« 20110416 府中の森芸術劇場 | Main | 20110506 成城F gohan »

April 28, 2011

20110428 Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

安部恭弘DVD企画第3弾発売記念ライブ 「Pieces of Secret III」“EMOTIONAL BREATH 2011 in SHIBUYA”に行ってきた。

今回は鈴木雄大さんがゲストということで、アルコールが無制限に飲める会場での安部恭弘ライヴを敬遠していた私であるが、1ドリンクだし、せいぜい生ビール1杯で昨年のSTB139の時のような無礼者は出現しないだろうということでチケットをとった。 まったく、何度思い出しても腹立たしい。

それはさておき。

Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREは、元映画館だけあって椅子が良く、ほどよいキャパなのでとても観やすい。

今回はファンクラブでとった席で、前から4列目の下手側。あぁ、これがみっちーワンマンショーだったらキュン死している(笑)。

私が初めて安部恭弘を観たのは、GBという雑誌が企画した鈴木雄大ライヴに応募して当選し、新宿ルイードまで観に行ったところ、その時のゲストが安部恭弘だった。それから安部恭弘のファンになったのだ。

なので、安部恭弘のライヴのゲストが鈴木雄大さんというのにご縁を感じ、行ってみて大正解!

目の覚めるようなブルーのジャケットに白いパンツ。ボーダーTシャツを中に来て、ギターを抱えて一人で爽やかに登場した安部恭弘。この時はにこやかだった。

ライヴ前半は、安部恭弘のソロだったのだが。声がまったくでていない、枯れている、辛そう、苦しそう、困惑した顔で唄う安部恭弘。時折咳払いをするが改善されない。その時私は思った、何故にドリンクがステージに無いっ! いつものポットが無いじゃないかっ!

2曲やっとのことで歌った後のMCで、花粉症による咽頭炎の再発を語った。この人は数年前に花粉症で咽喉を痛め、STB139のライヴを中止にしたことがある。今回も中止を考えたが、バンドのみんなの協力と復興支援として企画したライヴを中止にしたくなかった想いにより実施に踏み切ったと。

私は、2曲目の途中で退場したくなるほどに、観ているのが辛かった。が、このMC時に途中、咽び泣く安部恭弘を観て、最後までちゃんと見届けなければいけないと、強く思った。50歳を過ぎた大人の男が泣くくらいだ、どれだけ辛い決断だったろう。

その後、咽喉に良いドリンクポットがやっとステージに届けられ、彼は頑張って一人で6曲歌い上げ、最後のメンバー紹介の最後、バンマス重久さんのところで再び泣いた。その姿に、彼のサポートにより実現したライヴなのだということを理解した。

その後、鈴木雄大さんが登場し、「あべゆう」による曲が歌われた。元々、高音は雄大さんの担当なのだろうが、彼の歌声が奇跡的なだけに、安部恭弘の不調が目立ち、彼の悔しさが垣間見えたような気がした。

そして、「母の手」という雄大さんの曲。この曲ができるまでの母上との経緯を語る雄大さんも少し詰まったりしたが、素晴らしい曲で、なんて声なんだ!と感動した。

この曲の後、女性陣も登場し、Knocking Heaven's Doorが美しく披露された後、「あべゆう」の曲、そしてA,M,S&Iから2曲。安部恭弘の曲も雄大さんが歌うという配慮があった。このユニット、またやってくれないかなー。

珍しく、アンコールの後にモアアンコールもあった。それだけ、安部恭弘の今ライヴに対する想いが客席に伝わり、安部恭弘にも伝わったということであろう。残念ながら、客席は寂しかったんだけどね…。

次回ライヴのチケットも販売していたけれども、Electricだったのだけれども、STB139だったのでパス!その頃までには、体調が戻っていることを、切に祈ります。ライヴ会場を選んでこれからは足を運ぶけれども、安部恭弘が好きで、彼の音楽が好きで、彼が笑顔でライヴをするのが好きであることに変わりはないから。

セットリストは以下のとおり。

開演19時15分

1.Music
2.ORDINARY
MC
3.So Good So Fine
4.Fall In Love
MC
5.何万光年も離れた☆からのMessage
6.LOVE
MC
7.風の吹く丘で
MC
8.母の手
MC
9.Knocking Heaven's Door
MC
10.夏の空
11.Re'mind(偶然君と…)
12.I Wanna Knock On Your Door
MC
13.みどり

アンコール
14.ナイチンゲール
MC
15.天国は待ってくれる
MC
16.Holy Star

モアアンコール
17.五線紙

21時20分終演

メンバー:重久義明(Key.)/渡辺茂(B.)/山田智之(Per.)/松田靖弘(Sax.)
ゲスト:鈴木雄大(Vo.&G.)/村瀬由衣(Vo.)/浜田美樹(Vo.)

|

« 20110416 府中の森芸術劇場 | Main | 20110506 成城F gohan »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/51549607

Listed below are links to weblogs that reference 20110428 Mt. RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE:

« 20110416 府中の森芸術劇場 | Main | 20110506 成城F gohan »