。

Pa0_0220Pa0_0169Pa0_0162

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

大人PARK前夜祭

大人PARKの前夜祭ライヴにTULIP!ということで、お台場フジテレビに来たのだが、迷子になってしまい、とにかく展望台に行った。 やっと今日のライヴを理解している案内スタッフに出会い、事なきを得た。はぁ、ドキドキしたよ。

さて、ライヴ会場はフジテレビ22Fフォーラム。ここからの夜景も綺麗だった。 客席は21席が29列。という規模で、ステージの高さに比べ客席に段差がなく、自分の身長に感謝した。

緊張する程近くもなく、悲しくなる程に遠くもなく、だけど安部さんは何の障害もなく観られる席。 安部さん達のほうが客席近くて緊張していたみたい(笑)。

安部さんは、始終笑顔でご機嫌に見えたが、MCによると、いつもより客席が近いので緊張していた、らしい(笑)。それを言う時の口のモゴモゴ感が可愛いの~。

財津さんはMCで、何度かシモネタを披露。「大人PARKですから、これくらいは良いかと思って」とか言うし。なかなか普段は見られない姿だった。

セットリストはツアーと同じ流れで、何曲か抜いて演奏。でもみんなご機嫌。客席はよく立ち上がり、かなり盛り上がっていた。幸い、総立ちになっても、安部さんを観るのに視界を遮られることがない我が身の身長に、心から感謝した、ホント。

このライヴで本当に東京でTULIPを観るのは最後なのかな…。

Continue reading "大人PARK前夜祭"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2007

jaikoもほしいかな(BlogPet)

michiはショーがほしいな。
jaikoもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2007

Afternoon Tea 再び

マンダリンオリエンタル東京にて、アフタヌーンティーを楽しんできた。

ふたりの可愛い女子のお友達と、眺めの良いラウンジで美味しいものを食べながらガールズトークを楽しむ。なんて優雅で素敵な休日でしょう☆

本日のサンドイッチは、リンゴのペーストとハム。そして五穀米のおこげとサーモン。これが意外性があってしかも美味しい!

スコーンはプレーンと無花果。ここのスコーンはさっくりしていて軽い口ざわりが素敵。今日は無花果のスコーンをおかわりしてしまった。^^;

ベリースープとライチのお口直しの後、プチフールが登場。アップルデニッシュ、プチシュークリーム、栗のケーキ、ヨーグルトムースに紅茶プリン。プチと言えどもどれもしっかりとした個性があり、見ても食べても美味しかった~。

ここのアフタヌーンティーは、なんと言っても数種類のお茶をカップで楽しめるのが良い。アイスドリンクもホッとドリンクもチョイスできるので、供される食べ物に合わせて飲み物も変えられるので、本当に思うままに楽しめる。

春、秋と楽しめたので、来年は冬と夏かな?

071118_131402071118_133102071118_142201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

社会人としての常識

先週金曜に休暇をとって一人三連休したウチの男子が、月曜にも当日休暇をかましてくれた。しかも、結果的に大事な会議への出席をドタキャン。

故に、休暇連絡の電話時に注意したら、それが不服らしく、昨日から出勤しても口をきかない。

どんなに不服だったとしても、当日休暇後は、一言あって然るべきだろう?

それが無いので、今日まで不在として扱っている。一言も口をきかないのだから、居ないも同然。

社会人としての常識が欠如している輩に、費やす時間は、無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

開演(BlogPet)

きょうは、開演しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2007

薬膳不老長寿鍋

「豚肉創作料理やまと」の銀座八丁目店に、薬膳不老長寿鍋を食べに行った。

若くて可愛い後輩たちを、元上司とともに引率するかのようにして、銀座で鍋。うーん、感慨深い(笑)。

メニューのどれもこれもが、やまと豚を使った料理であり、とにかく美味しい。

薬膳不老長寿鍋は、醤油ベースで紹興酒などがブレンドされており、ちょっと辛めの独特の味。これは、クセになりますな。

お鍋でホカホカになったところで、帝国ホテルのバーに異動。ちょっとバブル時代にタイムスリップしてみた夜であった。

071108_201901071108_201601

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 06, 2007

開演しなかった(BlogPet)

michiは、開演しなかった?
それではにゃゆばはハガキに参加しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2007

ピエール・マルコリーニのパフェ

先月TULIPライヴを観に名古屋に行った時、ピエール・マルコリーニのパフェを食べた。

銀座のカフェでは、ひとりで行列に並ぶ男気が無く、そっとショコラを買ってくるだけであったが、名古屋には一緒に行ってくれるスイーツ大好きなお友達がいるもんね♪

幸いなことに、20分程度待っただけで席に案内された。パフェが食べたいと思ってはいたものの、並んでいる時に、いざメニューなどを渡されると名古屋オンリーのエクレアにも心は揺れた。

が、幸か不幸かエクレアは早々に完売したので、チョコレートパフェを食べた。

ふわっふわのチョコムースと、濃厚なチョコアイス、コクのあるバニラアイス。うーん、素敵☆

お友達が食べたマロンパフェも、洋酒たっぷりの栗のムースとクリームが、とても美味しかった。パフェの頂上にはシャンパントリュフが乗ってたし!

名古屋に行くと、必ず美味しいものが食べられて、ますます名古屋訪問頻度があがってしまう(笑)。

071028_160102


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2007

25年目のWe got it!

安部恭弘がデビューして、今日で25周年。

デビュー時からファンなので、安部恭弘ファン歴25年の私である。

安部恭弘が好きだ、と言うと様々なジャンルの音楽ファンの人が同意してくれることが多く、大変嬉しい。

今年は、デビュー25周年記念CD BOXがリリースされる。なんと、DVD付き!

そして、デビュー25周年記念ブログもあるのだ!その名も「Cafe Flamingoのクロニクル」である。

安部恭弘の文章が堪能できる。25周年、かなり楽しい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »