« 20121021 福岡サンパレス | Main | 20121110 神奈川県民ホール »

November 04, 2012

20121103 名古屋国際会議場センチュリーホール

TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour 名古屋国際会議場センチュリーホール初日に行ってきた!

ここは、前回の再結成ツアー「run」を最後に観た場所で、あの時は終演後にもうポロポロ泣けてきて、タクシーで号泣しながら名古屋駅に戻ったところ。

再び、ここでTULIPを観られて良かったよぉ。

名古屋で行われるライヴは、往々にして他の都市のライヴよりも熱い盛り上がりである。が、TULIPに限って言えば、地元福岡公演を凌ぐことはできなかった。

それでも、東京公演などに比べれば熱かったな。今回は23列の真ん中で、音はなかなか良かったけれど、通路を挟んで段差ができているせいもあって、前ブロックと隔離され瞬発力で立ち上がる、ということがなく、ゆっくり観られたといえばそれまでだが、何も気にせず立って踊っている人達がちょっと羨ましかったかな。

安部さんはこの日も両手をあげて満面の笑みで手を振ってくれた。どんどんTULIPのみんなが楽しそうにライヴをしていて嬉しい。

この日から発売になった来年のカレンダーと同じ、薄いグレーの丸首ニットの下に白いスタンドカラーシャツという出で立ちの安部さんであった。 宮城さんや姫野さんと微笑みながらギターを弾く安部さん、年齢を感じさせない早弾き後、上田さんに親指を立てて腕をあげる安部さん、素敵だったわ~。

安部さんのMCで、名古屋というと3つの思い出深いライヴがあります、ということで次のような思い出が語られた。
1.デビューした年に愛知県民体育館で、T-Rexの前座としてライヴをやったことがある。ひっこめとかブーイングがあるであろうと覚悟していたのに、30分のライヴが終わったらアンコールの拍手をもらって「名古屋の人はいい人だ!」と思った。
2.30年前に名古屋城でライヴをしたことがある(会場内に行っていた人が結構いた)、天守閣を背景に晴れがましい気分でライヴをやった。
3.名古屋ではないが、名古屋のスタッフとともに頑張った鈴蘭高原。未経験と言う敵、悪天候と言う敵に共に立ち向かったこと(行った!と、ステージ上から(笑))。この鈴蘭高原の話はまた明日する、と言っていたので今夜されたのであろうー。

最初の安部さんのMCでは、お祝いパーティを一緒に楽しみましょう!というのがココ最近の定番であるが、生ギターコーナーの前のMCではご当地MCになっていて楽しい。各地に思い出があるのは、たくさんのライヴをやってきたことの証かな。


ここからネタバレセットリスト!

2012年11月3日(土)名古屋国際会議場センチュリーホール
開演 18:05

1.夏色のおもいで
2.明日の風
3.悲しきレイントレイン

安部さんMC
(今日はTULIP結成40周年記念。お祝いライヴ、お祝いパーティです☆!)

4.おいらの旅
5.置いてきた日々
6.セプテンバー
7.エジプトの風
8.思い出のフリスビー

安部さんMC
(名古屋での3つの思い出のライヴのお話)
生ギターコーナー 
9.思えば遠くへきたものだ
(安部さんが歌いだすと、「拍手」というプラカード)

姫野さんMC
(おじいさんの家で仲良しの鶏が食卓に出て以来、鶏が苦手。だから手羽先や名古屋コーチンが苦手。でも味噌かつは好き。)
(財津さんがいちいち茶々をいれるので「うるさいなぁ」と姫野さん)

10.博多っ子純情

財津さんMC
(映画をシニア料金で観た話、細身のデニムだと小銭が出しにくい話)

11.僕のお嫁さん

12.Mr.プレスマン
13.ここはどこ

1部終了 19:05
休憩
2部開演 19:28

コレまで見たことがない程のトイレの行列で、休憩時間が延びた!

1.The Halo
2.ブルー・スカイ
3.心を開いて

安部さんMC
(今の曲は「心を開いて」という曲だが、皆さんは心を全開フルオープンで我々の音楽を聴いてくれていると思います。次の曲は長い長い夏が終わり今の季節にぴったりの曲です)

4.風のメロディ
5.なくした言葉
6.ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)
7.青春の影

財津さんMC
(CDは売れなくてもライヴは満員だけどいつも同じお客さん。この曲が売れてくれたからTULIPは生き残った。といういつものMC)

8.虹とスニーカーの頃
9.Someday Somewhere
10.Shooting Star

財津さんMC
(皆さん、本当にありがとうございます!)
11.心の旅

2部終了 20:30
ENCORE 20:33

1.銀の指輪
2.私のアイドル

財津さんMC メンバー紹介

3.夢中さ君に

MORE ENCORE 20:40
1.魔法の黄色い靴

終演 20:45


最後のMCで財津さんが「次は4月13日に来ます!」と、次の公演を発表!終演後には特別先行予約のチラシが配られた。東京国際フォーラムの4月29日公演の発表と同じパターンである。

東京と名古屋で来年の公演が決まっているのなら、博多もやるな、きっと!

|

« 20121021 福岡サンパレス | Main | 20121110 神奈川県民ホール »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/56043617

Listed below are links to weblogs that reference 20121103 名古屋国際会議場センチュリーホール:

« 20121021 福岡サンパレス | Main | 20121110 神奈川県民ホール »