« 090131昭和女子大学人見記念講堂(BlogPet) | Main | 季節風 »

February 08, 2009

090208THUMBS UP

安部恭弘 新春アコースティック・ライブ "EMOTIONAL BREATH 2009"に行ってきた。今年初ライヴだから、まだ新春。去年もそんなこと言ってたな(笑)。

開場時間過ぎにサムズアップに到着したもので、4人用テーブルに相席。前回座って観やすかったので狙っていた楽屋脇のテーブルには、今日はスタッフが座っていた。でも、そのテーブルの向かい、楽屋への通路脇のテーブルに座れたので、まぁラッキー☆

今回は満員御礼のサムズアップ。そこかしこで相席。流石は休日の15時開場、16時開演という観に来やすい時間設定。

セットリストは以下のとおり。

第一部(16:05~16:50)
1.New York Night
MC
2.君
MC
3.想い出にゆれないで(一回失敗した)
MC
4.You Can Change
MC
5.君は夢の中
MC
6.静かな夜が降る

第二部(17:10~18:05)
1.シジフォスの朝
MC
2.珈琲一杯の憂鬱(仮:タイトル不明)
  ご存知の方、コメントお願いしますm(__)m
MC
3.せつなくI Love You
MC
4.My Dear
MC
5.何万光年も離れた☆からのMESSAGE
MC
6.Hold Me Tight

アンコール(18:10~18:45)
リクエストタイム!
・四輪駆動の夏
・Thrill Down
・Calling You
1.ポートレイト~ローレンスバーグの想い出~
2.五線紙


デニムに黒いシャツに白いジャケットで、トップを短くした髪型で爽やかに登場した安部恭弘。普通に店内を15分前に歩いて楽屋に入って行ったので、少なからず驚いた!

今回は、1曲毎にMCで、なかなかゆるやかに進んでいった。曲数は多くは無い、それでも、吟味されたセットリストで、今日はこの曲が聴けた!という驚きが毎回ある。

まったりリラックスして喋る安部恭弘と、にこやかにサポートするメンバー。なかでも、必死のMy Dearは、松田さんの片手でマラカス使いながらサックスを吹く、という、まさに必死のMy Dear!それでも、この曲が聴けて嬉しかったですよ、うん!

デビューの経緯とか、New Yorkでのこととか、まるで、ついこの間のことのように喋るから、25年以上前のことだとはあんまり思えない。それでも、確かに私が初めて安部恭弘のライヴを観てから25年は経っているワケで、不思議な感じがした。

アンコール時は、私の席の後方にメンバーが立って見守るなか、安部恭弘ひとりがステージに行き、Calling Youのイントロを弾きだしたので客席は沸いたが、それで止めてしまった。その後「何が聴きたい?」と、客席からあがる曲名の譜面を探しては、残念だなぁ、できるかもなぁ、とか言いながら、客席と合唱のように「四輪駆動の夏」を歌いきり、その後2曲も軽く歌い、やっとメンバーが加わって2曲。そこまでくだけるか!?という程のリラックスぶりだった(笑)。

今回は、バレンタインデー直前ということで、終演後は楽屋前にチョコレートを渡す女子のちょっとした列ができた。私は、楽屋に向う途中でチョコを渡し、握手をしてもらった。昨年同様、とても冷たい手で、私の次に握手をした年配の女性は「どうしてこんなに冷たいの!?」と、安部恭弘の手をさすって労わっていた。「いつもありがとうございます」と応える安部恭弘の姿が、微笑ましかったわ。

次回は、4月18日のSTB139。終演後に入口で販売されていた前売りチケットを買ってしまった。まだ来年度のことなんて分からないのにぃ~。でも、楽しみがあるのは良いことです!

出演:安部恭弘(Vo.,G.&Apf.)
メンバー:重久義明(Pf.)/大坪寛彦(B.)/松田靖弘(Sax.,Flu.)

|

« 090131昭和女子大学人見記念講堂(BlogPet) | Main | 季節風 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんは♪
今回も和やかな空間でしたよね~
私も、珈琲一杯の憂鬱(仮:タイトル不明)
の曲名は判りませんでした。
聞き覚えはあるのですが。。。

今回、初めてバレンタインしましたheart02
安部さんの手、相変わらず冷たいですよね。。。

4月のチケット、もちゲット済みです~♪

Posted by: ゆみこ | February 09, 2009 at 00:04

>ゆみこサン

もう、珈琲一杯の憂鬱ということで(笑)。
聴いた覚えはあるんですけどね…。

バレンタインされましたか!
私、渡す列の真横のテーブルに座っていたので
お見かけしたやもしれませんね☆
にしても、冷たい手でしたね。うん。

4月も楽しみですね♪

Posted by: jaiko | February 09, 2009 at 23:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/44001421

Listed below are links to weblogs that reference 090208THUMBS UP:

« 090131昭和女子大学人見記念講堂(BlogPet) | Main | 季節風 »