« 20120922 府中の森芸術劇場どりーむホール | Main | CHANELコスメ特別プレゼント2012 »

October 08, 2012

20121008 東京国際フォーラム

TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour 東京国際フォーラム公演2日目に行ってきた。

私としては、昨日の初日も行きたいところであったが、チケット発売の頃には仕事が入る予定だったので断念して、いざ仕事じゃなくなった頃には売り切れていたのよね。無念。

それはともかく、今日は2日目で、開演は16時30分と早く、16時20分に入場するやいなや、係員に「間もなく開演ですっ!」と追い立てられるように席に向った。

2日目といえども、会場は見たトコ満員!昨日、当日券案内があったけど売り切ったんだろうなー。

ここから、ネタバレです。ご注意くださいっ!


まずは、セットリスト。

東京国際フォーラム 2日目

開演 16:35

1.夏色のおもいで
2.明日の風
3.悲しきレイントレイン

安部さんMC
(今日はTULIP結成40周年記念パーティです☆)

4.おいらの旅
5.置いてきた日々
6.セプテンバー
7.エジプトの風
8.思い出のフリスビー

安部さんMC
(どんだけ仲の良い年寄りだ!?と若いスタッフに思われているだろう。昔は、右から2番目の人(財津さんのこと)とホテルのエレベーターで出会うと今日はついてない日だと思ったものだが、今はホテルのエレベーターにメンバーが乗っていると「生きてて良かった!」と思う(笑)。「頑張って!」との声援に、こんなに頑張っている私に、これ以上頑張れてと言うのですか!で場内爆笑)

生ギターコーナー 
9.思えば遠くへきたものだ
(安部さんが歌いだすと、「拍手」というプラカード)

姫野さんMC
(昨日の初日と同様にダイエットの話をしたため、メンバーが飽きる仕草を(笑)。安部さんは新聞読むし、財津さんはストレッチ、上田さんはステージを去った!その後、財津さんもステージ袖でドリンクを受け取ったりして、ステージ上も笑いが続き、姫野さんはすぐに歌い出せなくなった^_^;)

10.博多っ子純情

財津さんMC(有楽町で会いましょう♪を歌ったり、東京駅を話題にしつつ、50年間も東京駅を見て来たと老いネタ)

11.僕のお嫁さん

12.Mr.プレスマン
13.ここはどこ

1部終了 17:35
休憩
2部開演 17:55

1.The Halo
2.ブルー・スカイ
3.心を開いて

安部さんMC

4.風のメロディ
5.なくした言葉
6.ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)
7.青春の影

財津さんMC
(CDは売れなくてもライヴは満員だけどいつも同じお客さん。この曲が売れてくれたからTULIPは生き残った。といういつものMC)

8.虹とスニーカーの頃
9.Someday Somewhere
10.Shooting Star
11.心の旅

2部終了 18:45
ENCORE  18:50

1.銀の指輪
2.私のアイドル
3.夢中さ君に

MORE ENCORE 19:05
1.魔法の黄色い靴

終演 19:10


日曜日は開演が早い、そして周囲の年齢層が高い(笑)。これはいつものことか。が、女性に限っていえば、かなり年齢不詳である。アンチエイジング万歳!

安部さんは黒っぽいデニムにアイボリーの薄手の丸首ニットの下に白シャツという出で立ちで、3回観て3回とも衣装が違った。白系の衣装の時は靴もアイボリーになる。個人的には、びわ湖ホールでの赤い靴が好きだな。

ツアーも回を重ね、ステージ上が本当に楽しそう!安部さんが姫野さんのほうに近付くのはいつものことだが、上田さんや宮城さんに近付いても笑ってた♪

「エジプトの風」のエンディングでのギターソロの早弾きが、メチャクチャ格好良くて、惚れ直すというより、キュン死しそうだったわ~。

今回、休憩時間に隣に座った女性とお話した。動きを見ていれば分かる同じ安部さんファン!そして、びわ湖ホールも観てらして、神戸も大阪も昨日も観てる超コアファン。なんという偶然!

そんな出会いもありつつ、アンコールは5,000人総立ちで凄い盛り上がった!走りまわろうとした姫野さんがスピーカーに阻まれ残念そうでもあり、安堵したふうでもあったのが可笑しかったな(笑)。

そして、上田さんはいつものようにパワフルなドラムだったけど、病み上がりなのよね。アンコールで引けるときにふらついてお尻を打っていたので心配。でも、アンコール時には一人だけツアーTシャツを着て元気に走ってきて
くれて、後ろの座席の上田さんファンの人達の「可愛い、お茶目、素敵」コールが凄かった(笑)。お大事にしてほしいものである。

はぁ、良いライヴであった。財津さんがMCで何度か「来週は九州です」と言っていて、以前は九州か行ってみたいな、と遠い目をしていたが、今ツアーは違う。行くもん、私だって九州福岡公演♪ 今日のライヴも素晴らしかったけれど、福岡公演がとっても楽しみだわっ!

|

« 20120922 府中の森芸術劇場どりーむホール | Main | CHANELコスメ特別プレゼント2012 »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/55848751

Listed below are links to weblogs that reference 20121008 東京国際フォーラム:

« 20120922 府中の森芸術劇場どりーむホール | Main | CHANELコスメ特別プレゼント2012 »