« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 24, 2009

091023STB139

YASUHIRO ABE スペシャル・アコースティック・ライブ at STB139 ~EMOTIONAL BREATH 2009 Vol.2~に行ってきた。

安部恭弘アコースティックライヴが平日行われるのは珍しい。だいたいが日曜日に行われ、年に5回くらいしかライヴをやらない安部恭弘を観に、全国からSTB139に妙齢の男女がやってくるものである。

しかし、昨日は金曜日とはいえ平日。やはり、空席が目立った。

なのに!なのに、お気に入りの2階席が19時には満席ってどういうことかしらっ!?しかもザッと見たところほとんどカップルだったわ。そーこーは、私達が何時も座っているところなんですけど!?今日もシャンパン飲む気まんまんなんですけどー!?STB139は、2階席が最高だ!と、書き過ぎたかしらん。一応書いておくが、2階席が最高なのはアーティストによる。ヘタをすると、メインアーティストがまったく見えない時があるからね。

さて、そんなことはさておきライヴである。グレーのジャケットに黒のパンツと黒地に赤い模様のシャツを着こなして安部恭弘登場。今回もニコニコだ。この人が、不機嫌な顔をしてライヴをしているのをここ数年はまったく見ていない。ステージに上がるとニコニコ、という訳ではなく、STB139より小さい箱でのライヴでは、楽屋との往復姿なども見られるのだけれど、その時もニコニコだ。彼が幸せそうなのは嬉しい。

それにしても、久しぶりに1階席で見て気が付いたことであるが、2階から見下ろすのと違い、1階からまっすぐに見ると舞台が平面に見える。2階から見ていると妙に立体的なんだけれども。

Continue reading "091023STB139"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »