« 090919ルテアトル銀座 | Main | 091107NHKホール »

October 24, 2009

091023STB139

YASUHIRO ABE スペシャル・アコースティック・ライブ at STB139 ~EMOTIONAL BREATH 2009 Vol.2~に行ってきた。

安部恭弘アコースティックライヴが平日行われるのは珍しい。だいたいが日曜日に行われ、年に5回くらいしかライヴをやらない安部恭弘を観に、全国からSTB139に妙齢の男女がやってくるものである。

しかし、昨日は金曜日とはいえ平日。やはり、空席が目立った。

なのに!なのに、お気に入りの2階席が19時には満席ってどういうことかしらっ!?しかもザッと見たところほとんどカップルだったわ。そーこーは、私達が何時も座っているところなんですけど!?今日もシャンパン飲む気まんまんなんですけどー!?STB139は、2階席が最高だ!と、書き過ぎたかしらん。一応書いておくが、2階席が最高なのはアーティストによる。ヘタをすると、メインアーティストがまったく見えない時があるからね。

さて、そんなことはさておきライヴである。グレーのジャケットに黒のパンツと黒地に赤い模様のシャツを着こなして安部恭弘登場。今回もニコニコだ。この人が、不機嫌な顔をしてライヴをしているのをここ数年はまったく見ていない。ステージに上がるとニコニコ、という訳ではなく、STB139より小さい箱でのライヴでは、楽屋との往復姿なども見られるのだけれど、その時もニコニコだ。彼が幸せそうなのは嬉しい。

それにしても、久しぶりに1階席で見て気が付いたことであるが、2階から見下ろすのと違い、1階からまっすぐに見ると舞台が平面に見える。2階から見ていると妙に立体的なんだけれども。

さて、セットリスト。25日に名古屋TOKUZOでもライヴがあるので、ご用心!


安部恭弘(Vo,G,Pf)
重久義明(Pf) / 大坪寛彦(B) / 山田智之(Perc) / 松田靖弘(Sax,Fl)

1部 19:40~
1.ORDINARY
2.彼の消息
MC
3.ANOTHER WIND
MC
4.シジフォスの朝
MC
5.自然派
MC
6.Memories
1部終了 20:20

30周年記念DVD(?)素材上映

2部 20:40~
1.Lady
2.Happiness
MC
3.明日
MC メンバー紹介
4.You've Got A Friend
MC
5.A Wonderful World For New Comer
6.傘
MC
7.黄昏
2部終了 21:35

アンコール 21:40
1.Summertime In Blue-さよならの共犯者-
2.Calling You
終演21:50

全15曲。よく歌いました、しかもマニアックな曲を(笑)。流石にアンコールは人気の高い曲であるが、一昨年は「難しいからライヴではちょっと…」と言っていたCalling Youを、最近のライヴではよく歌う。今回は、黄昏が聴けたらいいな、と思っていたので2部最後に歌われた時には嬉しかったなぁ。この曲はイントロなしでいきなり歌で、その第一声の歌声の透明感が大好きなので、歌いだしから感動してしまった。

そして、アンコール1曲目Summertime In BlueのアレンジがJazzで、ボサノバの安部、という異名がかつてあった安部恭弘ではあるものの、あんなにしっかりアレンジされていると、まるで違う曲のようで、もの凄くカッコイイ!素晴らしい!

今回、休憩中に映像が流されたのであるが、なんでもこれは、30周年に向けてDVDを作ろうかなーという、ゆるい企画があるらしく、その素材チラ見せであった(笑)。角松がバリバリにギラギラしたステージを展開していた頃、安部恭弘も同じように都会派でスタイリッシュなステージを作っていた。その頃の映像も流れたのであるが、そうだった、この人もこういうステージをしていたのだったと、もの凄く懐かしかった。まだホールでライヴをやって、日本各地を回っている角松は、頑張っているのよね、きっと。

次回は、12月13日(日)のクリスマスエレクトリックライヴ!終演後にチケットを売っていたので即買いしてきた♪日曜日ならば、行けないことは、まずあるまい!

|

« 090919ルテアトル銀座 | Main | 091107NHKホール »

音楽」カテゴリの記事

Comments

ライブって…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのmichi | October 24, 2009 at 14:19

こんばんは♪
私はカウンターで見てましたよlovely
かなりマニアな選曲でしたよね~
クリスマスも参戦しますよ~

Posted by: ゆみこ | October 25, 2009 at 00:46

>ゆみこサン

カウンターにいらしたのですね♪
今回はイントロアレンジがかなり変えてあり、
ただでさえマニアックなのに余計「?」でしたね。
クリスマスライヴ、楽しみですねー!

Posted by: jaiko | October 25, 2009 at 10:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/46567906

Listed below are links to weblogs that reference 091023STB139:

« 090919ルテアトル銀座 | Main | 091107NHKホール »