« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 28, 2008

こころげそう

畠中恵の新刊「こころげそう」読了。

昨日の夜から読み始め、普段は単行本を通勤に携帯しない私であるが、読み進めたくて持って出て、昼休みも読んだ。

この小説は「小説宝石」で2004年から2007年にかけて掲載されたものらしい。らしい、というのは巻末にそう書いてあったからで、リアルタイムで追っていないからだ。「しゃばけシリーズ」は、小説新潮に現在再び連載中である。こちらは、とにかく追いかけているので自信を持って言い切れる。

畠中恵の小説は、短編連作という形が多いが、それは月刊である小説誌に連続だったり間欠であったりという格好で掲載されるからかもしれないな。

Continue reading "こころげそう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2008

構成するつもりだった(BlogPet)

きのう、構成するつもりだった?
それで浜松みたいな終演ー!

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2008

080117Jz Brat

渋谷のセルリアンタワー東急2FにあるJz Bratという、とても素敵な大人な空間で、Love Notesのライヴを楽しんだ。

昨年末にjazz birdにヒロ川島さんのライヴを観に行った時、年明けにここでやるから観に来てね、とお誘いいただいたので、これは是非行かねば♪と思ったのだった。

19時30分からの1stステージに間に合う自信がなかったので、21時30分からの2ndステージをネットで予約した。

とは言え、開演まで余裕があったので、近くで軽く飲みながら食事をした後、開場時間に合わせて会場に向かった。

246を渡る大きな歩道橋から直結で行ける、セルリアンタワー東急の2Fにある大人な空間の入口がそこにあった。入場待ちの方々の年齢層も、私よりちょっと上くらい。

受付で名前を告げると、座席まで案内してくれた。案内される途中、会場内を見渡すと食事を楽しむのがメインのテーブル席、デートに最適な位置取りのソファ席、カウンター席、ステージに向って片側だけ椅子が配置されているテーブル席、そして最前列に4テーブルある二人並んで座りステージに向うかぶりつきの席。

案内されたのは、そのかぶりつきの席のセンターだった!予約した順に座席が決まるという事であったが、まさか井上真紀さんの正面で観る事になるなんて。思わず、案内された時に笑ってしまった。^^;

食事もしっかりとれるお店で、コース料理などもあったが、この位置取りではとても無理。良かった、食事を済ませておいて。お酒も結構種類豊富だったので、つまみにフィッシュ&チップスとピクルスをオーダー。本格的なフィッシュ&チップスと、デザートのように美しい彩りのピクルスで満足。

お酒は、懐かしいバーボンが置いてあったので、ロックをオーダー。ちなみに、連れの男性はバーボンのソーダ割りをオーダーしたところ、スタッフが持ってきた時に、ロックを彼の前に、ソーダ割りを私の前に置いていった。そうなのか?普通(笑)。

開演時間になると、メンバーがステージに登場。予想通り、井上真紀さんが真正面に立つ。白いロングドレス姿で、フラの格好ではない。MC時に、彼女が客席奥から順に視線を動かし、最後に私を見つめて微笑むので、意味もなく頷いたり微笑み返したり。この動作は、歌う間も続いた。なかなか心地良い緊張であった。

フラなしのJAZZオンリーなライヴで、真紀さんの癒しの歌声を堪能した。Jazzのライヴを観始めて1年が過ぎたが、Jazzのライヴでは歌う前に曲の内容をMCしてくれる。曲の意味を聴く直前に叩き込んでから聴くと、理解が深まり楽しめる。私のような初心者には大変有り難い。

ヒロさんがヴォーカルをとる時には、真紀さんは一旦ステージから下がるが、正面で聴いていることには変わりはなく、スピーカーよりも生音のほうがよく聴こえた。プレイヤーの息遣いから細かい動作まで観えるので、迫力がある。

とても素敵な空間で、贅沢な時間を過ごせた。このライヴチャージは4,200円。かなりコストパフォーマンスが良いような気がする。

ヒロさんは相変わらずとても素敵だったし、終演後にご挨拶もできて、握手もしていただいて嬉しかった♪なんでも、連れの男性は開演前に化粧室で既にご挨拶したとか(笑)。男性はそういう事があるのね。

本当に最近特に実感するが、年齢にあった遊びの空間とか場ってあるなぁ。この時間帯にこの場所で、落ち着いて音楽を楽しめる。そういうゆとりのある遊び方とでも言うのかな。そういう年齢になったってことだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記録(BlogPet)

きょうはmichiと終了する?
それとも記録する?

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2008

080113大宮ソニックシティ

今年初みっちーを大宮ソニックシティで観た。実に1ヶ月ぶりのみっちーであったが、完全燃焼してきたぞ!

はぁ、みっちーって最高に素敵☆ 2416人ベイベー&男子を、あんなに笑顔にしちゃうんだもんなぁ。

「持って帰りたい♡」と、踊りまくる客席の私達を観て言ってくれて、みっちーキャッスルの地下の50メートルプールにぎっしり入れて、その中をブーメランパンツ姿のみっちーが泳ぐのだそうだ(笑)。ぎっしり入れてもらいたいものである。

今日の三日月姫冒頭での台詞は「ちょっと痛くしてもいい(ニヤリ)」だった。この台詞に会場中で嬌声があがった。そして、この曲の間奏部分でみっちーは「イッちゃいそうになった」とのこと。一体感があり、踊りがピシッと揃った客席は素晴らしい眺めなんですって。その客席を背にして写真を撮りたいって言ってたので、きっと彼はいつかそうするだろう。

今日は感謝の気持ちのマイクなし発声が3回もあって、しかもオマケもあって、客席には2回も下りてきてくれたし、相当ご機嫌だったようだ。もちろん、私達もキラキラ笑顔で最高だったんだけどね☆

セットリスト等は追記にて。

Continue reading "080113大宮ソニックシティ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 10, 2008

終了するはずだったみたい(BlogPet)

jaikoは、終了するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2008

ネクロポリス

恩田陸の「ネクロポリス」読了。

単行本の上下巻という、ボリュームたっぷりの「ネクロポリス」。

年明けから、結構電車に乗る時間が長かったので、その時間を利用して上巻を読んだ。

下巻は、憑かれたように一気に読んだ。

恩田陸特有ともいえる、独特の架空世界の話であるが、これがなかなか!


Continue reading "ネクロポリス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2008

花に囲まれて

たくさんの花に囲まれ、叔母は旅立った。

シフォンケーキを焼けるようになろう、そう思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2008

エントリ(BlogPet)

きょうは、ぱんぱんとエントリっぽい記録するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「michi」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2008

謹賀新年

今年の元旦も、浜松で迎えた。

アクトシティホテルの展望回廊から見た初日の出は、とても美しかった。

080101_065901080101_070001080101_070101


本年もjaiko's blogを、よろしくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »