« 091023STB139 | Main | 091111東京国際フォーラム »

November 08, 2009

091107NHKホール

角松敏生Performance 2009"NO TURNS"NHKホール公演に行ってきた。2007年12月の"Prayer's Prayer"RETURNSの中野サンプラザホール3Days以来である。

その間、ホール以外も含め、何度も公演を彼はしていたのだが、ここまで観てこなかった。実に2年ぶり。端的に言うと「久しぶりに観る角松はイイ!」であった。

今ツアーでは、ホールをなかなかいっぱいにすることが難しかったらしく、各地でシビアなMCが繰り返されたらしい。今回のNHKホールは完売の満員御礼。とても機嫌が良かった。まぁ、DVD収録をこのNHKホールでする!という事前告知もあったことだし、東京だし土曜日だしという好条件もあったのであろうが、やはり機嫌が良い角松を観るほうがこちらも良い。

今回、チケットを用意していなかったのであるが、極上のスーツ姿を持つ友人のご好意で一緒に観ることができた。その席は3階席の最前列!なんの障害もなくステージが見下ろせて、とても細かい配慮が実はなされていたライティングもつぶさに観る事ができて、素晴らしいロケーションであった。

まずは、セットリスト。まだ2公演残しているのでご注意願いたい。

1.Premonition of Summer (SE)
2.REMINISCING
3.What Do You Think
4.もっと
5.You can go your own way
MC
6.美しいつながり
メンバー紹介
7.鏡の中の二人
MC
8.Beach's widow
9.Let me say
MC
10.君を越える日
11.TOKYO TOWER
12.PANSY
13.Falling in Love
MC
14.Love Junky
15.木洩れ陽
16.I must change my life & love for me
17.RUSH HOUR
18.THIS IS MY TRUTH
19.ALL IS VANITY
20.GIRL IN THE BOX

アンコール
1.CAT WALK
MC
2.TAKE YOU TO THE SKY HIGH
3.NO END SUMMER
MC
4.夜の蝉

<Musicians>
角松敏生(Vocal & Gtr)/江口信夫(Dr)/松原秀樹(B)/今剛(Gt)/梶原順(Gtr)/小林信吾(Key)/森俊之(key)/田中倫明(Perc)/チアキ(Cho)/凡子(Cho)

最新アルバム「NO TURNS」からの曲は、アルバムに忠実に演奏され、聞き込みが足らないものだからイントロで曲名が分からず、ちょっとオロオロした(苦笑)。

これまでの角松の音楽活動の中で、彼としては3つの「印」を残してきたらしい。杏里のプロデュース、中山美穂のプロデュース、アガルタのWAになって踊ろう、の3つである。これからも「印」を残すことができるよう、活動を続けること、それもファンと一緒に、というようなことを真摯に語られたりして、凍結前からのファンとしては驚を禁じえなかった。「付いて来るやつだけ付いてこい!」などと言い放っていた角松であるからして、これは驚くでしょう。

とは言え。彼の音楽に対する想いや姿勢というのは昔から変わることなく、これに反発を覚えていたらアルバムを買い続けることもなく、ライヴに足を運ぶこともなかろう。例え、ライヴに行く間隔が空いたとしても、聴き続けること、支持し続けること、というのが一番大切なことのように思う。

ライヴの内容としては、昔の曲のアレンジが多々違い、以前よりも好みのアレンジになっていたり、いやいやこの曲は昔のようにギラギラと水っぽくやってくれないと!と思ったり、飽きさせない、という趣向としては成功のような気がする。

それに、角松の声の調子が良かった。危なげなく歌う角松というのは、やはり良い。

ツアーがあれば行ける範囲は何公演も行き、小規模な場所でライヴがあればチケット争奪戦に血眼になって参戦し、とにかく回数を稼ぐ事に夢中になっていた頃があった。今思えば、凍結という活動停止期間の飢餓感を埋めるためだったやもしれないし、またいつ聴く事ができなるやもしれないという危機感だったやもしれない。

が、昨夜の2年ぶりの公演を観た感想から鑑みるに、有る程度の間隔は必要なんだろうな。とても良かったのだから、本当に昨夜のライヴは。

|

« 091023STB139 | Main | 091111東京国際フォーラム »

角松敏生」カテゴリの記事

Comments

きょうmichiは、公演された。

Posted by: BlogPetのmichi | November 09, 2009 at 14:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/46710440

Listed below are links to weblogs that reference 091107NHKホール:

« 091023STB139 | Main | 091111東京国際フォーラム »