« 20121110 神奈川県民ホール | Main | 2012ライヴ鑑賞記録 »

December 24, 2012

20121223 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール

TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール公演を観てきた。私にとって、年内最後のTULIPだ。

神戸公演ということで、三宮近辺かと勝手に思っていたのだが、実は西宮にホールはあって、甲子園に近いところであった。

いろいろ調べたところ、飛行機で伊丹空港に降り立ったほうが効率が良いということが分かり、今ツアー2度目の飛行機参戦。 ひゅー♪

KOBELCO大ホールは、西宮北口駅直結のそれは素晴らしいホールで、POPSのアーティストではTULIPが初めてじゃないか?との噂。ホール前はイルミネーションで飾れており、美しくクリスマスを演出していた。

各フロアのトイレも広くて、2階にはしっかり喫煙エリアがあり、どちらも客席数に見合った広さが素晴らしかった。造りとしては愛知県芸術劇場に似ているかな。びわ湖ホールもそれに近いし、最近こういうホールが続く。

チケットが来た時には4階席上手側にしおしおとしていたものの、弧を描く造り故に自然と座席は下手の安部さんに向っており、高いところからなんの障害もなく安部さんを満喫。

そして何より音が素晴らしく良いホールであった!今ツアー一番の音響で、演奏も歌声ももちろんMCさえもとてもクリアで素敵だった。

安部さんは阪神タイガースファンなので、甲子園球場に近いところに居ること自体が嬉しいとのことで、生ギターコーナーで阪神タイガースのテーマを自曲のイントロにするほど(笑)。白いスタンドカラーのシャツの上に薄いグレーのニットにデニム。そして足元は久々に赤いシューズであった。

クリスマスの時期に聴くSomeday Somewhereは殊更に心に沁みて、安部さんのソロフレーズに泣きそうになるほど。今年最後のTULIPにふさわしいライヴを観られて幸せだったわ。

先月のカナケン以来なので、久しぶりだったけれども、今度安部さんに会えるのは来年4月の名古屋公演。さみしー!

アンコールでの財津さんMCで、来年の関西方面日程が発表され、なんと5月1日、2日に大阪フェスティバルホールが!これは行かねばー♪

ここからネタバレセットリスト!

2012年12月23日(日)兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
開演 17:40

1.夏色のおもいで
2.明日の風
3.悲しきレイントレイン

安部さんMC
(今日はクリスマスイヴイヴということで、お楽しみください☆!)

4.おいらの旅
5.置いてきた日々
6.セプテンバー
7.エジプトの風
(安部さんソロの時、宮城さんが安部さんのところまで来て並んで弾いていた!エンディングの安部さん早弾きソロが終わると、安部さんガッツポーズ☆)
8.思い出のフリスビー

安部さんMC
(高校野球や阪神タイガースが好きな私は、甲子園の近くに居るということで幸せ。大昔の遠距離恋愛の曲をこれからやるのですが、なぜこの期に及んでやる破目になるとは…。)

生ギターコーナー 
9.思えば遠くへきたものだ
(イントロを阪神タイガースのテーマにした安部さん)
(安部さんが歌いだすと、「拍手」というプラカード)

姫野さんMC
(昨日から神戸に来ていて、と話だすと客席から「どこ泊まってるの?」と問われるもスルーして神戸牛の話と、ホール近くにお兄様が住んでいたので何度かこのあたりに来たことがある)
(随時、財津さんから茶々が入り、挙句に安部さんまで!)
10.博多っ子純情

財津さんMC
(バンドというのは4人で充分、ギター、ギター&キーボード&甘い歌声、女性の身体に響くベース、おかずが一番セクシーなドラム、と各メンバーを褒め上げた挙句、これから私が演奏するのはハーモニカですよ!?と、笑いをとった)
11.僕のお嫁さん

12.Mr.プレスマン
13.ここはどこ

1部終了 18:40
休憩
2部開演 18:55

1.The Halo
2.ブルー・スカイ
3.心を開いて

安部さんMC
(次の曲は、4曲目のシングルとして発表した曲です)

4.風のメロディ
5.なくした言葉
6.ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)
7.青春の影

財津さんMC
(最初はメンバー全員での合宿生活だったが、一人暮らしをそれぞれにできるようになった時は嬉しかった。CDは売れなくてもライヴは満員だけどいつも同じお客さん。この曲が売れてくれたからTULIPは生き残った。といういつものMC)

8.虹とスニーカーの頃
9.Someday Somewhere
10.Shooting Star

財津さんMC
(皆さん、本当にありがとうございます!)
11.心の旅

2部終了 19:50
ENCORE 19:53

1.銀の指輪
2.私のアイドル

財津さんMC メンバー紹介

3.夢中さ君に

MORE ENCORE 20:03
1.魔法の黄色い靴

終演 20:10

なんとなく、今回はMCが短かったような気がする~。それでも、5人とも嬉しそうで、楽しそうで何よりであった。

|

« 20121110 神奈川県民ホール | Main | 2012ライヴ鑑賞記録 »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/56387580

Listed below are links to weblogs that reference 20121223 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール:

« 20121110 神奈川県民ホール | Main | 2012ライヴ鑑賞記録 »