« 20120324オリンパスホール八王子 | Main | 20120415神奈川県民ホール »

April 07, 2012

20120405中野サンプラザ

山下達郎Performance 2011-2012中野サンプラザ公演初日に行ってきた。

中野サンプラザに達郎サンを観に来たのは3回目。今ツアーは、ここで3回観ることができてラッキーであった。

そして、今ツアーのマイ千秋楽。

とても、とても満足なライヴであった。だってついに終演が22時を越えたもの~。

今回は2階一桁台下手側という、ステージを俯瞰するにはもってこい!というナイスな位置どり。

中野サンプラザの2階は傾斜がキツイので、何に遮られることなくステージが観られる。じっくりと、しっかりと、今ツアー最後の参加のライヴを観た。

去年の11月にびわ湖ホールで観た頃より、達郎サンの調子がメチャクチャ上がっていると思う。ご本人も不摂生をしながらステージをこなしていた30代の頃よりずっと良いと言われていた。バンドもどんどんこなれてきて、ステージパフォーマンスの素晴らしいことといったら!

今回面白かったのは、周囲のお客さんに初めて達郎サンを観る人が多く、若い人達が「ヤバイ、すげーいい」「山下達郎ヤバイ」「これほどいいとはヤバイ」と、「ヤバイ」連発(笑)。挙句の果てにはアンコール時に「泣いてもいい?」と。友人に問うよりもまず、泣け(笑)。

それにしても、分かっていても毎度、クラッカーの音にビクッ!とくるなー。でも、あの曲の時の客席の笑顔満開は好きだな。

ブログ等でのネタバレには充分なご配慮を、と言ってもセットリストをだーっと書くバカ。というお言葉を今回もいただいたので、セットリストは省略。今回はおまけはなかったので、スタンダードだった。

どの曲をやるか、というよりどの曲を落とすか、というセットリストの決め方をされるというMCがある。ヘロンをやるとその1曲でもう歌えないというお話とともにスプリンクラーとかもやりたかったのだが、というMCを一度聞いた。是非、スプリンクラーをっ!あの曲を是非ライヴで聴きたいっ!

コアなファン層である40代50代の男性の顔つきが暗くなってきているのを数年前から感じていて、こんな時代だからこそ、市井の一人ひとりが自分でできることを共に頑張っていきましょう。というMCは実があって好きだな。

一生に一度でいいから山下達郎のライヴを観たい。数年前にそう思っていた私が今ツアーは5回観ることができた。これはお友達のご好意によるところが大きい。心より、感謝します。ありがとうございました。

次は、還暦ツアーを行われるということで、こちらも是非参加したい!

|

« 20120324オリンパスホール八王子 | Main | 20120415神奈川県民ホール »

音楽」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/54415689

Listed below are links to weblogs that reference 20120405中野サンプラザ:

« 20120324オリンパスホール八王子 | Main | 20120415神奈川県民ホール »