« 20130421 神奈川県民ホール | Main | 20130502 大阪フェスティバルホール »

April 29, 2013

20130429 東京国際フォーラムホールA

TULIP "THE LIVE" 40th memorial tour 東京国際フォーラム公演に行ってきた。

ついに、東京最終公演である。

早々にSOLD OUTしただけあって、15時15分開場だというのに、15時には入場の列ができたいたほど。開演が16時って、早いよ!

開演前のトイレ行列は毎度のことであるが、開演時間に1ベルが鳴って、場内アナウンスがあって、それから開演するまで10分あるのに、トイレの行列に向って急かされるのは、分かっていてもちょっと焦る~。

久しぶりにTULIPファンの大先輩と横並びで鑑賞。九州出身でずっとTULIPファンの先輩は、懐かしい曲の時は立ち上がり、私が超反応する2期の頃の曲の時は座る。

そんな光景が場内各所で繰り広げられているであろうが、とにかく今回はほとんどスタンディング、という盛り上がり方であった。

安部さん真正面の座席でほくほくしていたのだけれども、前の人が悉く立つものだから、ロックオンするには立たねばならず、高身長の私としては後ろの人達に申し訳なかったなー。ま、後ろが通路で段差があるのが救いであったが。

財津さんが歌詞を間違えたり、歌いだしを間違えそうになったりしたけれども、どれもご愛嬌で、ステージ上も客席もみんな楽しく、ハッピーなライヴであった。

今日の安部さんは名古屋の時と同じオフホワイトのシャツに黒いパンツ。そして、赤い靴下!名古屋の時には短いと感じた髪もいい感じに伸びていて素敵だったぁ。

今日の萌えポイントは、生ギターコーナーで椅子に座ってギターを弾く姿。右腿にRED335を乗せて左足を真っ直ぐ伸ばしたあの姿。もう東京国際フォーラムでこの姿を観ることはできないのやも、と思ったら悲しくなるほどに。

次は、5月2日の大阪フェスティバルホールだ。初めての会場(新装したからね)で、それが最後になるのかと思うと、今からせつない。

以下、セットリストですからお気をつけください!

開演 16:10

1.夏色のおもいで
2.明日の風
3.悲しきレイントレイン

安部さんMC
(今日も精一杯努めます!)

4.おいらの旅
5.置いてきた日々
6.セプテンバー
7.エジプトの風
8.思い出のフリスビー

安部さんMC
(生ギターコーナーは休憩時間のようなコーナーなので、そのようなつもりでお付き合いください。この6月で丸40年が経ち41年目に突入します。最近のことは忘れるが昔のことはよく覚えています。最初にライヴをしたのはジャンジャンという180人くらいの小ホールで月一でライヴをやらせてもらっていたが関係者ばかりでさみしい感じだった。回を重ねるごとに満員になった。ジャンジャンの前の通り「公園通り」のことを歌った曲です)

生ギターコーナー 
9.逆回転

姫野さんMC
(昨日、東京の街を散歩しようとしたができなかったが、ガッカリしたことがあった。マスクをしていたのに、暑くてペットボトルの水を飲もうとしてそのまま飲もうと失敗してしまった。今日は開演時間がいつもより2時間くらい早いので、それにあわせて2時間早く、昨夜は23時に寝たけど寝付けず、時計を見たら23時5分だった。しかし、その後すぐの記憶がありません(笑)。)
10.博多っ子純情

財津さんMC
(最近、鈍感になってきてしまった。このステージも誰かがいつか止めてしまうかもと思ったり(笑)。まだ結婚する前の気持ちに戻ってこの歌をうたいます。)
11.僕のお嫁さん

12.新しい地球をつくれ!
13.ここはどこ

1部終了 17:10
休憩
2部開演 17:25

1.The Halo
2.ブルー・スカイ
3.心を開いて

安部さんMC
(次の曲は、4曲目のシングルとして発表した曲です)

4.風のメロディ
5.なくした言葉
6.ぼくがつくった愛のうた(いとしのEmily)
7.青春の影

財津さんMC
(TULIP、この子どもっぽい名前に随分苦しみました。気に入っていたのですが、東京に出てきてから、女の子のバンドかとかパチンコ屋の店員バンドかとか言われた。しかし、40年経ってTULIPとして皆さんにお会いできるのですから。これからもお付き合いください。そんなTULIPも山あり谷ありでしたけど、谷の底の頃にこの曲が売れてくれたからTULIPは生き残った。)

8.虹とスニーカーの頃
9.Someday Somewhere
10.Shooting Star

財津さんMC
(皆さん、本当にありがとうございます!)
11.心の旅

2部終了 18:20
ENCORE 18:23

1.銀の指輪
2.あの娘は魔法使い

財津さんMC メンバー紹介

3.夢中さ君に

MORE ENCORE 18:33
1.魔法の黄色い靴

終演 18:40

早く始まったので、終演も早く、外はまだうっすら明るかった。

すっごく楽しかった!

楽しかったけれど、だんだん終わるまでを数え始めている自分がいる。

|

« 20130421 神奈川県民ホール | Main | 20130502 大阪フェスティバルホール »

TULIP・THE ALWAYS・安部俊幸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89573/57275481

Listed below are links to weblogs that reference 20130429 東京国際フォーラムホールA:

« 20130421 神奈川県民ホール | Main | 20130502 大阪フェスティバルホール »