« お世話(BlogPet) | Main | ライヴ(BlogPet) »

July 12, 2008

080712さいたまスーパーアリーナ

「Ken Hirai Live Tour 2008 "FAKIN' POP"」の、さいたまスーパーアリーナ公演に行ってきた。明日が当初予定公演で、今夜は追加公演。

平井堅の今ツアーには、初日の武道館公演以来の参加。武道館では、1週間前に抽選に応募して当選した追加席で、アリーナど真ん中の、初めてにしてこんな良い席で観て良いんでしょうか!?という位置であったが、今回は200レベルの800番台の後ろから数えたほうが早い座席でとは言え、舞台向って左側のスクリーンが良く見えたし、ステージも全体が見えて新鮮だった。

ステージから放たれるレーザー光線の動きとか、ステージ上の炎の演出とか、ステージ後方の窓枠の変化とか、本当に凝った演出で、素敵なライヴであった。

先週の福岡公演で、危険物を持ち込んだ人の逮捕や、殺人予告をして公演中止を要求したニュースがあったりしたが、今夜のMCではいっさいそのことには触れなかった。しかし、福岡公演は、平井堅自身も体調不良で臨んだライヴだったらしく、激しく気分が落ち込んでいたとのこと。

福岡公演が終わってからの月曜日から昨日の金曜日まで、一歩も外に出ず、引き篭もって映画を観ていたそうだ。で、今日の公演は「ありのままの自分でやろう」と決めたそうで、なかなかテンションも安定せず、MCも噛んだりしていたけれど、最後のMCでは「今日のお客さんはあったかい、本当にどうもありがとう」と。

これ以降は、ネタバレになるので追記にて。

そんなネガティブなMCをいよいよしたのは最後のほうのMCであったが、途中のMCでも笑いは何度もおこった。なかでもMINI Ken's Barの始まりの時の「ねぇマスター、僕の顔って、そんなに面白い?」から始まったMCは面白かった。

よく見ると面白い顔だ、と親しい人に何度も言われた事があり、なかでも一昨日友人から言われた時には腹が立ったので理由を問うたそうだ。すると、この鼻筋だったらこういう鼻梁であろう、という想定を裏切っている顔立ちだと言われたそうだ。客席からは「そんなことないよ!」「カッコイイ!」という声がかけられ、「まぁ、そういう声を期待してのMCなんですけどね(笑)」というオチであった。

何度も「さいアリ」と言っていて、何のことだろうと思っていたのだが、さいたまスーパーアリーナの略だったのね~。本編終盤に気がついたよ。^^;

武道館公演からずっと、セットリストでiPodのプレイリストを作ってヘビロテで聴いていたけど、やはり生は違う!そして、頭に叩き込まれているであろうセットリストは現場ではぶっ飛ぶ。

やはり大きなアリーナ故、音響は最高とは言えなかったけれども、それでも、平井堅の伸びやかなヴォーカルというのは素晴らしい!前半、鼻声?と思わないでもなかったが、それでもあの伸びは変わらなかった。

今夜も特製テープは盛大に舞って、アリーナ前ブロックに溜まって落ちたテープは、係員さんが後方に運んで客席に渡していた。こういう配慮は素晴らしいことだと見ていた。そして、テープだけではなく、今夜は風船も落ちてきた。まさに落ちてきた、という感じでぶわっ、と。

本編最後の曲では、♡の形に切られた紙がステージ上に舞い落ち、ミュージシャンの紹介時に各々その紙を飛ばしていた。

アンコールは、見事なまでの歌いっぷりで、平井堅本人も涙ぐんでいたようであるが、客席も静まり返って聴き入って、生声で「どうもありがとう」と、平井堅が叫んだ後に涙を拭う、という仕草が、そこかしこで見られた。

今日の観客は2万人。500レベルの天辺まで人がぎっしり座っていて、平井堅の人気の高さを目の当たりにした感じ。

会場外のグッズ売り場は長蛇の列であったが、会場内の売り場は空いていたので、今回はグッズ購入。一番気に入ったのは、500円のキャンバスバッグ。ちょうど良い大きさで、しっかりした生地で素敵☆

今夜の「写真」は、本当に素晴らしい歌いっぷりで、アカペラであれだけの歌唱力って、聴いていても気持ちが良いが、歌っているほうはもっと心地良いだろうな。

今ツアーも、明日のさいたまスーパーアリーナ公演と、来週末の沖縄ファイナルを残すのみ。頑張れ、平井堅!

【セットリスト】

1.POP STAR
2.君はス・テ・キ
MC
3.fake star
4.UPSET
5.哀歌(エレジー)

POP STAR VS FAKE STAR Dance

6.Pain
7.瞳をとじて

even if ピアノソロ~MINI Ken's Bar
8.思いがかさなるその前に
9.キャンバス
10.LIFE is...
11.even if

POP STAR FAKE STAR インタビュー

12.君の好きなとこ
13.Twenty!Twenty!Twenty!
14.Strawberry sex
15.KISS OF LIFE
MC
16.LOVE LOVE LOVE

アンコール
MC
1.いつか離れる日がきても
2.写真

|

« お世話(BlogPet) | Main | ライヴ(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/41816656

Listed below are links to weblogs that reference 080712さいたまスーパーアリーナ:

« お世話(BlogPet) | Main | ライヴ(BlogPet) »