« 091113 Jz Brat | Main | 091213STB139 »

November 23, 2009

091114愛知県芸術劇場大ホール

角松敏生Performance 2009"NO TURNS"愛知県芸術劇場公演に行ってきた。数年ぶりの名古屋である。最後に来たのはおそらくTULIPライヴだと思うので、去年の1月か!?いや、それは一昨年か!?

いずれにしても、角松ライヴのために名古屋に来たのは相当久しぶりである。頻繁に名古屋に来ていた頃は、新横浜に着いた時点ですぐに乗れる新幹線に乗って来たものであるが、今回はJR東海ツアーズのぷらっとこだまを予約して来た。しかもグリーン車プランである。とにかく腰に優しく、ゆったり眠れる旅にしたかったのだ。どーにもこーにも夜になると眠くならない昨今、昼間ならよく眠たくなるので、その性質を利用した旅であり、狙いはバッチリ!新横浜から乗車して、即効で寝に入り、起きたら浜松だったもの~。


それはさておき。角松ライヴである。

1週間前にNHKホールで観たばかりとはいえ、今日までの間に井上陽水サンとLove Notesのライヴが入っていたので、またもや新鮮。しかも、今の私の中で角松は赤丸急上昇中(笑)。かなり期待が高かった。

更に、今回の席は1階10列目のセンター。それも通路側と大好物の好立地条件!楽しまないでか。

NHKホールは客席も含め俯瞰した感じだったが、今回は真正面に角松。そして音もダイレクトに直撃。重低音もしっかり体感。先週「枯れた感じ」と思った曲もどっしりと聴くことができた。

だけどねー、やはり昔の曲のコーラスはジャッキー&和美でお願いしたい!違うんだよ、これじゃないんだよ!という違和感が払拭できないんだよね。「今」できることがこれなら致し方ないのやもしれないが、やはり長いファン歴だとそう思ってしまう。

名古屋のセットリストは以下のとおり。

1.Premonition of Summer
2.REMINISCING
3.What Do You Think
4.もっと
5.You can go your own way
MC
6.美しいつながり
メンバー紹介
7.鏡の中の二人
MC
8.Beach's widow
9.Let me say
MC
10.君を越える日
11.TOKYO TOWER
12.PANSY
13.Falling in Love
MC
14.Love Junky
15.木洩れ陽
16.I must change my life & love for me
17.GALAXY GIRL    
18.THIS IS MY TRUTH
19.ALL IS VANITY
20.GIRL IN THE BOX

アンコール
1.CAT WALK
MC
2.TAKE YOU TO THE SKY HIGH
3.NO END SUMMER
MC
4.夜の蝉

モアアンコール
1.砂浜

今回はモアアンコールがあった。熱いコールに促されてステージに登場した角松。今回、満員御礼ではなかったとはいえ、最上階(愛知県芸術劇場は5階まである)にまで客が入っていて結構嬉しそうでもあったし、デビュー30周年に横浜アリーナで!という企画があるがリスクも大きいので躊躇している、というMCの時の大きな拍手に「やれそうな気がしてきた」と言ったし、期待に応える格好だったのかなー。

それにしても。「君を越える日」のふっきれた歌いっぷりといったら(笑)。終演後に手羽先を食べながら話していたのだが、あれだと「君を越えた日」だ。でもまぁ、楽曲として素晴らしく歌い上げてくれるのには不満はない。

今日のライヴで、今ツアーの演奏曲はフルセットで体験したので、もう思い残すことはない。本当に久しぶりに観た角松のライヴは良かった。恐らく、もう何かに憑かれたようにツアーを追いかけることもない(できない)だろう。だが、こういう楽しみ方を知っただけでも大収穫!

そして、角松NHKホール公演、井上陽水さん東京国際フォーラム公演、そしてこの角松名古屋公演と、1週間の濃縮したライヴにおいて、3公演とも極上のスーツ姿を持つ友人とご一緒させていただいた。こんなことは珍しい!好きな音楽を生で楽しむことを存分に知っている方なので、とても快適でした。ありがとうございました。m(__)m

|

« 091113 Jz Brat | Main | 091213STB139 »

角松敏生」カテゴリの記事

Comments

公演するの?

Posted by: BlogPetのmichi | November 24, 2009 at 14:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/46842640

Listed below are links to weblogs that reference 091114愛知県芸術劇場大ホール:

« 091113 Jz Brat | Main | 091213STB139 »