« 20120608 JZ Brat | Main | 20120909 びわ湖ホール »

July 09, 2012

20120708 神奈川県民ホール

TOSHIKI KADOMATSU 30th Anniversary Complete Live Tour 追加公演である神奈川県民ホール公演に行ってきた。

昨年の横浜アリーナから1年間は30th Anniversaryで行こう!ということであったが、残念。7月8日は1年過ぎた後だったね(笑)。

さて、それはともかく。本当に良いライヴだったと思う。初日のNHKホールを一緒に観たお友達にも観せてあげたいと、切に思ったほど~。

登場からして客席上手入口から走って出てきて、ステージに駆け上がったのだから!

まずは、セットリスト

18:10 開演

1.Do You Wanna Dance
2.If You
3.Tokyo Tower
4.Lucky Lady Feel So Good
5.This is My Truth
6.ANKLET
7.Summer Emotions
8.A Widow on the Shore
9.WAVE
MC
10.June Bride
11. I'd Like To Be Your Fantasy
MC メンバー紹介
12.Take It Away
13.MID SUMMER DRIVIN'
14.RUSH HOUR
15.After 5 Crash
16.GIRL IN THE BOX

20:28 本編終了
20:33 アンコール

17.ILE AIYE(イレアイエ)~WAになっておどろう
MC
18.TAKE YOU TO THE SKY HIGH
19.NO END SUMMER

21:00 アンコール終了
21:03 モアアンコール

MC
20.あるがままに

21:18 終演

Musicians
石川雅春 中村キタロー 鈴木英俊 森俊之 田中倫明 本田雅人 小島恵理 vahoE

まるっとNHKホールと一緒でしたが(笑)、MCが滑舌良く上手になってた。大阪でのMCの話も交えたりして、しかもくどくなくスッキリ。

くどくないのは演奏もそうだったというのは、数年ぶりに角松を観たお友達の指摘。うだうだと長い間奏ソロがスッキリしていたそうだ。そうだったんだ!

メンバー紹介では、何時の間にかドラムの石川さんがバンマスになっていた。何故なら、参加ミュージシャンのほとんどが山本達彦のツアー参加経験者で、当時バンマスだった石川さんがとっても怖かった、というエピソードが連続したから(笑)。そんな過去があったとは~。

恐らく、その頃私は山本達彦のライヴに数回行っているので、無意識に鈴木さんのギターや森さんのキーボードや、キタローさんのベースや、本田雅人のサックスを聴いていたと!これには驚いたわ~!

MCネタでは、歌詞の間違い、作曲手法の間違い、英語の間違いを訂正したい。というNHKホールと同じネタ。大阪では、このネタを話した後、間違った歌詞で歌ってしまったとかー。

あと、歌唱力に自信がない人ほどテンポ早い曲を歌うそう。だから、今回のリメイクでは溜めてまったり歌っていたのね。ふーん。

コーラスのvahoEは、杏里のコーラスから見つけてきたそうで、その頃は今より30キロ程太っていたが、角松の体型に合わせ3ヶ月でダイエットしたそうだ。その食生活も披露していたけど、ちょっと長かったかな(笑)。溝の口にお住まいらしい。

チケット完売だったのに、MCで嬉しそうにそれに触れることはなかった。珍しいっ。

あと、去年の横アリから1年間は30周年記念YEARとして活動していたはずが、昨日は既に31年目に入ってしまっていたと(笑)。挙句にサーティワンと言うところを、サーティズワンと言ってしまう大間違い(苦笑)。

とは言え、会場もステージ上も大盛り上がりで、MoreENCORE後も名残惜しそうに立ち去った角松。なんか可愛かったな。

懐かしい曲を、そのまま演奏されるライヴも心震えると思うけれども、こうして化粧直しされて演奏されるのも悪くない。恐らく、聞き手であるこちらも、それ相応に年月に合わせて音楽を聴いていて、好みが変わっていることもあるから。

さて、今度角松ライヴを観るのは何時かしら~♪

|

« 20120608 JZ Brat | Main | 20120909 びわ湖ホール »

角松敏生」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/55160450

Listed below are links to weblogs that reference 20120708 神奈川県民ホール:

« 20120608 JZ Brat | Main | 20120909 びわ湖ホール »