« CHANELコスメ特別プレゼント2012 | Main | 20121103 名古屋国際会議場センチュリーホール »

October 23, 2012

20121021 福岡サンパレス

TULIP ”THE LIVE" 40th memorial tour 福岡サンパレス公演に行ってきた!

TULIPファンになってから30年。やっと福岡・博多でTULIPのライヴを観ることができた。

思えば、何故に今まで行かなかったのだろう?きっと、飛行機に乗ってまでの遠征魂がまだ育まれていなかったからだろう(笑)。思えば遠くに来たものだ。

福岡空港が博多駅や天神という繁華な街から地下鉄で10分程度という近さにあるということに、まず驚いた。予め調べてはあったが、驚いたなー。

天神駅近くにホテルをとり、チェックイン直後に「割烹 稚加榮」で福岡在住のお世話になっている大学教授ご一家とランチをした。これが、豪華な割烹なのにリーズナブルなランチ設定で、ボリュームもあって美味しくて、しかも九州物産展でも大人気のチューブ型めんたいこがテーブルに置いてあり使い放題という太っ腹!

ここで、私は教授と冷酒をいただいてしまった。ランチとは別にオーダーしたヤリイカのお造りがまた冷酒に合ってねー。

そして、昼食会後にホテルで一休みしていたら、一休みでは起きられず、福岡在住のお友達との待ち合わせに30分も遅れてしまうという大失態!しっかし、待ち合わせをホテルのロビーにしていなかったら、もしも単独行動だったら、コンサートに間に合わなかったやもしれず…。ありがとうございました。m(__)m。

なんとか無事にお友達と出会い、バスで福岡サンパレスへ。海が近く、海の無い埼玉県育ちの私は、それだけでテンション上昇。更に、サンパレスを通り越して千鳥橋を渡った。海の香りがして、渋滞はしていなかったけれども、あの「千鳥橋」に来た!ということで記念撮影。我ながら、良い笑顔でした。酔っ払いでしたけど…。

福岡サンパレスに戻り、入場の列に並び、会場入り。ここが福岡サンパレスですよ!ミッチーもワンマンショーで来るところですよ!と、密かにテンションMAXに近付いておりました。

終演後の待ち合わせを海が見えるロビーの奥に決め、自席に行ってみると、下手ブロック通路側。初の安部さん側でとても観やすい位置!10列台とはいえかなり前な感じー!

いよいよ開演すると、場内は一気に総立ち!これまで観てきた3本では、ゆるゆると立ち上がったというのに。そして、そのまま生ギターコーナーまでずっとスタンディング!これはすごいですよ!

また、メンバーの皆さんもずっと笑顔で楽しそう。MCもリラックスしていて「ぼくらのふるさと福岡に、博多にようこそ!」というのが言葉の端々にあって、地元なんだなぁと実感した。

座っていたのは、ほんの数曲で、ほとんどスタンディングというのも地元ならではだと思った。なんといっても、両手を上げて手を振る満面の笑みの安部さんを何度も観る、っていつ以来?いや、初めて?みたいな。

本当に、行って良かった。福岡でTULIPを観られて良かった。ありがとう、TULIP!

ここからネタバレセットリスト!

2012年10月21日(日)福岡サンパレス
開演 17:35

1.夏色のおもいで
2.明日の風
3.悲しきレイントレイン

安部さんMC
(今日はTULIP結成40周年記念。ふるさとでのお祝いライヴ、お祝いパーティです☆大騒ぎしたいと思います!)

4.おいらの旅
5.置いてきた日々
6.セプテンバー
7.エジプトの風
8.思い出のフリスビー

安部さんMC
(40年前の1月に上京する、その半年前の7月に、デビューを虎視眈々と狙っていて、創作活動の場所として福岡市内にアパートを借りていた。Google earthでそのアパートがどうなっているか調べてみたが調べられず、実家がその近くの姫野さんに聞いてみたら、区画整理等で更地になり、「今は斎場」と言われてしまった。そのアパートでは、千鳥橋渋滞とかどうして僕はさみしいとか作った。サブタイトルは大濠公園といったが、作った財津さんは忘れているだろう(笑)。上京してすぐに作った曲を聴いてください)

生ギターコーナー 
9.思えば遠くへきたものだ
(安部さんが歌いだすと、「拍手」というプラカード)

姫野さんMC
(上京して3年後くらいから、ふるさとの良さを感じた。なんと言っても福岡が一番!今、山笠飾りやまが、リバーレーン?というところに展示してあるので見て行って欲しい)

安部さん補足MC
(何で見て欲しいかというと、その飾りやまが「博多っ子純情」をテーマにしていて、我々との繋がりは見てもらえば分かる)

10.博多っ子純情

財津さんMC
(お若い方など、会場を見渡してもいるはずありません。皆さん、人生経験を積んで云々と、きみまろ風(笑))

11.僕のお嫁さん

12.Mr.プレスマン
13.ここはどこ

1部終了 18:35
休憩
2部開演 18:55

1.The Halo
2.ブルー・スカイ
3.心を開いて

安部さんMC
(今の曲は「心を開いて」という曲だが、皆さんは心を全開フルオープンで我々の音楽を聴いてくれていると思います。次の曲は長い長い夏が終わり今の季節にぴったりの曲です)

4.風のメロディ
5.なくした言葉
6.ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)
7.青春の影

財津さんMC
(CDは売れなくてもライヴは満員だけどいつも同じお客さん。この曲が売れてくれたからTULIPは生き残った。といういつものMC)

8.虹とスニーカーの頃
9.Someday Somewhere
10.Shooting Star

財津さんMC
(皆さん、本当にありがとうございます!)
11.心の旅

2部終了 19:50
ENCORE  19:53

1.銀の指輪
2.私のアイドル

財津さんMC メンバー紹介

3.夢中さ君に

MORE ENCORE 20:05
1.魔法の黄色い靴

終演 20:11

この後、再三のMOREアンコール要求が10分以上続いたけど、結局行われなかった。今回の福岡公演のセットリストが、他会場と同じだったことから、きっともう一度、福岡公演があるはず!と、私は思った。いや、信じた。

この後、大分と神戸のお友達と初対面(ネットで繋がっているとリアルでお会いするまで数年というのは珍しいことではない)し、天神にて打ち上げ♪楽しかったわー。おふたりとももの凄く熱心なファンで、羨ましいシチュエーションを多々体験されているのにはびっくりした。どうもありがとうございました!

打ち上げ後、念願の「照和」の前で記念撮影。この画像の私は、近年稀に見るご満悦顔である。(^_^)

超個人的に嬉しかったことは、私は当日、柿色のシャツを着ていたのだが、安部さんの衣装が、剥いた柿のような淡いオレンジのシャツを着ていたこと!グラデ、同系色!と一人で萌えていたのであった。^_^;

福岡でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました!また是非お会いしましょう♪

|

« CHANELコスメ特別プレゼント2012 | Main | 20121103 名古屋国際会議場センチュリーホール »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/55957635

Listed below are links to weblogs that reference 20121021 福岡サンパレス:

« CHANELコスメ特別プレゼント2012 | Main | 20121103 名古屋国際会議場センチュリーホール »