名古屋

November 02, 2007

ピエール・マルコリーニのパフェ

先月TULIPライヴを観に名古屋に行った時、ピエール・マルコリーニのパフェを食べた。

銀座のカフェでは、ひとりで行列に並ぶ男気が無く、そっとショコラを買ってくるだけであったが、名古屋には一緒に行ってくれるスイーツ大好きなお友達がいるもんね♪

幸いなことに、20分程度待っただけで席に案内された。パフェが食べたいと思ってはいたものの、並んでいる時に、いざメニューなどを渡されると名古屋オンリーのエクレアにも心は揺れた。

が、幸か不幸かエクレアは早々に完売したので、チョコレートパフェを食べた。

ふわっふわのチョコムースと、濃厚なチョコアイス、コクのあるバニラアイス。うーん、素敵☆

お友達が食べたマロンパフェも、洋酒たっぷりの栗のムースとクリームが、とても美味しかった。パフェの頂上にはシャンパントリュフが乗ってたし!

名古屋に行くと、必ず美味しいものが食べられて、ますます名古屋訪問頻度があがってしまう(笑)。

071028_160102


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

MOET&DINNINGでランチ

名古屋には頻繁に行くので、名古屋名物は既に食べまくった。

名古屋から帰る前に食べるランチは、以前は味噌煮込みうどんが定番だったが、最近は名古屋にあるお洒落なお店に行ってみたりしている。

昨年の秋に初めて行って、すっかり気に入った「MOET&DINING」にて今日もランチ。

是非、夜も行ってみたいのだが、どうしても夜は手羽先に惹かれるのよね。^^;

070504_131901


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

天使のババロア

名古屋テレビ塔の足元にできたミセスハートにて、久しぶりに天使のババロアを食べた。

このフルフルっぷりは、たまらない☆

070503_161001070503_161002070503_161101

プレーンババロア季節のフルーツ添え、マンゴー風味ババロア季節のフルーツ添え、抹茶風味ババロア白玉とあんこ添え。

あんこ添えがメニューにあるところが、名古屋である。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2006

祝優勝

極上のスーツ姿を持つ友人に、名古屋土産をいただいた。

中日ドラゴンズ優勝を祝った美濃忠の生和菓子である。

丁寧にひとつひとつにドラゴンの焼印まで!流石名古屋!

しかも美味しいの♪ありがとうございました!

061015_174901061015_175201

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 15, 2006

MOET&DINNING

昨日は、長良川国際会議場まで角松敏生のライヴを観に行った。

長良川は岐阜なので、名古屋に宿泊。昨夜は遅くまで名古屋のお友達に遊んでいただき、ホテルのチェックアウトぎりぎりまで爆睡(笑)。

チェックアウト後、名古屋のナイトと待ち合わせ栄までランチ&買い物に行った。ちょうど「名古屋まつり」が開催されており、車両通行止めの嵐&もの凄い人出であった。ただでさえ、名古屋はいつも人が多いのだがー。

とは言え、期せずして大名行列やら山車やらパレードやらを観られて楽しかった。

で、ランチである。櫃まぶしを食べようと松坂屋特選レストラン街に行くも、見事なまでの長蛇の列!相変わらずの人気であった。

では、ちょっと歩いてカゴメのやっている篭目屋でオムライスでも、と人混みの中歩いて行ったというのに今年8月で閉店していた!ショック!

なので、向かいにあり前から気になっていた「MOET&DINNIG」のランチを食べた。

これが大正解♪前菜盛り合わせ&本日のパスタ&デザート・ドリンクで1000円Bコースをオーダーしたのだけれど、前菜からして美味しい。パスタも美味。デザートも合格!なによりお店の雰囲気最高☆

これは是非とも夜に行ってみたい!

061015_144001061015_133801061015_134101061015_135103

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2006

桂新堂夏祭り

先日名古屋に行った折、極上のスーツ姿の友人から「桂新堂」の季節商品「夏祭り」をいただいた。

開けてみると、それぞれ夏祭りのモチーフに海老せんべいが加工されており、とても愛らしい♪

そして、ここの海老せんべいは美味しいのだ!うーん、嬉しいぞ。

Continue reading "桂新堂夏祭り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

名古屋なおやつ

ここ最近、名古屋のお友達に会う機会が多く、美味しいお土産をいただいた。

名古屋といえば「ういろう」しか思い浮かばない方も多いやもしれないが、いやいや、名古屋には美味しいものが多いのでござる!

今回いただいたのは、「備前屋」の海老膳。名古屋のお菓子として「ういろう」の次に有名な海老煎餅であるが、海老煎餅にも色々種類がある!この海老膳は、すり身を実感できる歯ごたえある海老煎餅。美味なのです。

そして「美濃忠」の「方言まんじゅう ごっさま」。これね、とても美味しいです!おまんじゅうというか、人形焼に近いかな?最初の1個を食べた時、あまりの美味しさにすぐもう1個食べてしまったくらい!甘さも程良く、素晴らしいお菓子です。

両方とも大変美味しくいただきました、ありがとうございました。m(__)m

先月は名古屋に行けなかったので、名古屋なおやつで我慢。が、今月は行っちゃうもんね♪

060708_101701


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

テ エ パティスリー ミセスハート

天使のババロアで有名なミセスハートからハガキが届いた。

名古屋テレビ塔1階に、ミセスハート本店「テ エ パティスリー ミセスハート」がオープンする、というお知らせだった。

ここの天使のババロアは、本当に美味しい♪カップに入ったものを買って帰るよりは、お店でフルーツと一緒にいただくほうが絶対美味しいと思う。

名古屋に泊まる時は、栄のホテルに泊まる。名古屋テレビ塔は、そのホテルから近い♪これからは行く度に天使のババロアが食べられるかしらん。(o^-')b

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2006

で、食べてみた

「八丁味噌ういろう」大変美味しかったです♪ありがとうございました!

香ばしいっていうか、味噌の風味はあまりしなかった。

奈良町の砂糖傳「御門米飴」に味が似ていた。食感も他のういろうよりしっとり感があった。

流石は名古屋、まだまだ美味しいものがありますねぇ。(*'-'*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初めてのお菓子

名古屋のお姉さまからいただいた「八丁味噌ういろう」

どんなお菓子なのか、ドキドキ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)