« 20120527 愛知県芸術劇場 | Main | 20120601 jazz bird♪ »

June 02, 2012

20120531 NHKホール

TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Complete Live Tour 初日であるNHKホール公演に行ってきた。

角松敏生デビュー30周年記念の横浜アリーナから早くも1年が経とうとしているのね。

いくら渋谷だからといっても、平日の18時30分開演というのはキツイ!

しかし、満員御礼のSOLD OUTということで、角松はご機嫌であった(笑)。

ここからは、ネタバレ~。


ステージは広いはずなのだが、前方にわしっとまとまった感じ。背後には大きな赤いハイヒールというかピンヒールが片方ドーンと。これは、角松デザインとのこと。

開演時間には、平日だけれども会場はほぼ着席。が、開演は15分押し。本田さんが靴を忘れたかららしい(笑)。

ミュージシャンの皆さんが下手から位置についた後、さて、角松はいつ出てくるのかしら~?と思っていたら、ステージ中央に設えられた階段を地下から昇って登場したよ、超カッコつけて!せりを活用した登場ですな。

今回は、昔の作品のリメイクということで、懐かしい曲が今の角松に新たに手がけられて演奏されるという、角松とともに時を経ているファンには、なかなか嬉しい趣向。

リアレンジされて、今の自分の音楽の好みに合うものもあれば、いやはや、オリジナルのほうがカッコイイのでは?なんてのも聴く人それぞれでしょう。少なくとも私は、かなりの数の曲が好みになっていた。

今回はNHKホール2階の前方ど真ん中という好立地な座席なのに、開演からしばらくは音が悪くてねー。ちょっとアレ?と思うことが何度か。これもまぁ、初日ということで(笑)。

あと、角松の滑舌がよろしくなくなっており、MCも聞き取りづらい感じが~。まえからもごもご喋るタイプだったけれども、更に・・・!?まぁ、お互い様であるが(苦笑)。

もっと長いライヴになるかと覚悟していたが、割と常識的な時間で終わったのは驚いた。ま、NHKホールで横浜アリーナばりのライヴをされたら翌日仕事にならないけどねー。

これからライヴを重ねていくと、よりこなれて素晴らしいライヴになるのだろう。私は、追いかけられないけどね(涙)。

18:45 開演

1. Do You Wanna Dance
2. If You
3. Tokyo Tower
4. Lucky Lady Feel So Good
5. This is My Truth
6. ANKLET
7. Summer Emotions
8. A Widow on the Shore
9. WAVE
MC
10. June Bride
11. I'd Like To Be Your Fantasy
MC
12. Take It Away
13. MID SUMMER DRIVIN'
14. RUSH HOUR
15. After 5 Crash
16. GIRL IN THE BOX

20:45 本編終了
20:50 アンコール

17. ILE AIYE(イレアイエ)~WAになっておどろう
MC
18. TAKE YOU TO THE SKY HIGH
19. NO END SUMMER

21:17 アンコール終了
21:20 モアアンコール

MC
20. あるがままに

21:35 終演

Musicians
石川雅春 中村キタロー 鈴木英俊 森俊之 田中倫明 本田雅人 小島恵理 vahoE

新コーラスのvahoEサンを遠目に観た時、平井堅が居るのかと思ったよ(笑)。

|

« 20120527 愛知県芸術劇場 | Main | 20120601 jazz bird♪ »

角松敏生」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/54856384

Listed below are links to weblogs that reference 20120531 NHKホール:

« 20120527 愛知県芸術劇場 | Main | 20120601 jazz bird♪ »