« 演奏(BlogPet) | Main | それで公演したかも(BlogPet) »

February 21, 2008

080221横浜THUMS UP

2月も下旬であるが、今年初ライヴなので、安部恭弘にとっては新春ライヴなのである(笑)。

場所は横浜サムズアップ。相鉄ムービル内にあるライヴハウスだ。

昨年のクリスマスライヴ後に急遽決まったライヴなので、ファンクラブに知り合いでもいなければ早々に知り得なかったと思う。幸い、知人に教えていただいたので、チケットを無事ゲット。

ただ、平日の横浜。無事に行けるか不安だったが、運よく?午後から出張していたので、交通アクセスは良く、開場時間に間に合い、開演までにはビックなフィッシュバーガーを食べる事もできた。

一人で入場したので、一人用の席を奥に見つけ落ち着いた。ら、その席の横には楽屋ドア!

スタッフが開演までに出入りするたびに、中が見え声が聞こえ、ドキドキ☆

開演時には、楽屋から出てきた安部恭弘さんに微笑まれ、びっくりするやら、嬉しいやら、恥ずかしいやら~。

2曲歌ってはMCという進行で、なかなかアットホームな、あたたかいライヴ。アコースティック編成だけれど、久しぶりのノリの良い曲とか、懐かしい曲とかが演奏されて、癒されたぁ。

に、席の位置どりもあるのだろうが、今日ほどライヴ中に安部恭弘さんの目線をいただいた事はなかった。瞬きするのも惜しかったよ(笑)。

2曲歌ってはMCだったので、今日はいっぱいお話してくれた。花粉症な安部さんとベースの方は、この季節のライヴは辛い。だけど、Xmasライヴの後、ライヴをやりたくなった安部さんが横浜サムズアップの空きを押さえられたのは、今日しかなかったそうな。

25周年記念CDの選曲の話や、キーボードの重さんがブラジルに行っていた話とか、安部さんは楽しそうに話してくれた。 どうやらこのブラジル行き移行、重さんは少し太ったようで「重ちゃん、ちょっと太った?」とか笑いながら聞いたりする時の安部さんの楽しそうな笑い声ったら!

今回の座席の最大の幸福は、本編終了時やアンコール登場時に、当然のことながら楽屋から出入りするので、そのたびに至近距離で安部恭弘さん♪

アンコール退場で戻っていらした時、初めてプレゼントを直接渡した。そんなことしたの、長いライヴ観賞生活でも初めてじゃないかな?

握手していただいた安部恭弘さんの手は、まるで爬虫類のようだと言われる私の手より、ずっと冷たかった。ちょっと驚いた。

最後に楽屋に戻った時に、メンバーがばーんとドアを開け放したものだから、室内まる見え(笑)。半分に切られたレモンが大きな陶器の角皿に大盛りにされてるのが見えたけど、かじるのかな。

機嫌が良かったというか、会場のフレンドリーさのせいか、アンコール時に会場から「My Dearやって!」という声に応えて、「My Dear?うーん」と言いつつもキーボードでイントロを弾き、その後ワンコーラスだけ弾き語り。歌詞を持ってきているのをファイルに見つけ、「歌詞があるから、お年玉であとでやってあげるよ」と言ってくれたり。

その後も会場から「Calling Youやって!」という声がかかると、「Calling You はライヴでやったことないよ~。」と言いつつ、1番だけ弾き語り。この曲はとてつもなくせつない歌詞で、それを安部恭弘独特の声と歌い方で歌われると、うるうるくる。

「ぼかぁ、この曲に「!」を感じる」という書き口が大好きだったパソ通時代の懐かしい知人は、この曲が大好きで、懐かしのNiftyのFBEATに何度もこの曲のレビューを書かれており、その度、私はこの曲のもつせつなさを深く感じたことなどを思い出して、うっかり落涙。まさに、「!」だったのだ。

昔のように、中野サンプラザとか渋谷公会堂でバーン!とバンド編成でライヴをしてもらいと思う反面、こういうキャパであったかくライヴをしてくれると嬉しいなぁ、と思ったのであった。

【セットリスト】

1.想い出にゆれないで
2.アニヴァーサリー・ファースト
MC
3.SINGLE ROOM
4.彼の消息
MC
5.ルージュに融けたい
MC
6.セプテンバー・バレンタイン
7.何万光年も離れた☆からのメッセージ
MC
8.背中からワイン(TAP ME)
9.Sentimental Falling
MC
10.せつなくI LOVE YOU

アンコール
1.My Dear(ワンコーラス)キーボード弾き語り
2.Calling You(1番のみ)キーボード弾き語り
MC
3.CAFE FLAMINGO
MC
4.Fall In Love

モアアンコール
1.My Dear(キーボード弾き語り)
2.光と風と波と

|

« 演奏(BlogPet) | Main | それで公演したかも(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!

ワンコーラスだけとはいえ、Calling You聞けて良かったですね~(ダイスキ)
私は、平日は半休とか取らないと行けないので、
今回は行けなかったです(T_T)

読んでいて、そういえば私もこの会場で握手してもらったなぁって思い出しました。
プレゼント無しでしたけど(^_^;)
やはり、安部様の手は冷たかったです~

Posted by: ゆみこ | February 22, 2008 at 23:59

>ゆみこさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪

「Calling You」素敵ですよね。大好きです、私も!
このワンコーラスにチケット代全部!という感じです。

やはり、安部さんの手は冷たかったですか。
演奏直後だったので、暖かい手を勝手に想像していて
ちょっとびっくりしました。

またライヴをやります、というMCもあったので、
今回は残念でしたが、次回を期待しましょう♪

Posted by: jaiko | February 23, 2008 at 16:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/40224069

Listed below are links to weblogs that reference 080221横浜THUMS UP:

« 演奏(BlogPet) | Main | それで公演したかも(BlogPet) »