« 100429愛知県芸術劇場 | Main | 20100520STB139 »

May 13, 2010

100513 日本武道館

平井堅 15th Anniversary Special !! Vol.1 Ken's Bar 2010 を観に、武道館に行ってきた。

急遽決定して、先月ファンクラブの抽選があって、幸運にも当選して、メモリアルで、無謀で、カオスなライヴを堪能することができた。

初めて平井堅を観たのは武道館だった。そして、初めて武道館でのKen's Barを観た。

これまで観た2回のKen's Barは、横浜と埼玉のアリーナだったので、規模が大き過ぎるきらいがあったが、今回はちょうど良かった。

まずは、感動モノのセットリスト。

19:06 film上映開始
デビューから今までのPVなどを流す

1st ステージ
1.瞳をとじて
MC
2.大きな古時計
3.even if
4.POP STAR
MC
5.why
6.君の好きなとこ
MC
7.センチメンタル

20:05 1stステージ終了

休憩 今までとは規模の違うトイレとドリンクの長蛇の列!
   私は、北の丸公園の果てまで走った(笑)

20:40
2nd ステージ
8.Precious Junk
MC
9.ハッとして!Good
10.THE ROSE
11.ドシャブリ
MC 記念グッズ紹介 が、既にほとんど売り切れ!
12.Strawvery Sex
13.KISS OF LIFE
MC
14.僕は君に恋をする
21:35 2ndステージ終了
アンコール前に15周年Ken's Bar Tour開催地発表!

21:40
アンコール
MC
15.LOVE LOVE LOVE
MC
16.LIFE is...
21:57 アンコール終了


1995年5月13日にデビューしたということで、ちょうど15周年。これは、今月29日に同じく武道館でツアーファイナルと題して15周年を祝うミッチーと一緒♪会場の雰囲気はかなり違うと思うけどね(笑)。

ステージは、Barというだけあって、バーカウンターがあり、両サイドにはテーブルとL字型のソファがあって、センターに平井堅が座るスツールとマイク、ドリンクテーブル。下手にグランドピアノ、上手ではギター。背面にウッドベースとパーカッション。

そして、さらに背面に今回はホーンセクションが2曲分だけ登場!8人ですよ、8人!しかもその一人は本田雅人!!さらっと普通に紹介していたけれども、「本田雅人ぉ!?」と繰り返しちゃいましたよ(笑)。

更に、アンコール時にはここにゴスペルコーラス隊が登場!おとなしく座って観ていたボーイズ&ガールズも総立ちで大合唱♪凄い感動した。音楽って素晴らしいなぁ、って思ったもの。

そして美しい照明。ちょうどステージをいい感じに俯瞰でいる座席だったので、凝った照明を堪能できた。もうね、売れているってこういうことだな、とも思った。お金かけているもの!

今回は15周年記念日ということで、オリジナルアルバム7枚から1曲ずつ歌う、って宣言。そして「この曲はアーティスト年齢でいうと9歳ですね」と歌い終わった後のMCで紹介した曲もあった。

それにしても、1曲目が「瞳をとじて」で、オープニングMCの後、5年ぶりにライヴで歌う「大きな古時計」で、そのままKen's Barのために書かれた「even if」で、次が「POP STAR」ですからねー。本人も言っていたけれども、これはライヴ終盤のラインアップでは?「セットリストを選曲している時のテンションが昂ぶっていたんでしょうね、谷亮子みたいに」と、選曲と選挙区をかけて凝ったギャグにしたつもりなんでしょうが…。ウケていなかった、っていうかみんな気がつかなかったよ、たぶん(笑)。

平井堅のMCは、なんのプランもありませんか?もしかしたら?という風情で、会場に無意味に問いかけてみたり、ノリ突っ込みしてみたり。私が一番面白かったのは、自分の外見を「中の上」と言ったことかな。外見を結構気にしているらしく「声は好きだけれども外見は嫌い、というような声は僕の耳にも入るんです」とか「そのことを友人に相談すると、キモイの部類にギリだ、テレビに映るのにギリギリセーフだと」とか言っていた。大丈夫ですよ、素敵ですよ!

しかし、本当にKen's Bar名物と言っていいと思うが、ドリンク引き換えとトイレの長蛇の列はどうにかならないものかね。アルコールを提供されるので、休憩時間のトイレの列は半端じゃない!2ndステージ開始5分前くらいに列のそばにいた係員が「ここは150人待ちです」と本部に報告していたし…。

アンコールを待つ間、ステージ背面のスクリーンに「Ken's Bar Tour」の発表が!東京、埼玉、神奈川の会場は残念ながらなかった。だけど、一番残念だったのは、沖縄が無かったこと。沖縄があったら行きたいな。宜野湾で観た平井堅は、本当に素敵で素晴らしかったから。

好きな曲も、ライヴで聴いてみたいと思っていた曲も聴けて、嬉しかった。とても幸せな時間を過ごした、良いライヴを観た、という心持ち。

|

« 100429愛知県芸術劇場 | Main | 20100520STB139 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

堅って…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのmichi | May 15, 2010 at 15:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/48359600

Listed below are links to weblogs that reference 100513 日本武道館:

« 100429愛知県芸術劇場 | Main | 20100520STB139 »