« 081107jazz bird♪ | Main | 世話するはずだったの(BlogPet) »

November 24, 2008

081123鎌倉歐林洞ギャラリーサロン

鎌倉歐林洞ギャラリーサロンで、「安部恭弘 鎌倉アコースティック・スペシャル~散歩の途中で 2008~」を観てきた。

鎌倉歐林洞は、鶴岡八幡宮よりもちょっと北鎌倉寄りにある、静かな場所に唐突に現れる瀟洒な建物で、あらびっくり、という感じだった。

歐林洞というのは、とても美味しい洋菓子屋で、東急デパ地下に入っている。最寄の東急デパートにも入っているので、美味しさとラッピングの素敵さから、素敵な女性への贈り物はコレ!と、よく使う。

そんな歐林洞の本店がここにあるとは、ちょっとビックリ。

元美術館だった建物をショップとカフェとギャラリーにしてあって、古い洋館のような階段をぐるりと登るとギャラリー。平場の突き当たりにステージがあって、客席は80程度。こんなこじんまりしたところで安部恭弘を観られるなんて!

ステージと客席は同じ高さなので、ステージを観るには少し顔を傾けたり、伸び上がったりする必要があるのだが、私が座ったのは客席を左右に分断する通路側、しかも一番後ろ、そしてセンター!なもので、難なくステージが観られた。

そして何よりも、そこは、安部恭弘はじめメンバーがステージに行く通り道の曲がり角。安部恭弘はもちろん、重久さん、大坪さんと目が合いまくり、安部恭弘と会釈しまくり、微笑み交わしまくり。鎌倉まで来て良かった!


◆セットリスト
第1部(17:40~18:30)
1.想い出に揺れないで
MC
2.君
MC
3.I Love You
MC&メンバー紹介
4.Realize
5.Happiness
MC
6.グッバイは甘いリズムにのせて

休憩(ティータイム)

第2部(19:05~19:45)
1.Music
MC
2.Trouble In My Mind
3.何万光年も離れた☆からのMessage
MC
4.黄昏
5.Still Live In My Heart
MC
6.Cafe Flamingo
7.Calling You

アンコール(19:50~)
1.五線紙
2.Fall In Love

今回のライヴは、ワイン、紅茶、お菓子付きということで、いったいどのように供されるのだろう、と思っていたが、2部制とはなかなか良かった。歐林洞の美味しいパウンドケーキが2種盛られたお皿、フレーバーティーがサービスされ、なかなか優雅。

しかも、この休憩があったために、通路をメンバーが往復する回数が1回増えたため、目が合う回数も増えた、と♪

今回は、こじんまりとした空間だったためか、1曲ごとに曲前MCが入り、たくさん安部恭弘のトークを聞けた。とても楽しそうで、トラブルをおこしたギターにも愛情たっぷりというか、余裕たっぷりで笑いに転じてしまう。安部恭弘が幸せそうに楽しそうにライヴをしてくれるのは、とても嬉しい。

なかなか今までライヴで聴く事ができなかった「Calling You」を、先月のSTB139に続き聴けたことや、Fall In Loveを久しぶりに聴けたこと、そしてこじんまりした空間でこのライヴを聴けたこと、さらに安部恭弘はじめメンバーとしっかり目を合わせてお礼を言いつつ拍手できたこと。これらを総合して終演後私は言った「もう死んでもいい」。あ、でも「君の愛がすべて」を聴くまでは死ねないな(笑)。

来月のSTB139ライヴもすごーく楽しみ!

安部恭弘(Vo,Gtr,Apf)、重久義明(pf)、大坪寛彦(b)、松田靖弘(sax,flu)

|

« 081107jazz bird♪ | Main | 世話するはずだったの(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/43216176

Listed below are links to weblogs that reference 081123鎌倉歐林洞ギャラリーサロン:

« 081107jazz bird♪ | Main | 世話するはずだったの(BlogPet) »