jazz bird

June 02, 2012

20120601 jazz bird♪

毎月第一金曜日は表参道jazz bird♪でSweet Nailのライヴ。

一時期、本当に毎月行っていたものだが、最近はご無沙汰が続き、今年は1月以来となってしまった。

今回はバースデイのお祝いの方がたくさんいて、Happyに盛り上がった感じ?

Continue reading "20120601 jazz bird♪"

| | TrackBack (0)

January 07, 2012

20120106 jazz bird♪

2012年最初の投稿となります。本年も、よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。m(__)m

毎月第一金曜日は、表参道jazz bird♪にてSweet Nail。ということで、4年連続1月参加☆

毎月、満員御礼になるSweet Nailであるが、流石に1月だけはちょっと余裕。1stステージから楽しんできた。

Sweet Nail  近藤 淳 Vo 大森 真 As ヒロ川島 Tp  若林 稔 P 石井 朗 B 宇都宮荘太郎D

Continue reading "20120106 jazz bird♪"

| | TrackBack (0)

December 29, 2011

20111228 jazz bird♪

2011年最後のライヴは、表参道jazz bird にて ヒロ川島GROUP♪

Love Notesの井上真紀さんがゲストでいらっしゃるということで、jazz birdは満員御礼だった!

Continue reading "20111228 jazz bird♪"

| | TrackBack (0)

December 03, 2011

20111202 jazz bird♪

恐らく、半年振りくらいにjazz bird♪に行った。

jazz bird♪に行くのは毎月第一金曜日のSweet Nailのライヴの日か、最終水曜日のヒロ川島GROUPのライヴの日だ。まぁ、つまりはヒロ川島さん目当てなのだが(笑)。

Continue reading "20111202 jazz bird♪"

| | TrackBack (0)

July 27, 2011

20110727 jazz bird

久しぶりにヒロ川島GROUPを、jazz birdで楽しんだ。

節電でライヴ開始時間が早くなったはずなのに、前の貸切が押し、結局いつもの開演時間に(笑)。

Sweet Nailの時と違って、ピアノの右横に居るヒロさんに慣れるまでちょっと時間がかかるが、このライヴだと唄うヒロさんも堪能できるので、ついつい3ステージ全部観てしまった。

男前ベーシスト中津裕子さんと、ピアノ界の松潤こと遠藤征志さんとのライヴは、1曲1曲でのソロが長いので、1曲の演奏時間が長く(あたりまえ)、めちゃくちゃ堪能できる。

そんなjazzに耽溺していた頃、メール着信が頻繁に。みっちー結婚を知らせるものであった。

それはともかく!また行かねば、ヒロ川島GROUP♪

| | TrackBack (0)

May 06, 2011

20110506 成城F gohan

毎月第一金曜日はjazz birdでSweet Nail♪なのだが、今夜は成城F gohanに遠征!

成城F gohanは、成城学園前駅から徒歩5分ほどの、閑静な住宅街エリアにある素敵なカフェだ。週末にはライヴが企画されて、非常に間近でプレイを観ることができる。

そして、ミュージックチャージと1ドリンクと1フードで、今回は4,000円という破格のお値段!しかも、このフードが美味しいのよね。ちかも、今回は3ステージあったのだけれども、それまるごと4,000円ですからね、お値打ちです!

Continue reading "20110506 成城F gohan"

| | TrackBack (0)

January 07, 2011

20110107 jazz bird♪

今年最初の投稿は、今年最初のライヴであるjazz bird♪でのSweet Nailから。

毎月第一金曜日は、jazz bird♪でSweet Nailのライヴの日!毎月通った年もあったというのに、最近はあんまり行けていないが、3年連続で最初のライヴはこれだわ!

Continue reading "20110107 jazz bird♪"

| | TrackBack (0)

August 06, 2010

20100806成城F

毎月第一金曜日のjazzbirdは、SweetNailの日♪の、はずなのだが、今夜は成城FにてSweetNail!

成城までみなさんがいらしてくれるのなら、行かねば!

Continue reading "20100806成城F"

| | TrackBack (0)

January 09, 2010

100108 jazz bird♪

仕事始めの1月4日から、久しぶりに自宅で徹夜作業しないと間に合わない状態になって、水曜日には明らかに様子がおかしくなり、木曜日からはナチュラルハイな私であった。

金曜日は20時過ぎで自分を勘弁してやり、外に出たところでまずCHANELコスメSPRING COLLECTION発売日だと思い出しシブヤ西武へGO!

渋谷駅ホームで、今夜はjazzbirdでSweet Nailじやないか!と思い立って表参道へGO!

21時を過ぎていたので2ndステージ始まってる~!と焦ってjazzbirdに入ったら、まったりした休憩時間が続いていた(笑)。

Continue reading "100108 jazz bird♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

090109jazz bird♪

本年最初の投稿は、本年初ライヴとなるjazz birdでのSweet Nailから。

初雪か、積雪か、という荒天の天気予報に違わず、結構な雨降りの金曜日。表参道駅からjazz birdに辿り着くまでも、結構な暴風雨で、2年ほど前の台風のなかjazz birdに向った時のことを思い出した。その時に比べれば、傘が裏返らなかっただけマシであろう。比較の問題ではないが(笑)。

先月、20時に入店したら満員だったので19時前に入店してみたが、ピアノテーブルにひとり男性が居ただけで、余裕でヒロさん横の席を確保。悪天候のせいか、客の入りは先月ほどではまだなくて、ピアノテーブルもすぐには埋まらなかった。

大森サンが最初に到着されてから、メンバーの皆さんが次々と到着。大森サンには口髭が蓄えられていたが、髭があっても若々しい。そして、この日の淳サン、前髪を伸ばされたからか、しっとりとした雰囲気。ヒロ川島さんもこの日は早く到着されて、ピアノテーブルに見慣れた顔が揃っていた。

20時になり、1stステージが始まった。始まる直前、ヒロさんに「音が大きくて五月蝿くなるけど大丈夫?」と言われたが、それが良くて隣に座っているんですよん、と笑顔で答えた。

ヒロさんがリズムをとる足のステップを見られるのは、隣のこの席だけ。トランペットを吹く時の指の音も聞こえる。フレーズをキメた時にその勢いで自らの上半身が仰け反る時の風圧まで感じられる。しかも、ヒロさんの演奏をかぶりつきで聴けるのだ。うーん、至福。

ヒロさんと大森サンの2管が揃うと、その迫力にうっとりする。ましてやピアノテーブルだと、若林さんのピアノタッチの強弱を体感できる。そして、この日はベースの石井さんが凄かったんだよね。ヒロさん横だとベースを爪弾く音までしっかり聞こえるのだが、凄い勢いというかテンションというか、いやはや素晴らしかった!

が、なにより素敵だったのは淳サンのヴォーカル♪しっとり系のナンバーが多くチョイスされたこの夜であるが、吸い込まれるような瑞々しさと艶感。うっとりとするヴォーカルで魅惑した後の、爆笑MCのギャップがまた堪らない。惚れ直してしまいました! 「魅惑の虜」と「どーかお願い」では、ギャップに脇腹がつりそうに笑いました!

3rdステージが終わったのは23時30分。今回はワンステージが長かったかな?2ndステージあたりから、気付けば店内は満員!最近は、3rdステージまで人が減らないSweet Nailのライヴである。悪天候でもこれだけ集まるのだから、素晴らしい!

そういえば、ヒロさんのマネージャーさんがこのブログを見つけられたそうで、昨年一番たくさん観たのはヒロさんだ、ということをヒロさんも知ったとか。で、他にはいったい誰を観に行くのかと問われ、平井堅やみっちーや、と話たところ、「そんなイケメンと、俺等みたいなプープーとラッパ吹いているのとじゃ勝負にならないじゃない」と言われたが、そーんなことはまったく無いのよね。

それと、jazzはSweet NailとLove Notesしかほとんど聴いていない、という話をしたら驚かれた。最近なんだよね、jazzに興味が湧いたのって。

今年の初ライヴはSweet Nail。とても楽しかった。今年もたくさん観に行きたいな♪

ということで、今年もよろしくお付き合いのほどを。m(__)m

Sweet Nail
近藤 淳 Vo、ヒロ川島 Tp、大森 真 As、若林 稔 P、石井 朗 B宇都宮荘太郎D

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧