« 20110107 jazz bird♪ | Main | 2011初ネイル »

January 08, 2011

20110108 Zepp Nagoya

『Talk&Live for BIC members Toshiki Kadomatsu Live House PartyTour 2010~2011』の名古屋公演(というのか?)に行ってきた。つまり、角松敏生ファンクラブの集い、である。

昨年春に募集があったようなのだが、すっかり見落としており、中野サンプラザ公演時に「追加募集中!」の貼り紙を見て、慌ててBICに電話で申し込み、なんとか名古屋公演に間に合ったという体たらくであるがー。

東京、神奈川、大阪に並んで名古屋は大人数で、340人ほどの参加であった。

愛知県を中心とした周辺県が対象で、関東から来ている私は追加募集枠。会場はZepp Nagoya、広いです。あの会場に300人ちょっとなので、余裕です。つまり、寒かったです(施設的に)。

今回、ライヴとサイン会以外は撮影自由。角松がトークしてたりアトラクションしてたりする時は、フラッシュと携帯カメラの撮影音が凄かった!会場が広くて撮りづらいでしょうと、客席に下りてきた時には、一斉にフラッシュが光り、黄色い声とどよめきで、まるでアイドルのよう(笑)。一眼レフデジカメの兵もいらっしゃいました。

客席を歩きながら、「僕はわりとお客さんの顔を覚えているのですが、最近、見たことない人がちらほら増えているのですよ」と言いつつ、一人ひとりの顔を確かめるように歩く角松。しっかり目が合いました。

1時間ほどのトーク&アトラクションは、客席とのじゃんけん大会で勝ち残った一人と、抽選で選ばれた二人をステージにあげ、質問タイム。プロデュースしたいアーティストは誰?お正月はどのように過ごした?気になるお笑い芸人は?との質問。いちいち長い回答なところが角松らしかった。

10分ほどの休憩の後、いよいよライヴ。なんと、友成さん登場!浜崎あゆみバンドのバンマスになったとか、とふられると「うん、バンドマスコット」相変わらずでした(笑)。

今回のファンクラブの集いにおけるライヴでは、PCのなかにレコーディング時の各楽器のデータをコピーして持ってきており、そこからチョイスしたプレイと角松のアコギと友成さんのキーボード、という編成。なので「この子(PC)の中には、スティーブ・ガッドも青木さんも淺野さんも入ってる」という紹介であった。

曲は、こんな感じ。

1.恋の落とし穴
2.Ramp In
3.Wave
4.What Is Woman
5. Still, I'm In Love With You
6. REMINISCING
7. TAKE YOU TO THE SKY HIGH
8. 浜辺の歌
9.NO END SUMMER

青木さんと淺野さんの演奏での「浜辺の歌」は盛り上がったな。最後に「ベース青木智仁、ギター淺野祥之」って言ってたし、角松。

ライヴはアンコールをするでもなく、10分休憩の後、サイン会&握手会。身体の不自由な方、遠方の方、地元の方の順番で並ぶということで、遠方の方に並んだ。19時くらいから始まって、外に出たのは20時かなり前。お行儀良く、混乱もなく、サクサクと進むサイン会&握手会。

途中から握手の後「ハグしてください」という方のリクエストに角松が応えだし、私の前の女性までハグが続いたのだが、私はノーリクエスト(笑)。私と同じ身長だという角松は、どう見ても自分より小さくて、実感するのはちょっとねー。ハグをねだる歳でもないしな(笑)。

持参したのは2009年NHKホールのBR。このライヴは行っておりました、と言いながら渡すと「映ってた?」と聞かれたので「小さく光ってました」と答えると「やっぱり探すんだ」と言われた。なんつーか、普通に会話されるのよね。フレンドリーっていうより、あたりまえ、みたいな感じで。

過去に、飲み屋でばったり会ってサインも握手もハグもしてもらって、べろんべろんな姿と様子を体験した身からすると、まぁなんて好感触な!という感じ(笑)。

ファンクラブの集いは、過去に織田哲朗とか、浜田省吾とか、みっちーとか行ったことあるけれども、今回の角松のはなんというか、親しみ全開にされた、みたいな。頑張ってるなー。

これからまだまだ各地を廻るそうなので、参加される方はライヴ終了後サイン会に時間がかかることを織り込まれたほうがよろしいかと。

次に角松に会えるのは、横浜アリーナ、かな?

|

« 20110107 jazz bird♪ | Main | 2011初ネイル »

角松敏生」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/50539557

Listed below are links to weblogs that reference 20110108 Zepp Nagoya:

« 20110107 jazz bird♪ | Main | 2011初ネイル »