パソコン・インターネット

April 05, 2005

光ファイバーその後

そういえば。光ファイバーが復旧した後の確認書類が届かない。

断線の原因が電柱にあり、工事予定日の夜に既に復旧していたという不可思議な出来事の翌日、復旧確認書を郵送する旨電話があったのだが。

なーんか、こういうところに不信感が沸くんだけどなぁ。パソコン通信サービス終了で、ニフティもいろいろブロードバンドのキャンペーンをやってるけどさ。これでいいのかな!?

普通に問題なく繋がっていれば、動画も早いしサクサク快適なだけに、惜しい>TEPCO光。

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March 23, 2005

原因は電柱にあった

今日の午後、TEPCO工事センターから連絡があった。やっと、という感じである。「昨日ご連絡をするのを忘れていました。工事ご希望日が土日ということでしたので」って、どーよ?なので、じゃあ障害理由も、工事日も何もかも土日まで知らせるつもりはなかったっていう事か?コンバータの障害じゃないってことはそちらの瑕疵だろう?と言うと、「それはおっしゃるとおりです」ときた。で、障害原因は何だったのか訊ねると「電柱での断線でした」とのこと。

「工事は明日行います」と言うので、では帰宅してから復旧状態を確認するので、復旧連絡はメールか書面にするから用意するように、と答えた。

で、だ。今日帰宅してからメールチェックなどをダイヤルアップで行い、その後ブラウザを開く時にうっかりTEPCO光に繋ぐアイコンをクリックしてしまったら、繋がった。工事は明日じゃなかったのか?

復旧したのはありがたいことであるが、なんにつけアバウト感が否めない。電力の安定供給と光ファイバーはモノが違うだろう、けれども、東京電力がやってる、だから安心、っていう消費者心理をバリバリ裏切っている。

キャンペーン申し込みによる光ファイバー開通は、開通してから3ヶ月だか6ヶ月は解約できなかったと記憶しているので、その間にまた何かあったら色々考えるゾ。(-"-)

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March 22, 2005

障害理由が分からない

相変わらず光ファイバーは復旧しない。

しかも、サポートセンターから今日は何の連絡も無かった。昨日、メディアコンバータの障害では無い、ということは分かった。それで?

ケーブル自体の障害なのか、供給側の設定などの障害なのか、まったく分からない。しきりに街頭で入会キャンペーンをやっているが、サポートひとつ満足にできないのなら、ユーザーをいたずらに増やすべきでは無いんじゃないか!?

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March 21, 2005

OPTの消灯は続く

TEPCO光のサポートセンターに電話した。自分でやれることは無いことが分かり、すぐに点検に来てくれるのかと思いきや、折り返しの電話が携帯ワン切り状態だったからこちらからかけ直したら「解約のご連絡でしたか?」とか訳の分からないことを言われるし、やっと話の通じる相手がかけてきたと思ったら「お時間をいただきたい(日数がかかる)」と言われるし。

とはいえ。こちらのミスでもないのに平日時間をとられるのは如何なものか、と切々と訴えたところ、夕方点検に来てくれた。メディアコンバーターを解体して再接続してくれたのに、OPTは消灯したまま。どうやらケーブルそのものの障害らしい。

光ファイバーにしてからまだ1ヶ月も経っていないのに、大元の障害で使えなくなるって、どういうこと!?障害期間のダイヤルアップにかかる経費は、どこが持ってくれる訳!? ニフティ?TEPCO?

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March 20, 2005

OPT消灯

光ファイバーネットワークが繋がらない(怒)。インターネットに接続できない!おぃ、どうしたんだ、という焦りで設定の確認とか、あれこれ試してみた。が、繋がらない。ダイヤルアップでTEPCOのHPにアクセスして調べてみた。

「回線終端装置のOPTが消灯していた場合、光ファイバーの接続状態を調べる必要があります。お客様では確認できませんので、お問い合わせください」とのこと。ウチのOPTは消灯してるぞ、おぃ。なーんもいじってないのに。連休中はネットをたくさん使いたいんだよー、どうしてくれるんだ!この時間に問い合わせ先はやってないぞー!

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