« 091222STB139 | Main | Dear Friends in X'mas »

December 23, 2009

091223さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナにて平井堅のKen's Bar 2009 winterを観た。昨年のクリスマスイヴに横浜アリーナで同じくKen's Barを観て以来だから、実に1年ぶり。今年はイヴイヴ。

昨年の横浜アリーナでも思ったことであるが、とにかくKen's Barはひたすら行列!入場も、トイレも、ドリンク引き換えも、グッズ売り場も、どこもかしこも凄い行列!今回は27,000人を収容したとのことなので、これも止む無し!? ちなみに、アリーナ席におけるトイレは、屋外の仮設トイレが一番早く使用できた。一度外に出て寒い思いをするのだが、長時間並ぶよりはずっとよかった。

今回の座席はアリーナのF7ブロックで、位置取りこそセンターであるが、ステージは遥か彼方。ステージがどんなだかもさっぱり分からんかった(苦笑)。しかも、パイプ椅子がぎっしり並べられており、ぎちぎち。これならスタンド席のほうが良かったやも~。

とは言え!やはり平井堅の生声は良い!昨年のツアーでは何度か声の調子がよくなかったり音を微妙にはずしてしまったりもしていたものだが、今回は絶好調!白いスーツで登場した平井堅は素敵だったし☆

落ちのない長いトークとか、カバーした曲にまつわる思い出話のそこはかとない面白さだとか、なかなか良い。一番良かったのは、「僕は君に恋をする」の前にリリースされた「CANDY」の時の「うっかりリリースしてしまった曲です。親族や知人からなんの連絡もなかった曲です。僕は君に恋をするをリリースしたら、今度の曲は良かったと連絡がありました」というMC。ラブホテルでロケしたPVとか結構頑張ったのにね(笑)。

セットリストはこんな感じ。

18:10 ACT1 START
1.Silent night
2.The Glory Day(MISIA)
MC
3.楽園
4.CANDY
5.関白宣言(さだまさし)
MC グッズ紹介
6.STAR
7.哀歌(エレジー)
19:10休憩開始

19:40 ACT2 START
1.POP STAR
2.メリーゴーランドハイウェイ
MC
3.Blackbird(The Beatles)
4.思秋期(岩崎宏美)
MC
5.瞳をとじて
6.KISS OF LIFE
MC
7.僕は君に恋をする
20:35 ACT2 end

20:45 ENCORE
1.half of me

アンコールの時は、アリーナの中央のピアノにて弾き語り。当然のことながらアリーナを歩いてくるワケで、省吾のツアーのアンコールの時のセンターステージへ向かう時もそうだったけれども、人がだーっとそこに走って向かう。私の前の列の人はどっと居なくなったよ(苦笑)。

ピアノがセンターステージごとせりあがったので、この時だけ生で平井堅をしっかり観ることができた♪

ライヴだけだと結構満足したのだけれども、真後ろの席のおばさんが、まぁよくもそんなに文句がずっと言えるもんだという程にずーっと席の文句からはじまってあれこれ文句を言い続けていたので、ほとんど自らの不満はなくなった、不思議なもんだ。

アンコールで歌われた「half of me」は、今回は歌われなかった「even if」のように、ファンに愛され続ける曲になって欲しいという思いをこめて作ったそうだ。まだリリースされていないが、早くCDになって欲しいと思うくらい、素敵な良い曲であった。

アリーナセンターステージから戻る途中、平井堅がボードになにかを書いた。スクリーンに映し出されたそのボードにはこう書いてあった「Sing Forever」と。いつまでも歌い続けて欲しい、ホント。

|

« 091222STB139 | Main | Dear Friends in X'mas »

音楽」カテゴリの記事

Comments

スーパーってなに?

Posted by: BlogPetのmichi | December 25, 2009 at 14:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/47107832

Listed below are links to weblogs that reference 091223さいたまスーパーアリーナ:

« 091222STB139 | Main | Dear Friends in X'mas »