« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

大晦日

2007年が終わる今日。

とても悲しい報せがあった。

それでも年は暮れ、新しい年を迎えるのだ。

不惑を迎えた今年、悼む気持ちに際限はないが、泣いているだけでは情けない。

今年も、このブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2007

2007年ライヴ鑑賞記録

今年観たライヴをまとめてみた。実に、35回!10日に1日はライヴに出かけていたことになる。

1月 5日 Sweet Nail 表参道jazz bird♪
1月 8日 及川光博「君こそスターだ!」大宮ソニックシティ
1月28日 及川光博「君こそスターだ!」府中の森芸術劇場
2月 2日 Sweet Nail 表参道jazz bird♪
2月 4日 井上陽水奥田民生 Zeep Nagoya
3月 2日 Sweet Nail 表参道jazz bird♪
3月11日 安部恭弘 THUMBS UP
3月24日 及川光博「君こそスターだ!」神奈川県民ホール
4月 7日 及川光博「君こそスターだ!」愛知県芸術劇場
4月14日 及川光博「君こそスターだ!」東京国際フォーラム
4月15日 及川光博「君こそスターだ!」東京国際フォーラム
6月 3日 安部恭弘 六本木STB
6月 9日 井上陽水 名古屋センチュリーホール
6月16日 浜田省吾 NHKホール
6月24日 TULIP 「run」 大宮ソニックシティ
7月20日 TULIP 「run」 東京国際フォーラム
7月22日 TULIP 「run」 神奈川県民ホール
8月 3日 Love Notes トロピカルナイト 六本木STB
8月 3日 Sweet Nail 表参道jazz bird♪
8月11日 角松敏生 沖縄音市場
9月 2日 TULIP 「run」 大阪フェスティバルホール
9月24日 TULIP 「run」 東京国際フォーラム
10月 4日 浜田省吾 NHKホール
10月12日 角松敏生 アクトシティ浜松
10月21日 TULIP 「run」 東京国際フォーラム
10月28日 TULIP 「run」 名古屋センチュリーホール
11月22日 TULIP お台場大人PARK前夜祭ライヴ
11月27日 美輪明宏 音楽会「愛」 府中の森芸術劇場
11月30日 玉置浩二 「惑星」 東京国際フォーラム
12月 1日 TULIP 「run」 名古屋センチュリーホール
12月 9日 及川光博「イチャイチャしたい。」栃木県総合文化センター
12月13日 角松敏生 中野サンプラザホール
12月14日 角松敏生 中野サンプラザホール
12月16日 安部恭弘 Xmasライヴ 六本木STB
12月21日 Love Notes Xmasナイト 六本木STB
12月26日 Hiro川島GROUP 表参道jazz bird♪

jazz bird♪に始まり、jazz bird♪に終わった今年のライヴである。

jazz bird♪や六本木STBは、お酒を飲みながら食事をしながらライヴが楽しめるのが良いなぁ。両方とも、ともするといささか飲み過ぎるのがアレだけれども。

こうして見ると、みっちー7回、角松4回。そしてTULIPは9回だ。ツアーの有無もあるけれど、ライヴ参加回数は、そのアーティストに対する愛情の深さと無関係では、ない。

来年も、たくさん愛するアーティスト達のライヴを観たいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2007

仕事納め

今年の仕事納めも無事終了。

今年は4月に異動があって、職場環境も仕事内容もガラリと変わり、なんともバタバタした1年であった。

が、幸いなことに、新しい職場環境はなかなか素晴らしく、大きく体調を崩す事もなく、仕事も順調に進んだ。誠に有り難いことである。

仕事納めの夜は、最後は成城まさやからペニーレインという王道で、今年の飲み方を象徴しているようであった。

来年も健康で、仕事も遊びも充実できますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2007

jazz bird♪ 071226

先週、STBでLove Notesのライヴを観た時に、終演後、ヒロ川島さんに、「来週jazzbirdあるから来てね」と、お誘いを受け、行きます♪と返事をした。

で、数ヶ月ぶりにjazzbirdに行ってきた。 初めて観るヒロ川島GROUPは、かなり良かった!

ヒロ川島さんの、甘い歌声にα波が出まくって、途中何度か眠りに落ちてしまった私である(苦笑)。でも、本当に癒しの声なのよね~。 ヒロさんの囁くようなヴォーカルは。

ヒロ川島GROUPは、男性のピアノ、女性のウッドベースという編成で、今日はドラムも加わって、かなりクオリティの高い演奏である。( ヒロ川島 Tp,Vo、橋本 啓一 P、中津 裕子 B)

なんと言っても、よく行くSweet Nailのライヴでは、ピアノテーブルの端に陣取り演奏しているヒロさんが、ステージ中央でマイク片手に演奏して歌う、というシチュエーションが新鮮!

1回のライヴ時間も1時間という結構長い時間で、がっつり楽しめるプログラムだった。

2回目と3回目のライヴの間には、お客様がカンツォーネを披露。こちらも初めて生で聴いたが、なんというか身体を震わせて歌うのね。しかも笑顔で。なかなか良い経験をさせていただきました。

3回目のライヴでは、ピアノテーブルのヒロさんのいつもの位置にひとりで来ていた女性が、実はヴォーカリストで、ということで2曲披露。こういうオマケがあるのがjazz birdの良いところ。

「60になったよ!」と、今年の出来事MCの時に声を挙げた紳士が隣のテーブルに居たが、演奏途中の掛け声が通っぽい、というか絶妙というか、こういうところでこう言えるものだろうか、というノリで、赤ワインを適度に飲みながら2日目のライヴまでいらっしゃり、この年齢まで、こうやって格好良く音楽を楽しめたら良いなぁ、と思ったりした。

来月は、毎月第1金曜日のSweet Nailのライヴが年始休業にかかってしまってないが、ヒロ川島GROUPはちゃんとあるので、また行こうっと♪

このライヴが、今年の私のライヴ納めとなった訳だが、今年もたくさん良いライヴを観る事ができて、とても嬉しかった。来年もまた、たくさんのライヴ会場に足を運べることを願っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

センター(BlogPet)

きょうmichiはコわにゃと文化センターっぽい構成したかも。
でも、ぱんぱんと公演しなかった?
だけど、きのうはmitchyで総合しなかった?
それで角松みたいな乗車しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2007

Merry Christmas!

昨日はクリスマスイヴということで、キッシュを作ってみた。

フィリングは、サーモンとブロッコリーの赤と緑のクリスマスカラー。

フルーツでパイを作るよりも、もしかしたら手軽やも。

今日は、クリスマスということで、ビゴの店でケーキを買った。

ひとり用ブッシュドノエルという趣のケーキは、クリスマス限定。

イベントとしては、クリスマスよりも誕生日に重きを置く私ではあるが、クリスマスというのは、どうしてこう決まったことをしてみたくなるんだろう。

071224_110201071224_210801


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2007

071221六本木STB139

ヒロ川島さんのLove Notes X'mas Liveを、楽しんできた。

20時の開演ギリギリの入場だったのだが、1階ドア脇の二人がけテーブルに案内され、これが会場全体を見渡せる、結構良席だったのだ。

開演直前入店だったので、ライヴ前にワインを1本飲んでしまうこともなく、心地良い酔い加減で、ライヴを楽しんだ。 Love Notesのライヴは、開場から開演まで90分もあるので、開場時間直後に入店すると、結構飲めちゃうのよね。^^;

夏のトロピカルナイトと同じ位にフラな曲も多かったのだが、これが、これもフラなのか!という目から鱗のフラを目の当たりにして、感動してしまった。膝をついて、上半身を仰け反らせながらの流麗な動き!素晴らしかった!

そしてヒロ川島さん!相変わらず素敵な音色でSTBを満たしてくれて、うっとり♪良いライヴを観られました!

2部構成のライヴは、1部で流麗なフラの曲とクリスマスソングを、2部でもクリスマスソングとしっとりとしたフラの曲を。そして合間にジャズ。フラもジャズもヴォーカルは井上真紀さんで、あのフラを踊りながら歌われるのだから、凄いと思う。

今回はストリングストリオも入り、様々なクリスマスソングを彩って、STBの雰囲気もあるが、とても素敵な空間だった。このライヴ、毎年観たいな。

終演後は、片付けが終わったヒロさんに見つけていただき、「久しぶりだねぇ、会えて良かったよ」と握手☆こちらこそ、会えて嬉しかったデス。

ヒロ川島さんは、表参道jazz bird♪にて、月に2回ほど毎月ライヴをしていて、頻繁にこのjazz bird♪に通っていた頃は、毎月お会いしていたのだった。

最近、すっかりご無沙汰しているので、久しぶりに行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2007

デビュー(BlogPet)

きょうmichiがmitchyはデビューされた!

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2007

071216六本木STB139

デビュー25周年を迎えた安部恭弘。今月12日にはCD3枚+DVD1枚で構成された25周年記念BOXをリリースしたばかり。

東京でのライヴは、六本木STBで年に2回か3回程度。そしてこのクリスマスライヴは毎年恒例となっているので、日程が決まり、STBでの予約が始まると、事前にファンクラブで確保していることもあるが、瞬く間に売り切れる。

お気に入りの2階前方の高い位置の二人がけテーブルを確保できて、何の障害もなくステージが観えた。

開演までにここSTBでは食事を楽しめる。今日は風邪ひきなので、ホットワインドリンク「ナイトキャップ」をオーダー。赤ワインと苺がベースで美味しくて、身体が温まった。初めて頼んだハンバーガープレートは、あまりの大きさにびっくり。

18時40分に窓にカーテンが降り、開演。安部さんは真っ赤なジャケットに黒いレザーパンツ。シャツはパープルかな?

セットリスト等は追記にて。

Continue reading "071216六本木STB139"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 15, 2007

四文字熟語

角松敏生中野サンプラザ13日、14日の四文字熟語を書き忘れていた。

My Sugarのイントロと間奏時に、トシキ・ザ・ブートキャンプと銘打って、エクササイズがあった。

角松のエクササイズと言えば、Girl In The Boxであったが、今はそうではない。

このエクササイズの〆が、オッパッピーだったのには驚いたが(笑)。

で、この曲の時には四文字熟語が書かれたパネルが降りてくる。

13日は「諸行無常」。角松が「ごーん」と鐘の音を表現していた。

14日は「四面楚歌」。うーん、なにか困りごとがあるのか???

15日は、流石にこの四文字熟語が降りてくるタイミングの曲は、無いよな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2007

071214中野サンプラザホール

角松のライヴを連日観るのは珍しい。私にとっては。

そして、今日が今年の角松見納めでもあった。

Prayersフルスペックは、今日で見納めとか。田中倫明さんが年明けは参加できないらしい。

そして、昨年の中野サンプラザでの素晴らしいライヴが、来年はDVD化されるとのこと。

セットリスト等、ネタバレは追記にて。

Continue reading "071214中野サンプラザホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2007

071213中野サンプラザホール

角松敏生"Prayer's Prayer"RETURNSの中野サンプラザホール3Days初日を観た。

フルスペックの今公演は、ステージに所狭しと楽器がセッティングされていた。

客席はかなりの入りで、1階席はぎっしり。当日券も売られていたが、3Daysもあるからね、致し方なし。

セットリスト等、内容については、追記にて。

Continue reading "071213中野サンプラザホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2007

乗車(BlogPet)

きのうはIrisと大人PARKっぽい総合したかった。
それできょうjaikoと、休暇みたいな創作されたみたい…
だけど、ショーっぽい乗車するはずだったの。
でも、はにゃで観光ー!
でも、伸之輔で小樽は一泊する?
それでゆばのアフタヌーンティー是非したかったみたい。
だけど、mitchyで開演された。
でも、ドンで文化センターは料理した?
でも、michiが北海道も公演するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2007

071209栃木県総合文化センター

栃木県総合文化センターにて、「及川光博ワンマンショー07/08 イチャイチャしたい。」ツアー初日を観た。

ライヴ前には中国茶専門店で本格的なお茶を可愛いお友達と一緒に楽しみ、たっぷり水分とってみた。お茶のゼリーが、とても美味しかった~。

開場と同時に入場し、サクサクとグッズ購入。可憐だ...2008と笑って♡キャンディとやさしい♡エコバックの3点を購入。 サクマドロップは、最近こういう趣向に対応してるのね。飴の形はハート型!

一階真ん中ベイベーでりえベイベー正面!今ツアーのりえベイベー、エロいです!ヤバイです!

そして、みっちー☆男ぶりが上がってました!しかも、初日からペース配分忘れてイキまくり!素晴らしいパフォーマンスを見せて貰いましたよ、ホントに!

今日の栃木は1,086人ベイベー&男子。前回ツアーの栃木の時より150人増ということで「今日の僕は機嫌がイイ!」と最初のMC時のみっちー。 ゲネ本番というのは、業界ではツアーにカウントしないそうで、今日がツアー初日になるとか。

ネタバレになるので、セットリスト等は追記にて。

Continue reading "071209栃木県総合文化センター"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2007

きのうは公演する(BlogPet)

きのうは公演する?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2007

071201名古屋センチュリーホール

TULIP名古屋公演に行った。10月末に続いて2回目である。

今回は、2階席の左端だが一桁台の席で、安部さん真正面☆

そして、名古屋のライヴは熱いのだ、本当に。私から見渡せる1階席はノリの良い曲では総立ち。

2階席はというと、私の前の列の方が速攻で立ち上がるので、有り難く便乗させていただき立った。私と今回の連れの二人連れは、揃って立つと壁である。背が高い、というのは時として他の方の大迷惑になるので、気をつけないとね。

それはさておき。今回のライヴでは、「財津さーん」という声援に安部さんが「はい!」と応えたり、生ギターコーナーでの財津サンの喋りに上田さんが爆笑してしまったり、安部さんのMC後の財津さんのMC時に「面白くもない話の後は私の番です」と財津さんが話しだすと「ウケようと思って喋っているのではないわ(笑)」と言ったり、メンバーがとっても面白かった。

しかも、前回同様に生ギターコーナー最後の曲の前に「小倉トースト」「あんかけスパ」と、順番に名古屋名物を歌いあげた後、最後の〆をみんな揃って忘れてしまってやり直してもダメだったり。

アンコール時に財津さんがもの凄く動きすぎて、息が上がりまくっていて、退場時に安部さんにおぶさるようにしてステージを下がったり。

そして今回も安部さんは、終演時に目の前に居た最前列の人にピックを手渡ししていた。なんて、なんて羨ましい!

この公演を観てしまうと、次の名古屋公演が私にとっての千秋楽。さみしーい!

Continue reading "071201名古屋センチュリーホール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »