« CHANELコスメ特別プレゼント2010 | Main | 20101102中野サンプラザ »

October 30, 2010

20101027神奈川県民ホール

TATSURO YAMASHITA Performance 2010 神奈川県民ホール公演2日目に行ってきた。

追加公演が発表される前は、この日が千秋楽になるはずであった。山下達郎自ら「幻の千秋楽」と何度も言ったほどである(笑)。

昨年、初めて観た時には、達郎サン登場で「本物だぁ」と口にするほど 生で観られることはあるまい、と思っていた程の私が、なんと今回は、 2列目上手側という、とんでもなく良い席で堪能させていただきました!

とある曲では、達郎サンがハンドマイクでステージ左右に歩き廻られまして、 私の目の前で立ち止まる途中に、見事に目が合いました、達郎サンと!

思い起こせば初めてステージ上のミュージシャンと目が合ったのは、 The Always結成直後の姫野サンで、安部さんじゃないのにドキッとした。 あれから何度もステージ上のミュージシャンと目が合ってきたが、 これほど恐れ多いという思いと心臓がハネるような感覚は初めて! そして、そのトキメキのまま2メートル前で唄う達郎サンを見上げた。

2列目だとステージ上のバックミュージシャンの仕草や表情も丸見えで 結構面白かった。間違えて舌だしてたり(笑)。指差しあって笑ってたり。 で、みっちーベイベーの性か、コーラス隊の動きに合わせて踊る私♪ 楽しかったなぁ~。

そして、神奈川県民ホールでのライヴでの素晴らしさ!去年も随分と 誉めていただきましたが、今年も達郎サン大絶賛!嬉しかったわ~。 なんだかんだ言っても神奈川県民ですからね。このホールでのライヴを 楽しみにしているミュージシャンは多く、予約も取りにくくなったとか。 確かに、みっちーも大好きなホールなのに、前ツアーはできなかった。 個人的にも、トイレも広いし喫煙所もあるし、快適なホールだな。

還暦までライヴはやりたいとおっしゃり、ライヴハウスツアーをやりたい ともおっしゃり、できることなら自分でもチケットゲットしたいと、 心の底から思うようなMCをしてくださいました。頑張るぞっ!

良いライヴを観ると「音楽って素晴らしい!」って本当に思う。 この素晴らしい音楽を見続けられるよう、また頑張るぞーっと思う。 特に、達郎サンのように桁外れに素晴らしいライヴを観ると実感する。

で、今回は予習しないでライヴに挑んだ。こんなことは珍しいのだが、 「予習など必要ない、それがライヴなのだ」と奇しくもMCで達郎さんが おっしゃったが、本当にそうで、今までは既に終わった公演のセットリストを事前に聞き込み 先を予測しながら観て来た私にとって、まさに本番ぶっつけというか、 ドキドキが倍増というか、予習って必要なかったのね、と思った。

本当に、素晴らしいライヴであった!
お誘いいただきました極上のスーツ姿を持つお友達に、心より御礼申し上げます。


まだ本当の千秋楽は迎えていないので、以下セットリストを記載しますが、ご注意ください。

1:HAPPY HAPPY GREETING
2:SPARKLE
3:DAYDREAM
4:ドーナツ・ソング
5:僕らの夏の夢
6:WINDY LADY
7:砂の女
8:SOLID SLIDER
9:潮騒
10:MOST OF ALL
11:I ONLY HAVE EYES FOR YOU
12:O COME ALL YE FAITHFUL~クリスマス・イブ
13:希望という名の光
14:さよなら夏の日
15:今日はなんだか
16:LET'S DANCE BABY
17:アトムの子
18:LOVELAND,ISLAND

Encore
1:街物語
2:RIDE ON TIME
3:DOWN TOWN
4:いつか
5:YOUR EYES

山下達郎(Vocal,Guitar,Rhodes)
小笠原拓海(Drums)
伊藤広規(Bass)
難波弘之(Acoustic Piano & Rhodes)
柴田俊文(Keyboard)
佐橋佳幸(Guitars)
土岐英史(Saxophone)
国分友里恵(Background Vocal)
佐々木久美(Background Vocal)
三谷泰弘(Background Vocal)

|

« CHANELコスメ特別プレゼント2010 | Main | 20101102中野サンプラザ »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/49928351

Listed below are links to weblogs that reference 20101027神奈川県民ホール:

« CHANELコスメ特別プレゼント2010 | Main | 20101102中野サンプラザ »