« 20101217 STB139 | Main | 2010ライヴ鑑賞記録 »

December 23, 2010

20101223京セラドーム大阪

平井堅15周年記念ライヴである、Ken Hirai 15th Anniversary Spechial!! Vol.4 に行ってきた。

一人で新大阪に降り立ったのは、TULIPツアーで大阪フェスティバルホールに来て以来。あの最高な大阪フェスティバルホールは、もう無い。

平井堅のライヴを観るのは、5月のデビュー15周年記念Ken's Bar以来。なかなかチケットが取れない平井堅のライヴを年に2回も観ることができるなんて幸せだ。

早速だけれども、35,000人のBoys&Girlsをメロメロにしたセットリスト。

1.Precious Junk
MC
2.CANDY
3.ex-girlfriend
4.LOVE OR LUST
ムービー2000 (楽園オルゴールインスト)

even if ピアノソロ~mini Ken's Bar
MC
5.キャッチボール
6.the flower is you
7.僕は君に恋をする
ムービー1990 (yayaあの時を忘れないオルゴールインスト )

8.瞳を閉じて
9.哀歌(エレジー)
MC
10.Ring
11.アイシテル
ムービー1980 (大きな古時計オルゴールインスト)

12.Strawberry Sex
13.KISS OF LIFE
14.君の好きなとこ
15.POP STAR
MC
16.LOVE LOVE LOVE
20:10本編終了

20:13アンコール
ムービー1972
17.Sing Forever
MC メンバー紹介
18.LIFE is...
20:30アンコール終了


開演直後、ステージにドラキュラ棺桶がせり上がってきて、スモークの中蓋が開くのに気を取られていたら、「命がけで唄わせていただきます!」という声がして、???と思っていたら、ゴンドラで天井から平井堅が降りてきた!高所恐怖症なのに、頑張ってました。この時の衣装は、豹柄のスーツに黒いシャツでピンクの蝶ネクタイ!金髪にお似合いでしたし、スペシャル感割り増し。

バラードとバラードの間のMCでは、今年の大ヒット商品「食べるラー油」は、美味しいけれどもタルタルソースのほうがずっと美味しい!という主張で笑わせたが、「こんな話の後もバラードです」と自分で落とした(笑)。確かに、タルタルソースのほうが幅が広いが、食べるラー油は目先が変わって別の意味で美味しいけどね。

平井堅とメンバーに内緒で、スタッフが入場時にキャンドル色のサイリウムを配って、「アイシテル」で一斉に点灯させて、泣きそうにしてみたり。この演出は、みっちー武道館でその美しさを知っていたので、会場をぐるりと見渡してみた。暖かい灯りが素敵で、後のMCで平井堅が「泣きそうになった」と言っていたが、そりゃ泣きそうになるだろう。

Strawberry Sexからの後半盛り上がりからは、アリーナをクレーンで周りながら歌ってみたり、そこから客席にプレゼントを投げ入れてみたり、ジャニーズみたいにやってみたい、という一言でとんでもない演出になってた。

銀色テープは降り注ぐし、小さな風船が入った大きな風船がアリーナで大玉転がしみたいになるし、金色星型も舞い降りてきて、すげー豪華だった!またこのテープにも風船にも15周年ロゴがプリントされていて、凄い凝っていた。

ステージにクレーンが戻って来た時に、サンタ帽の前に被っていたソフト帽をクレーンに残したままクレーンが去ってしまい、慌てて呼び戻したりとお茶目な部分も(笑)。

一昨年のツアーと同様にダンサーが入って、久々に踊る平井堅。かなり頑張っていた。フルバンドにコーラス隊にダンサーが入る豪華な編成が、一夜限りというのがまたスペシャルなライヴであった。

合間合間に10年毎を振り返ったムービーが流れたが、その時々の平井堅の映像や画像が紹介され、人って顔がというか顔つきがかなり変わるものだと思った。先日リリースされたみっちー15周年記念DVDで過去のライヴを観た時にも思ったことだが、ヴォーカリストは首が太くなるね。そして胸板厚くなるね。

アンコールでのMCで「よく生きていられたな、というくらい辛いことが今年もありました。だけど、楽しいことも嬉しいこともあって、なにより今日こうして皆さんと楽しい時間を過ごせたことが、今年の最後を締めくくるなにより素晴らしいことです」と平井堅が言ったので、そうか、ここに居るだけで幸せなのか、と思って、私もこの一年のネガティブな出来事を思い返したがすぐに気を取り直した。

こんな豪華な15周年記念ライヴを観た後に、角松30周年記念ライヴが来年控えているなんて…。なんて因果な…。

|

« 20101217 STB139 | Main | 2010ライヴ鑑賞記録 »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/50403427

Listed below are links to weblogs that reference 20101223京セラドーム大阪:

« 20101217 STB139 | Main | 2010ライヴ鑑賞記録 »