« 20100529 日本武道館 | Main | 20100805STB139 »

June 27, 2010

20100627 STB139

安部恭弘 Special Electric Live! "GENTLE NOTE Vol.20 at STB139"「Pieces of Secret」に行ってきた。

昨年末のChristmasライヴ以来のElectricである。 

開演5分押しの18時35分、にこやかに安部恭弘はイエローのジャケットを着て登場した。

まずは、セットリスト。

1.Trouble In My Mind
2.So Good So Fine
MC
3.Sound of Love(愛の足おと)
4.夢を過ぎても
5.KALEIDOSCOPE
MC
6.Happiness
7.My Dear
MC
8.6月の卒業式
9.ANOTHER WIND
10.PUMPS
MC
11.テネシー・ワルツ
12.Summertime In Blue-さよならの共犯者
MC
13.優しい最後の夏

アンコール
14.Catch Me
15.Cafe Flamingo
MC
16.Close Your Eyes

モアアンコール
17.Fall In Love

久しぶりの曲が多く、ライヴはとても素晴らしかった。ライヴはね。

今回、2階席の下段テーブルに座っていたのであるが、隣テーブルの男性が床がウッドであるのに足でダンダンとリズムをとり、椅子をずいずい前に出して観て、空気を読まない掛け声をかけ、随分と不愉快であった。

本来、STB139の2階席は、ゆっくりお酒と食事を楽しみながら観ることができる大人のための席だとずっと思っていた。が、しかし。アンコールの時、ぐぐっと前に椅子を出して観だした男性。私の背後に位置する連れの女性に下がってもらうよう声をかけると「立ったらどうですか」ときた。

だからさ、私が立ったら今度は私の連れが観えなくなるだろう?上段の人の迷惑にもなるだろう?椅子を最初に前に出した男性がそういうことさえしなければ、誰の迷惑にもならないんだよ。しかも、私の身長は高いので、件の女性は座っていたから身長は分からんが、私が立ったら迷惑なんだよ、全体的に。

本編最後のアクティブなナンバーの時は安部さんも1階席の人に立つように促したよ、確かに。そしたら椅子を前にだしていた男性も立ったんだよ、だから2階席の後ろのほうまで移動して立って観たよ、私は。それはその男性が邪魔で観えなかったからだよ。

モアアンコールを待つ間、件の女性は連れの男性に「自分が動くのが面倒くさいから下がってくれと言われたから、立ったらどうですか?と言ってやった」と言っていた。面倒くさいんじゃないんだよ、そういう席じゃないんだよ。

安部恭弘のファンは年齢層が高い。故に、ライヴ中のマナーは非常に良いと思ってきた。認識を改めなければなるまい。彼らは、ワインフルボトルで3本飲んでいたから、それ故だと思ってみよう。シャンパンフルボトルで2本開けながら観ても、私はそんなことになったことはないけどね。

ライヴ自体はとても素晴らしかった故に、とても残念であった。

|

« 20100529 日本武道館 | Main | 20100805STB139 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

安部って…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのmichi | June 28, 2010 at 14:56

こんばんは♪
書き込みありがとうですheart04
私はカウンター席にたので2階席がよく見えたんですが、
「あの人の事だなぁ。。」ってcoldsweats01

楽しく見るのは良いけれど、マナーは守ってほしいですよね~

Posted by: ゆみこ | June 29, 2010 at 21:16

>ゆみこサン

こんばんは~。
私の席からもカウンター席はよく見えたので、
あのなかにゆみこサンがいらっしゃったのですね!

あれから、安部さんのライヴに行くのが億劫に
なってきちゃいましたsad

Posted by: jaiko | June 29, 2010 at 23:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 20100529 日本武道館 | Main | 20100805STB139 »