« 100205 JZ Brat | Main | 新型インフルエンザ罹患! »

February 13, 2010

100211 横浜THUMBS UP

安部恭弘バレンタイン・アコースティック・ライブ “EMOTIONAL BREATH 2010”に行ってきた。本年初の安部恭弘ライヴである。ここ数年、その年の最初のライヴはここ、横浜THUMBS UP。席数100程度のライヴハウスで、アメリカンな料理がなかなか美味しい。

今回の整理番号は60番台。微妙~。このライブハウスは4人席が一番多くて、6人と8人席がステージ正面に配置されているので、一人で行った場合には同じように一人参加の方と声掛け合って相席になるか、カウンター席をゲットしないと、流浪してしまう危険がある。

今回は、ドリンクカウンター前のカウンター席をゲットできたので、ゆったり楽しめた。

祝日のライヴなので、15時開場で16時開演と早い。食事をするほど空腹でもなかったので、フィッシュ&チップスをオーダー。ここのフィッシュはなかなか美味しい。チップスも生ジャガイモをスライスして揚げてあるので、噛み応えバッチリ。

ドリンクカウンター内では、たった一人のスタッフが、物凄い量のオーダーをビシバシと超スピードで捌いていた。その合間に素敵な笑顔でカウンター席7人に向かって「ドリンクお決まりですか?」と問いかける、プロだ。

16時になると、客席のほうが準備が整ってきて、カウンター席もステージに向きを変え、メンバーの登場を待った。 16時10分、客席の照明が落ち、BGMのボリュームも落ちた頃、客席からトイレに行く通路の途中にある楽屋のドアが開き、重久さんが出てくると、松田さん、渡辺さん、安部さんの順に登場して、客席間の通路を通ってステージへ。

チョコレート色のレザーパンツに赤い長袖Tシャツの上にブルゾンを着た安部恭弘。既にニコニコ。まだ花粉症は大丈夫のようだ。

2曲歌ってはMCという具合で、リラックスしながら進めていった。今回は、他のアーティストに提供した曲の提供する前のタイトルとかも教えてくれたり、今まであまりライヴで演奏してこなかった曲にチャレンジしたり、予めコーラス歌詞が配布されてコーラス指導がある曲があったりして、いつも以上に客席との交歓に励んでいた。

びっくりしたのは、客席に札幌から来ている人が複数いたこと。「札幌にも来てくださーい!」という呼びかけに「名古屋と大阪は行くんですけど」「プライベートでも札幌は行きたいんです」「宿とってください」とノリノリだった。なんでも、今年は福岡にも行くやもしれないとのこと!元気になったなぁ(しみじみ)。

さて、セットリスト

16:10 START
1.Trouble In My mind
2.Still Live In My Heart
MC
3.Bitter Sweet
4.ロング・ラン
MC
5.Realize
MC
6.愛のかたち
7.友達
MC
8.Cafe Flamingo
MC
9.スピリチャル
10.Sentimental Falling
MC
11.ポートレイト~ローレンス・パークの想い出~
17:40 End

17:45 Encore
MC
1.君に降る雪
2.Calling You
17:55 End

18:00 MoreEncore
MC
プレゼントタイム
1.四輪駆動の夏

リクエストが多いということで「君に降る雪」をEncoreで歌ってくれた。「Calling You」は、この会場でリクエストを受け、即興でワンコーラス歌ってくれて、それ以降のライヴではよく歌われるようになった珠玉のバラードである。私は、この曲を聴くたびにFBEATにかかれた「!」なレビューを思いだす。

「四輪駆動の夏」は、昨年のここでのライヴでのリクエスト。ちょっと声がキツそうで、実際ちゃんと出せていなかったのだけれども、それでも、あの曲をライヴで安部恭弘が歌おうとしてくれたことが、嬉しいのである。

3月末にDVDを出す為に、昔のライヴ映像をチェックしているそうで、今回のセットリストをメンバーに渡した時に、バンマス重久さんが「一度もライヴでやったことがない曲だ」と言った曲があったのだが、ちゃんとライヴ映像が残っていて、そこには重久さんも映っていたそうな(笑)。

そして「BAD BOY」という曲は、あんまりライヴでやりたくない曲で、確か一度もやっていない、というMCの最中、松田さんが「いや、昔やりました。FAX残ってます」と(笑)。この後、この曲をちょっと歌ってくれたのだけど、結構イケた。今後、やってみるやもとのことなので、楽しみだ。

MoreEncoreでは、歌う前にステージにおいてプレゼントタイム。いつものライヴよりプレゼントが多いのは、バレンタインだから☆もちろん、私もお渡ししましたよ!しかも、ステージ前で譲り合いまくっていたら、一番最後になってしまって、とっても恐縮してしまった。しっかり目を見つめて「いつもどうもありがとう」とか微笑まれると、流石に照れる(えへ)。

今度のライヴは、渋谷に新しくできるPLEASURE PLEASUREにて、久しぶりにホールライヴ。渋谷プライムの映画館を改装するみたい。が、4月9日(金)なので、歓送迎会シーズン!行けないやもしれないが、チケットは押さえた。行きたくないかもしれないもんね、歓送迎会(うふ)。

|

« 100205 JZ Brat | Main | 新型インフルエンザ罹患! »

音楽」カテゴリの記事

Comments

おはようございます、私も参加しておりました。
近年ライブが東京と名古屋ばかりの安部さんですが、地方も回って頂きたいものです。追っかけます♪
次回4月は行けませんが、DVD発売と今後のスケジュールを楽しみにしてます。

Posted by: glass orange | February 13, 2010 at 08:15

安部って…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのmichi | February 13, 2010 at 14:26

こんばんは。
私もチョコギャルになりました♪
中身はチョコではないですがcoldsweats01
4月、行きますよ♪

Posted by: ゆみこ | February 13, 2010 at 23:58

>grass orangeサン

こんばんは。コメントありがとうございます。
やっと最近名古屋でもライヴをするようになり、
今年は大阪や福岡まで行きそうなので、できるだけ
追っかけたいと思います♪
元気になって良かったですよねー!

Posted by: jaiko | February 14, 2010 at 22:34

>ゆみこサン

こんばんは。コメントありがとうございます。
では、あのチョコギャルエリアでご一緒だったのですね☆
4月は、できるだけ行きたい!と思っています♪

Posted by: jaiko | February 14, 2010 at 22:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/47551373

Listed below are links to weblogs that reference 100211 横浜THUMBS UP:

« 100205 JZ Brat | Main | 新型インフルエンザ罹患! »