« 20110610 Jz Brat | Main | 20110625 横浜アリーナ »

June 18, 2011

20110618 東京国際フォーラム

佐野元春30周年アニバーサリーツアー・ファイナル"All Flowers In Time" TOKYOの東京国際フォーラム初日に行ってきた。

3月12日に開催される予定であったライヴの振替公演である。

震災当日、職場から自宅まで歩いている途中、ニコタマあたりで「公演延期」のメールを受け取ったのをとてもよく覚えている。

あれから3ヶ月。早かったような長かったような気がするが、こうして佐野元春のライヴを初めて観ることができて、なんとも感無量である。

入場時に、小さなブックレットを手渡された。大阪と東京のファイナル公演時のみに配布されたというヒストリーブックだ。各年のインタビュー記事を元に構成されている。シリアルナンバー入りで、なんとも素敵。

客層は50代から30代くらいか?40代が中心層のような雰囲気かな。男性がとても多い。だからか、トイレに行列ができない! これは滅多にないことなので、凄い驚いた。

開演時間になると皆が席につき、じっと待つ。一人で来ている人も多く、家族連れで来ている人も結構いた。

初めて観るのに最高な、下手側ブロックの38列目の通路側という、とてもゆったりと楽しめる環境だった。

5分押しで会場に流れたのは「有楽町で会いましょう」フルコーラスで流れたので、2番、3番が始まる時に会場で笑いが(笑)。

その後、ラジオショーのようなものが10分くらい続き、18時20分にやっと緞帳が上がった。ここで総立ち。

前奏が始まった時にはまだ元春はステージにおらず、ふつーに歩いて元春登場。

それからノンストップで20時54分まで、時折短いMCを挟みながら、ずーっと演奏が続き、ほとんど立ちっぱなし。2時間30分。みっちーより凄いよ。

短いMCでは、今夜はたくさんの曲をやること、次に演奏する曲が入ったアルバムの説明、SOMEDAYを作った時の心持ち、そして震災による振替公演になったことには一切触れなかったけれども、東北のファンからの「今夜は楽しみたい」というメールを紹介した。うだうだと愚痴とも説教とも言えないことを延々と語るようなところがないのがカッコイイ。

魂から揺さぶられる唄い方をされて、初めて観る会場のリアクションに同期しながら、どこかで涙腺が決壊する予感がずっとあって、ついに来たのはこの曲。

「ROCK&ROLL NIGHT」そして、その次の「約束の橋」更に次の「ヤング・フォーエバー」トドメに「ニューエイジ」。鳥肌が立ったし、はらはらと涙が流れた。

いやぁ、佐野元春はやっぱりカッコイイ!

浜田省吾ほどロック色が強くなく、雄叫ぶようなシーンもなく、だけどもROCK 'N' ROLLで、よく唄えると思うような長いセンテンスの歌詞の早口で、そしてカッコイイ。

アンコールは「アンジェリーナ」1曲。 この後、ステージ上のメンバーだけでなく、PAを始めとするスタッフを紹介した。感謝していると。

そして、佐野元春が下手で一礼の後ステージから消えたとたん、サクサクと席を立つ客。これにはびっくり!流れに乗って席を立ったら、出口に近い1階席だったこともあり、あっという間にロビーに出られて、グッズ売り場への流れに更に乗り、パンフとクリアフォルダーを買えた。買い終えて後ろを振り返ると長蛇の列!ラッキーだった。

あぁ、やっと念願だった佐野元春のライヴを観ることができた。幸せなひと時だった。

【セットリスト】

自分のメモと、オフィシャルHPの歌詞と、他の方のブログなどを巡回して完成したセットリスト。こうして一覧にしてみると、感涙ものだな、ホント。

開演 18:20
01. Them Changes
02. 君をさがしている(朝が来るまで)
MC
03. ハッピーマン
04. ガラスのジェネレーション
05. TONIGHT
MC
06. カム・シャイニング
07. COMPLICATION SHAKEDOWN
08. 99ブルース
09. 欲望
10. ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
MC
11. ジュジュ
MC
12. 月と専制君主
13. レインガール
MC バンド紹介、ここから佐橋さん参加
14. spider code
15. ヤングブラッズ
16. 観覧車の夜
17. 君を連れてゆく
18. Rock & Roll Night
19. 約束の橋
20. ヤング・フォーエバー
21. ニュー・エイジ
22. 新しい航海
MC SOMEDAYを作った時の心持ちを語ってくれた
23. SOMEDAY
24. 悲しきRADIO

本編終了 20:54

アンコール 20:57
25. アンジェリーナ
終演 21:08


ザ・ホーボーキングバンド
古田たかし(Drum)、井上富雄(Bass)、Dr.kyOn(Keyboard)、長田 進(Guitar)、スパム(Percussions)、山本拓夫(Saxophone,Flute)、佐々木史郎(Trumpet)

|

« 20110610 Jz Brat | Main | 20110625 横浜アリーナ »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/51983314

Listed below are links to weblogs that reference 20110618 東京国際フォーラム:

« 20110610 Jz Brat | Main | 20110625 横浜アリーナ »