« 090522STB139(BlogPet) | Main | 音楽会に読了する(BlogPet) »

June 15, 2009

090614STB139

安部恭弘 Special Electric Live! "GENTLE NOTE Vol.18"に行ってきた。

ここ数週間、仕事もプライベートもぐしゃぐしゃで、なーんの楽しみもなかったので、このライヴを観られるのを楽しみにしていた。そして、そんな期待に見事に応えてくれて、流石、安部恭弘!感動してしまった。

昨年のSTB139でのエレクトリックライヴも相当素晴らしかったけれども、今回も凄かった!まずは、感動のセットリストから。

18:40 START

1.空蝉のステア
2.四輪駆動の夏
MC
3.So Good So Fine
4.サヨナラが聴こえる雨
5.優しい最後の夏
MC
6.時の水底
7.ルージュに融けたい
MC メンバー紹介(空蝉のステアイントロ繰り返し)
8.Thrill Down
9.Double Imagination
MC
10.テネシー・ワルツ
11.Summertime In Blue-さよならの共犯者
MC
12.MANHATTAN

アンコール 20:10
13.TIGHT UP
MC
14.彼の消息

モアアンコール 20:35
15.Fall In Love

20:45 Close

安部恭弘(Vo/G)
重久義明(Key)
鎌田 清(Dr)
高山一也(G)
吉池千秋(B)
小泉信彦(Key)
松田靖弘(Sax/Fl)


大サービスの15曲!久しぶりに聴く曲が多く、それも中野サンプラザや渋谷公会堂で聴いたような20年近く前に聴いた曲!これで「SHO-NEN」やってくれたら最高だったなぁ(贅沢)。

今回もニコニコで始終嬉しそうに歌っていた安部恭弘。ブルーグレーのジャケットに白いパンツで、インナーのTシャツは細かいボーダーに襟周りだけ赤いステッチで、安部恭弘でなければ着こなせない感じ。スタイル良いのよね。

空蝉のステアは無事に歌いあげたのだけれども、四輪駆動の夏は少々声の伸びが悪く、キーもCDより少し低め。あの曲は高いから、致し方ないか?

大好きなサヨナラの共犯者も聴けたし、Tight Upなんてマジ感動もの。欲を言えば、Fall In Loveはもっとしっとり歌ってもらいたかったけれど、この曲はまたアコースティックでじっくり歌います、って言ってくれたので良いか。

久しぶりの曲が多くてリハが大変だったみたいで、メンバー紹介時に重久さんがこれからやる曲を口走ってしまったり、とてもリハが大変だった空蝉のステアのイントロを繰り返しやったりしていた。今回はSAXが松田さんだったこともあって、安部さんのリラックス度も高かったのかな。

流石の日曜日で満席で、1階フロアの後ろのほうでは、ノリの良い曲では立って踊っている女性がいた。気持ちはよーく分かる!いかんせん、私は2階席にいたので、そこで立って踊る勇気はなかった(笑)。

今回は、最初のビールをパスしてアーティストドリンクのその名もSUMMER TIME IN BLUEを飲んでみた。スパークリングワインに色々な夏の果実の香り加えた甘いドリンク。確かに、ベースはスパークリングワインだと思うけど、夏の果実がさっぱり分からなかった(笑)。2種類あるアーティストドリンクのもうひとつはノンアルコールでHEART TRICK。フレッシュブルーベリーにトニックウォーター。こちらのほうが美味しそうだったのだけど、ノンアルコールじゃねぇ~。

ま、その後フルボトルでロゼのスパークリングワインを2本空けてしまったので、いいか。

今回は、そんな大量アルコールの勢いもかって、アンコール時に結構安部さんに呼びかけちゃったり「SHO-NENはぁ!?」とかリクエストしたりしてしまったよ。2階上段のカップルの男性が、しきりと呼びかけるもので、有り体に言えば張り合ってしまったか、な。

次回は、8月30日ラゾーナ川崎プラザソル。それはどこ???っていうか、行ける体力があるのか!?

|

« 090522STB139(BlogPet) | Main | 音楽会に読了する(BlogPet) »

音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、4月のSTBの時は書き込みありがとうございました。
私は今回は参加できませんでしたが、あちらこちらでセットリストを見てのけぞっております。
あれも聴きたかった、これも聴きたかった~って。
次回は川崎ですね。電話予約だけでもしておこうと思います(夏休みがとれるかどうか・・・)。

Posted by: grass orange | June 16, 2009 at 22:15

安部って…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのmichi | June 18, 2009 at 16:32

>grass orangeサン

こんばんは。コメントありがとうございます!
昨年のエレクトリックライヴに続き、感動もののセットリストでした♪毎回セットリストにはドキドキさせられますね!
次回8月の川崎、確かにチケット確保だけは私もしておこうかと思います。お互い、行けることを祈りましょう!そして、是非その際はご挨拶させてください(^^♪

Posted by: jaiko | June 18, 2009 at 21:58

こんばんは♪
「SHO-NEN!」のかけ声、jaikoさんだったのですねheart04

今回のライブは普段聴けない曲満載で嬉しかったですよね♪

Posted by: ゆみこ | June 18, 2009 at 23:16

>ゆみこサン

こんにちは!
そうなんです、私だったんです~。
怖いですね、勢いって(笑)。
本当に久しぶりの曲が多くて嬉しいライヴでしたheart02

Posted by: jaiko | June 20, 2009 at 10:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/45352430

Listed below are links to weblogs that reference 090614STB139:

« 090522STB139(BlogPet) | Main | 音楽会に読了する(BlogPet) »