« 20110515 NHKホール | Main | 20110521横浜アリーナ »

May 19, 2011

20110519オーチャードホール

井上陽水 Tour 2011 Powder 千秋楽であるオーチャードホール公演に行ってきた。

3月29日公演の振替公演。元々火曜日の平日公演だったので、集客にはあまり問題ないのかなー、と思いつつ高い年齢層に元々問題ないのか?とか思ったり。

会場入り口には、陽水サンの大きな看板が2つあり、並んで記念撮影している方が多数いた。

オーチャードホールで陽水サンを観るのは2回目で、前回は5列目ど真ん中という素晴らしい位置取りだったけど、今回も10列目の上手側でスピーカー真ん前だったけれども、問題なく快適であった。

今回のセットリストは、語るように唄うものからシャウトするものまで幅広く、たっぷり陽水サンを堪能できる内容だった。MCでちょっと震災に触れて、「ただただ、黙祷するしかないと思うのですけれども」と言っていた。大人の男のそっと慮る感じが陽水サンらしいな、と思った。その後もそこはかとなく気遣いがある感じが大人の男のベテランミュージシャンという印象だった。

まるで奇跡のような歌声だな、と今回は何度も思うほどに、素晴らしいライヴで、あぁ今年も陽水サンを生で聴けた、という満足感。

セットリストは以下のとおり。

1 リバーサイドホテル
2 飾りじゃないのよ 涙は
3 5月の別れ
4 闇夜の国から
5 自然に飾られて
6 覚めない夢
7 真珠
8 ライランドファンタジア
9 かんかん照り
10 ファン
11 海へきなさい
12 限りない欲望
13 最後のニュース
14 虹のできる訳
15 Just Fit
16 少年時代
17 長い坂の絵のフレーム
  アンコール
18 氷の世界
19 招待状のないショー
20 積荷のない船
21 結詞

「海へきなさい」で、鼻の奥がツーンとなって、図らずも涙がでそうになったのだった。「長い坂の絵のフレーム」も同様。やられた!

|

« 20110515 NHKホール | Main | 20110521横浜アリーナ »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/51739904

Listed below are links to weblogs that reference 20110519オーチャードホール:

« 20110515 NHKホール | Main | 20110521横浜アリーナ »